アネモネ | TOP > ARCHIVE > 2008年03月
2008.03.31 (月)

トイレ探検

アネモネがトイレの中からなかなか出てこないので見に行ってみました
すると、手洗い用の水が流れる所でゴソゴソしていました
230.jpg


水が流れ落ちる溝が気になるみたいです
231.jpg


いろんな角度から挑戦しています
232.jpg


穴の中に入っていく勢いです
233.jpg


今まで何度もトイレチェックはしていますが、これほど穴に興味を示したのは初めてでした
穴に何か入っていったのでしょうか?穴の周りを必死にカリカリしていました
 
2008.03.30 (日)

パソコンの中のアネモネ

デスクトップパソコンPCのDVDドライブが故障してしまいました
仕方ないので、新品と交換していました
やはりアネモネがチェックにきます。変な顔になっています
IMG_3808.jpg


パソコンの中が気になっています
IMG_3810.jpg


まだまだ中へ入っていきます
IMG_3815.jpg


通り抜けてしまいました
IMG_3818.jpg


作業しているときも、ネジを転がして遊んだり、ケースを開けようとすると上に乗ってきたりと
まずはアネモネチェックが入ります
小さなネジが一つ行方不明になって、『アネモネが食べた?』と心配になり
周りを片付けながら探していると出てきました
いくらなんでもネジは食べてしまわないですよね・・・
 
2008.03.29 (土)

だっこ(マッサージ付)

旦那さんが抱っこをしながらアネモネのマッサージをしています
変な手袋をしています
p23.jpg


気持ち良さそうです。カメラが気になるのか薄目があいているようです
p24.jpg


もっと近寄ってみました。やはり薄目があいています
p25.jpg


仰向けで抱っこされています
嫌がっているのかと思っていましたが、いつも素直に抱かれているのでまんざらでもないようです
このときはマッサージ付だったので結構長い時間抱っこされていました
私には絶対にできません。カプカプと噛まれて拒否されちゃいます。何となく、くやしいです
 
2008.03.28 (金)

マカロニ

アネモネが茹でたマカロニを狙っています
茹で上がったところでまだまだ熱いです
ew0.jpg


ここから一つ、取られてしまいました
IMG_3776.jpg


キッチンの上でハッスルです
IMG_3782.jpg


とても邪魔なので下におりてもらいました。ビニール袋に隠したりして遊んでいます
IMG_3757.jpg


このあと、マカロニを取り上げました。放っておいたら食べたのでしょうか?

アネモネが濡れているのは、この前に旦那さんと水遊びをしていたからです
最近はキッチンのシンクで水をかけてもらって周りを水浸しにして遊んでいます
旦那さんがキッチンを通るとシンクの中でスタンバイします
できればもう少し暖かくなってから水遊びブームが来て欲しかったです
 
2008.03.27 (木)

危険な遊び

アネモネがビニールで遊んでいました
潜ったりしていたので、そのまま一人で遊ばせていたのですが
気づいたらビリビリにしていました
IMG_3723.jpg


「アネモネ」と呼ぶと顔をあげました
IMG_3730.jpg


後ろから見るとこんなかんじです。ファッションのつもりでしょうか
IMG_3731.jpg


脱げないのか、脱がないのかそのまま歩き出しました
IMG_3733.jpg


今までこんなにビリビリにすることは無かったのですが、何かおいしいニオイでもついていたのでしょうか
飲み込んでいないか心配なのですが、今のところ異常はないようです
と、心配しつつパシャパシャと写真を撮ってしまいました
 
2008.03.26 (水)

すごいふといしっぽ

今日はだんなさんが撮ったアネモネの写真です
なぜかしっぽがすごく太かったので急いでデジカメで撮ったようです
フラッシュをたいているので、なんとなく幻想的な写真です
IMG_3699.jpg


こんな太いしっぽは、はじめて見ました。胴と同じくらいの太さです
IMG_3700.jpg


しっぽの先まで太いです
IMG_3701.jpg


ついでにビニールをかぶって遊んだようです
IMG_3702.jpg


よく、廊下側の窓から『にゃんにゃんパトロール』をして戻ってくるとしっぽが太くなっています
窓越しに何かを見つけたのか、近所の人に相手してもらっているのでしょうか
普通のしっぽからはこんなに太くなるとは想像できません。猫のしっぽは面白いですねcat
 
2008.03.25 (火)

おそるおそる

おやつに食べた和菓子のケースを裏返しにおいてみました
アネモネは「なんだこれ?」とまわりをうろうろしていました
IMG_3683.jpg


手を伸ばしてたたいてみます
IMG_3684.jpg


横からもチェックがはいります
IMG_3692.jpg


においもかぎます
IMG_3685.jpg


私が食べているときは『くれくれ攻撃』で叩き落とす勢いだったのに
空にして裏返しただけなのですが、「なんだこれ?」状態でした
腰が引けつつ、恐る恐る手をだしてパンパンとたたいていました
アネモネは真剣なのですが、見ている方は大笑いですjumee☆faceA61
 
2008.03.24 (月)

くれくれ攻撃

おやつに『黒棒』をたべていました。とっても美味しそうな黒棒です
袋を開ける音でやはりアネモネがやってきました
IMG_3641.jpg


美味しそうなニオイがしたのか、くれくれ攻撃がはじまりました
IMG_3633.jpg


私もがんばってブロックします
IMG_3634.jpg


押さえつけられました汗
IMG_3637.jpg


仕方ないので小指の先ほどのカケラをあげました
おやつを食べるのも一苦労です。おかげで間食が減ったように思います
大人になると少しは落ち着いてくれるかな~ 落ち着いてくれますようにjumee☆faceA78
 
2008.03.23 (日)

服を着たアネモネ

アネモネに服を着せてみました。
今までも何度か着せていますがやっぱりへっぴり腰になります
IMG_3654.jpg


腰を落としたまま歩きます
IMG_3678.jpg


そのうちごろ~んと寝転がってしまいます。とっても脱がして欲しそうです
IMG_3657.jpg


これ以上動けないようです
IMG_3660.jpg


最初の頃に買った服なのですが、ほとんど着たことがありません
アネモネのやんちゃが過ぎるときに着せちゃいます
が、かわいそうなのですぐに脱がせちゃいます

ペットショップとかでかわいい服を見ると欲しくなるのですが
とっても嫌がるので、結局アネモネの服はこの一枚です
 
2008.03.22 (土)

ブロッコリーを食べるアネモネ

おやつに茹でたブロッコリーブロッコリーをあげました
IMG_3596.jpg


バラバラにして食べています
IMG_3602.jpg


口いっぱいにほおばるアネモネ(あたかも宍戸錠みたいな猫笑
IMG_3618.jpg


最後のカスまで食べるアネモネ
IMG_3623.jpg


野菜も生では絶対に食べませんが、茹でてあると食べてくれます
結構ヘルシーなアネモネでした
 
2008.03.21 (金)

食べくらべ

昨日の記事で紹介した「アビシニアンの絵が載っているカリカリ」の食いつきはどうなのか
今食べているカリカリと食べくらべをしました
以前、モモママさんがしていた方法を参考にさせてもらいました(モモママさん勝手にすいませんぺこり

左から 『ファーストチョイス 成猫用毛玉コントロール』
真ん中が 『ロイヤルカナン ピュア フィーライン ヴィタリテ』
右が試供品のカリカリ 『ロイヤルカナン エクシジェント』
それぞれ10粒づつをお皿にいれています
IMG_3562.jpg


では、アネモネの食べっぷりをごらんください
IMG_3565.jpg
IMG_3567.jpg
IMG_3569.jpg
IMG_3578.jpg
IMG_3579.jpg
IMG_3580.jpg
IMG_3581.jpg
IMG_3582.jpg

最後に残っていないかのチェック
IMG_3583.jpg

結果はアネモネは何でも食べるということでした。一気に完食しました
試供品のカリカリは初めて食べましたが何の躊躇もなかったです
まあ、今まで食べなかったカリカリは無かったので恐らくこうなるかな~と思ってました
最後に一粒づつ残したのはアネモネなりのこだわりでしょうか
 
2008.03.20 (木)

眠そうなアネモネ

アネモネがコタツから「あっつう~~」と出てきました。上半身だけ出しています
まだまだ眠そうです
a35.jpg


普段なら写真を撮っていると嫌がるのですが、とっても眠かったみたいです
a37.jpg


そのまままた寝てしまいました
a38.jpg


おまけはーと
ペットショップでアビシニアンの絵が載っているカリカリの試供品をもらっちゃいました
記念撮影です
IMG_3551.jpg
 
2008.03.19 (水)

おやつをもらうアネモネ

だんなさんから指についたどら焼きの残りをもらっています
なぜかいつも「おすわり!」といっていますが、アネモネは絶対に座りません
『はやくくれ!』といわんばかりの手です
IMG_3523.jpg


ぺろぺろなめています
IMG_3527.jpg


ガシガシとかじられています
IMG_3533.jpg


たまに、お菓子などをほんの少しあげています
あげているのは、その量で味がわかるの?というくらいほんのわずかなのですが
それでもアネモネは必死で食べています
人間の食べ物はあげてはいけないルールなのですが・・・
 
2008.03.18 (火)

ヨーグルトを食べるアネモネ

アネモネにほぼ毎日ヨーグルトをあげています
ブルガリアヨーグルトが好きみたいで、他のメーカーだと食べなかったりします
IMG_3505.jpg


顔をあげるとやっぱりついています
IMG_3510.jpg


なぜか目をつぶった写真ばかり撮れました
IMG_3515.jpg


ヨーグルトを食べるときは少しずつ舐めて食べているのですが
やっぱり顔についてしまうみたいです

おまけはーと
しっぽの巻き方がいつもと違うアネモネ
IMG_53.jpg

 
2008.03.17 (月)

外から見たアネモネ

マンションの廊下からアネモネを撮ってみました
おすましアネモネ
IMG_3492.jpg


長くなったアネモネ
IMG_3493.jpg


格子越しなので檻に入ってるみたいです
IMG_3500.jpg


ベランダから撮ったアネモネ
IMG_3495.jpg


外で音がすると、にゃんにゃんパトロールが始まります
忙しそうに見て回っています
最近は少し暖かくなってきたので、昼間は窓を開けています
ずっと外を見せてあげたいですが、なかなかいい方法がありません涙
 
2008.03.16 (日)

アネモネとにんじん

茹でたにんじんを置いていたところアネモネに取られてしまいました
キッチンの上で転がして遊んでいます
IMG_678.jpg


キッチンの上は邪魔だったのでにんじんを下に落としました
下に落としてもまだ遊んでいます
IMG_3478.jpg


サッカーサッカーボールのように転がして遊んでいます
IMG_3462.jpg


最後はやはり食べちゃいましたおいしい
IMG_3464.jpg


にんじんはたまにあげているのですが、いつもより大きいにんじんが面白かったようです
その後、にんじんを投げてみるとダッシュ絵文字名を入力してくださいで追いかけにいきます
でも、食べる気配がなかったので『にんじん投げ』をして遊んでしまいましたエヘッ
 
2008.03.15 (土)

落ちたアネモネ

アネモネがいつものようにネコタワーでうねうね始めたので
『下から撮ってみよう豆電球』と思い撮っていました
IMG_3453.jpg


下からの視線に気が付きました
IMG_3454.jpg


真上からも撮ってみましたjumee☆camera1a まだうねうねしています
IMG_3456.jpg


うねうねしながら、落ちちゃいましたorz
IMG_3458.jpg


落ちる瞬間が撮れなかったのが残念です
落ちた後は何事も無かったようにスタスタと歩いていました
見ているとビックリえぇしますが、猫にとってはそれほどの高さではないのでしょうか
私も最近は慣れてきました。でも、アネモネだから落ちるのか、猫ってドジなのか・・・!?


 
2008.03.14 (金)

アネモネと小麦粉

ごはんの支度をしていたところ、アネモネが小麦粉をチェックしていました
IMG_3435.jpg


いつもどおり「コラッ怒」というと、「ん?」と悪気の無い顔でこっちを見ます
IMG_3437.jpg


小麦粉には興味が無くなったようでこっちに向かってきました
よく見ると頭と鼻に小麦粉がついています
IMG_3438.jpg


アネモネは何でもチェックをします
切ってボウルに入れていた長ネギもチェックしていましたが、とっても嫌なニオイだったらしく
それ以降は長ネギボウルの近くにも来ませんでした
ずっとキッチンの上にネギを置いておきたいとこですが
万が一食べてしまってはいけないので、やめておくことにします
 
2008.03.13 (木)

鳥とアネモネ

アネモネが外にいる鳥さんを見つけるとた~~まに「カカカッ」という声を出します
昨日は結構近くに鳥さんがいたようで珍しく鳴いていました
IMG_3429.jpg


普段は写真は嫌がるのですが、カメラは全くの無視です
IMG_3430.jpg


ちょっとあきらめたアネモネ
IMG_3431.jpg


まったくあきらめたアネモネ。何故か手が伸びています
IMG_3425.jpg


しっぽをパタパタ振りながら、鳥さんが飛んでいってしまうまでずっと見てました
今まで数回しか「カカカッ」という声を聞いたことがありません

冬の間は窓を開けてなかったので、外をみる機会がなかったからかな?
アネモネは外を見ているのが好きみたいなので
気候が暖かくなってきたら、もう少し外を見せてあげたいと思います
 
2008.03.12 (水)

冷蔵庫の上

最近アネモネは冷蔵庫の上に登るようになってしまいました
高い所から見下ろしています
3547.jpg


天井もチェックします
IMG_3395.jpg


冷蔵庫の上に行くのに、普段は足場が無いのですが
キッチンで私の肩に乗ってそこから上がります
降りる時に困っていたので、私がまた足場になってあげました
先日は頭に降りてきて頭皮に爪を立てられてしまいました。とっても痛かった・・・泣き顔


おまけはーと
リボンを食べるアネモネ
57890.jpg
 
2008.03.11 (火)

肩のりアネモネ

アネモネのごはんを作っているときに、よく肩に乗って見ています
1230.jpg


結構必死につかまっています
23876.jpg


後ろから見るとこんな感じです
7698.jpg


作っている間ずっと乗っててくれればいいのですが、缶詰をあけたりするとすぐに降りてきます
「余計に時間がかかっているんだよ」と言い聞かせますが、全然わかってくれません
大人になると理解してくれるかな~
 
2008.03.10 (月)

シャンプー

避妊手術後はじめてシャンプーをしました
毛並みがダンゴムシ状態(旦那曰く、アルマジロ)だったので、
とてつもなく洗い甲斐があります
もうなんかいろんな臭いも染み付いてましたし・・・
シャンプー後のビショビショあまつぶちゃんアネモネ
毎度の事ですが、見るに耐えない姿です
IMG_3369.jpg


タオルドライ中のアネモネ
もう「残念」が後光のように差しているのが見えそうです
IMG_3377.jpg


軽くドライヤーをされたハリネズミアネモネ(とゆうか単なるドブネズミ)。
あとは面倒なので、自分自身で乾かす事に期待して放置します
IMG_3386.jpg


乾いた後疲れて、仰向けで寝ているアネモネ。お腹の毛がふさふさ
もう「残念」が炸裂ですHeart2
IMG_3391.jpg


久々のシャンプーだったので、少し不安でしたがなんとか洗うことができました
私一人で出来るといいのですが、アネモネを押さえてるのが一人では無理そうです
でも、一度挑戦してみようかな~。でも収拾がつかなくなったら困るな・・・。
 
2008.03.09 (日)

ご飯中のアネモネ

昨日のアネモネのごはん風景です
いつもよりも具が多くアネモネも喜んでくれたみたいです
もちろんいつもより激しく周りをビチョビチョ~にして食べています
IMG_3342.jpg


顔をあげてみると、まず絶句・・・
IMG_3348.jpg


あごの下にありえない量の汁が・・・
IMG_3346.jpg


かぼちゃを入れたので黄色くなっています。変な口です
IMG_3347.jpg


もうここまでくると、取り返しのつかない「ひどい顔」になってますorz
IMG_3344.jpg


普段も食べ散らかしますが昨日はいつもよりも豪快でした
少し多いかな~と思いましたが美味しかったみたいで、完食しちゃいました
でもこの顔を見て二人で大笑い
下手なお笑いよりもアネモネの方が面白い!という結論になりました

アネモネ、薄々は感じてましたが、今回の件で

あなたは「残念な猫」だと確定しました
飼い主一同、心よりお喜び申し上げます・・・・

 
2008.03.08 (土)

アネモネとパソコン

ポインターとかが動くのが楽しいみたいで、アネモネはよくパソコンにのってきます
でもテーブルには上ってはいけないので、いつもは『ダメ注意』といっておろしています

でも昨日はふと気が付くと消したはずのパソコンがついていて、しかもアネモネがすわっていますえぇ
「文句ある?」といってるみたいです
IMG_3322.jpg


『コラッ怒』というとパソコンの上でうねうねと動きはじめました
IMG_3323.jpg


カメラに向かってきます
IMG_3315.jpg


すぐに降ろそうと思ったのですが、あまりにも堂々と乗っているので写真を撮ってしまいました
どうやってパソコンをつけたのだろう・・・?偶然かな~?
癖になると困るので今度からはきちんとパソコンを閉じるようにしようと思います

 
2008.03.07 (金)

鏡を見たアネモネ

薬箱を開けていると、蓋についている鏡を見てアネモネが興味を示しました
これはだれ!?という感じです
IMG_3293.jpg


裏にまわりこんでいました
IMG_3285.jpg


あれ?いない~sn
IMG_3288.jpg


だれもいなかった・・・へー3
IMG_3298.jpg


鏡に映った猫を探しているのがとってもかわいかったです・ハート
そういえば洗面所や玄関の鏡にも最初は反応していました
 
2008.03.06 (木)

見下ろすアネモネ

ネコタワーから見下ろしているアネモネです
まずは普通にかわいく撮れた写真ですjumee☆camera1a
IMG_3274.jpg


次はおもしろい顔?の写真です
IMG_3275.jpg


猫って思っていたよりも表情が豊富ですね。美人さんだったりぶちゃいくだったり
ずっと見ていても飽きないです
でも、ずっと目を見ていると低い姿勢になっておしりをプリプリさせて飛び掛ってきます汗;

おまけはーと
だんなに抱っこされるアネモネ
IMG_3281.jpg


 
2008.03.05 (水)

壁にペタッ

アネモネがなかなか一人で遊んでくれないので、壁におもちゃをつけてみました
IMG_3264.jpg


ジャンプして必死に取ろうとしてます
IMG_3263.jpg


ねずみもつけてみました
IMG_3257.jpg


一人で遊んではくれますが、すぐに取ってしまって短時間でおわってしまいます
なら、もう少し高いところはどうかな~?と付けてみましたが
「あ、無理だな」と判断するとどっかへ行ってしまいました
アネモネのツボはむずかしい絵文字名を入力してください

 
2008.03.04 (火)

背中に乗るアネモネ

アネモネがだんなに乗っています
IMG_3238.jpg


前かがみになると背中をうろうろしています
IMG_3248.jpg


一向に降りる気配がありません
IMG_3247.jpg


アネモネは人に乗るのが好きみたいです。よく料理中に肩に乗って、上から覗いています
たまに落ちそうになって爪を立てられちゃいます・(汗)×2
今は厚着ですが夏になると、とっても痛そうです絵文字名を入力してください

 
2008.03.03 (月)

霧吹き

アネモネがキッチンにのぼって困っていたので、しつけに有効な霧吹きを買ってきました
(ハナさんアドバイスありがとうございましたにっこり
吹きかけたところ、とっても嫌がって逃げてしまいました
が、すぐにもどってきて「なんだろう~?」って見ています
IMG_3232.jpg


におってみたりしてました
IMG_3234.jpg


吹きかけるぞ~~って向けると逃げ腰になります
IMG_3237.jpg


びっくりして飛び降りたりしますが、またすぐ戻ってきます
でも、包丁使ってたりすると手も汚れているしブロックをしたくても出来なかったので
霧吹きで撃退できるのはとっても便利です絵文字名を入力してください
嫌がっている瞬間の顔が面白かったのですが、一瞬なのでなかなか撮れません・・・
うまく撮れたらアップしたいと思います
 
2008.03.02 (日)

アネモネとイチゴ

イチゴを買ってきました
アネモネも食べるかな~?と一つあげてみました
IMG_3210.jpg


におってはいましたが、興味がないようです・・・
IMG_3211.jpg


今までバナナとか果物をあげてみましたが、どれも全然食べてくれませんでした
猫って果物は食べないのかな~?

おまけはーと
のび~~
197.jpg