アネモネ | TOP > ARCHIVE > 2008年06月
2008.06.30 (月)

猫タワーにのぼれないアネモネ

先日警戒するアネモネでとてもビクビクしていたアネモネですが
未だに猫タワーが怖いみたいです
猫タワーの一番上に上がっても何か緊張しています
IMG_6002.jpg


無理やりのせると腰が引けてしまいます
IMG_6012.jpg


外を見ていてもすぐに逃げれるように足元が浮いています
IMG_6017.jpg


未だになぜか上の方を見て警戒しています
IMG_6004.jpg


猫タワーの一番上でよくお昼寝をしていたのですが
今はくつろげる場所をウロウロと探しています
トラウマになっているのでしょうか
猫タワーは爪とぎにしか使ってくれません涙
 
2008.06.29 (日)

猫ミルク

アネモネにミルクを買ってみました
私の飲んだ牛乳を舐めたりしていたのですが、人間用だったのであげられませんでした
「ラクトフェリン」とか「DHA」とか配合されていて何だか良さそうです
IMG_5997.jpg


早速あげてみました。ペチャペチャと美味しそうに飲んでいます
IMG_5963.jpg


お皿までペロペロしています
IMG_5966.jpg


美味しかったようですぐに飲み干してしまいました
飲んでみましたがあまり味はないようです
冷蔵庫の前で「おなかすいた」と座っている時にたまにあげようと思います
 
2008.06.28 (土)

空中モミモミ

アネモネが旦那さんに甘えていました
まだ寝ていた所を襲われたようです
IMG_5954.jpg


上向きになってモミモミしていたので動画で撮ってみました
(注:変な声が入っています)


この後は添寝していました。寝る気満々です
IMG_5961.jpg


のどを鳴らしながら甘えまくっていました
やっぱり甘えたい時は旦那さんのところに行きます
いつもモミモミしていますが、空中モミモミははじめて見ました
 
2008.06.27 (金)

警戒するアネモネ

アネモネがいきなりシッポを膨らまして「う~う~」といっていました
どうしたのか見てみると体もブルブルと震えています
ネコタワーから必死に外を見ています
IMG_5902.jpg


「う~う~」といいつつ外を見上げています。背中の毛も逆立っています
IMG_5914.jpg


正面から見ると少し口が開いています
IMG_5931.jpg


テーブルの下にもぐって警戒しています
IMG_5937.jpg


出てきても外を必死で見ています。やっぱり口が少し開いています
IMG_5936.jpg


外を見てみると上の階の方がマットのようなものをパタパタさせていました
でもベランダに出てみると大きな虫が天井にとまっていました(これには私もビックリ)
どちらに驚いたのかはわかりませんが、すごく警戒していました
今朝もまだ外を見ながら腰を落として歩いています
「大丈夫だよ~」と言ってもなかなか安心できないみたいです
 
2008.06.26 (木)

冷蔵庫の上

アネモネは最近冷蔵庫の上でくつろぎます
冷蔵庫の上から見下ろしたり、ゴロゴロしたりしています
寝ていたところ、カメラを向けると伸び~~となりました
IMG_5838.jpg


そのままクネクネです
IMG_5840.jpg


「眠いのに邪魔しないで怒」ととても不機嫌そうな顔です
IMG_5842.jpg


何故か居心地が良いらしくずっと冷蔵庫の上で寝てたりします
ひんやりしているのかな~?
冷蔵庫の上に自力で上がれるのですがたまに失敗して落ちています
アネモネもわかっているのか、人間がいるときは踏み台にして上がっています


おまけはーと
モモちゃんとのツーショットふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
IMG_5850.jpg
 
2008.06.25 (水)

赤いベット

アネモネがはじめて赤いベットで寝ていました
今まで無視されていたので、記念に撮影jumee☆camera1bしておきました
IMG_5886.jpg


電話台の下に置いたのがよかったのでしょうか
そのままゴロゴロと寝ていました
IMG_5892.jpg


仰向けで足をそろえて寝ています
IMG_5896.jpg


使ってくれないベットでも置いておくものだなあと思いました
このままお昼寝ベットとして使ってくれるといいなあjumee☆faceA78


おまけはーと
アネモネの寝相
IMG_5897.jpg
 
2008.06.24 (火)

「2」なアネモネ

アネモネが冷蔵庫の前で寝ていたので、フェルトの「2」を置いてみました
載せられても「なんかくれる?」と期待のまなざしです
IMG_5874.jpg


次は廊下で寝転んでいたのでまた載せてみました
IMG_5858.jpg


歩いている時も載せてみました
IMG_5876.jpg


シンクの中のアネモネにも載せてみました
IMG_5878.jpg


「2」が置かれているのに気が付くと「なにこれ怒」と振り落とされます
でも気が付かずに、載せたまま歩いているアネモネはやっぱり面白いです
載せたまま別の部屋へ行って、戻ってきてもまだ載っていたときは大笑いしてしまいましたjumee☆faceA59
 
2008.06.23 (月)

アネモネの寝相

アネモネが絨毯の上で寝ていましたねこ
IMG_5830.jpg


最近は暑くなってきたので、たまに部屋の真ん中で寝ています
カメラに気づいて伸びをしています
IMG_5831.jpg


まだまだ眠たいようで起きる気はないようです
この後もグッスリと寝ていました
IMG_5832.jpg


ちょうど風通しのよいところで寝ていました
暑くなってきて寝る場所も段々変わってきているようです
でも、部屋の真ん中は踏まれちゃうぞ~足


おまけはーと
フェルトの2に足キックをしているアネモネ
IMG_5761.jpg
 
2008.06.22 (日)

1歳の誕生日会

昨日はアネモネの誕生日でした
何かお祝いをしようとアネモネ用のケーキケーキを買ってきました
アネモネのは真ん中のカップに入った「かぼちゃのスイートケーキ」です
食器セットはモモママさんからのプレゼントです。ありがとうございますjumee☆thanks1
IMG_5777.jpg


早速アネモネにあげました
さすがに全部は多いので少しだけお皿に出しました
IMG_5782.jpg


美味しいようで完食してくれました。スプーンまでペロペロ舐めていました
IMG_5785.jpg


プレゼントはまたたびの小枝です
IMG_5815.jpg


出してみるとクレクレとジャンプ絵文字名を入力してくださいします
IMG_5819.jpg


でも実際にあげてみると「な~んだ」とそっぽを向かれてしまいました
めげずに臭わしてみたりしましたが、全くの無視です
IMG_5825.jpg


アネモネケーキは犬用なのですが、美味しかったようで喜んで食べてくれました
そこで私も食べてみましたが、全然味がなくて美味しくなかったです
またたびの粉はとても好きでヨダレを垂らしてまで喜ぶのですが
小枝には全然反応してくれませんでした。何が違うのだろう?

この後はいつもよりも長めに遊びました。アネモネは喜んでくれたのかな?
 
2008.06.21 (土)

アネモネ1歳の誕生日

今日はアネモネの誕生日アップロードファイルです
記念にアネモネの小さい頃の写真を集めてみました
まずは家に来た時のアネモネです
1111.jpg


ネコタワーで遊ぶ♪アネモネです
P1010004.jpg


小さいときから旦那さんが好きハート×2だったみたいです
110817.jpg


なんともいえない写真です。どうしてこんな風に撮れたのでしょう・!?
110313.jpg


キャットダンサーでハッスルアネモネです
111321.jpg


こうやって小さい頃の写真を改めてみてみると、ホントに小さかったんだなあと実感します
アネモネが来てから心配事も増えましたがそれ以上にアネモネを見ていると幸せになります
そしてよくドジをして笑わせてくれます
アネモネが元気で1歳を迎えられたことに感謝です
今日は誕生日会をする予定です。アネモネは喜んでくれるかな?

おまけはーと
モモちゃんとのツーショット。手をモミモミしている方がアネモネです
(ブリーダーのrunyanさんから頂いた写真です)
hana-b1.jpg
 
2008.06.20 (金)

テレビに乗ったアネモネ

アネモネがテレビに乗っていました
テレビがゆらゆらしていて危なっかしいです
IMG_5653.jpg


「アネモネ、危ないからおりてね」というと下りる準備をしています
IMG_5655.jpg


テレビの下に足場がなかったらしく、ちょっと考えて降りてくれました
IMG_5656.jpg


この薄さのテレビにも乗ってしまうんだなあ、とちょっと感心しました
でも、テレビが倒れるかもと思い焦ってしまいました
今までは全然乗らなかったのに、なぜ今になって乗っていたのかもナゾです


おまけはーと
見返りアネモネ
IMG_5770.jpg
 
2008.06.19 (木)

プレゼント

モモママさんから素敵な誕生日プレゼントプレゼントをもらいました
早速あけてみると、オシャレなグッズがいっぱい入っています
IMG_5695.jpg


ポストカードとモモちゃんとアネモネ紅茶です
IMG_5718.jpg


早速、頂いた「無添加とり・フリーズ」をあげました。クレクレ攻撃がすごいです
IMG_5707.jpg


とてもかわいいモモちゃんのポストカードです。フレームに入れて飾ってしまいました
モモちゃんを見つめるアネモネですLOVE
IMG_5735.jpg


アネモネ紅茶と記念撮影です。フェルトの2も横においてみました
IMG_5745.jpg


大人しくしてくれたのも一瞬でした。フェルトの2をカプっとしています
IMG_5740.jpg


こんなに素敵な誕生日プレゼントをもらえるなんて、アネモネはホントにしあわせものです
紅茶とモモちゃんチロルチョコはもったいなくて食べられません汗
当分は飾っておこうと思います
Happy Birthdayの食器セットはアネモネの誕生日のお祝いに使いたいと思います
アネモネの誕生日が近いのに何も考えていなかったので助かりました!
モモママさん本当にありがとうございました笑い。
 
2008.06.18 (水)

ワクワク魚つりセット

また100円でおもちゃを買ってしまいました
今度は「ワクワク魚つりセット」です。アネモネは喜んでくれるかな?
dqqt.jpg


出してみると釣った魚魚を食べていました。美味しいのでしょうか
IMG_5680.jpg


お魚を狙っています
IMG_5673.jpg


アネモネのジャンプbikkuri01 足が見えません
IMG_5670.jpg


このおもちゃは結構喜んでくれたみたいです♪
魚を釣っているとアネモネも釣れる時があります
でも素早い動きで魚を取るので、写真が撮れません考える1
 
2008.06.17 (火)

まったりアネモネ

昨日の記事の「驚くアネモネ」とはうって変わって「まったりアネモネ」です
日向ぼっこをしていてとても気持ち良さそうです
IMG_5650.jpg


カメラを向けると顔をあげてくれますがとっても迷惑そうです
IMG_5647.jpg


上からみるとこんな感じです。座り心地が良さそうには見えませんが日当たりは最高です
IMG_5648.jpg


「驚くアネモネ」はこちらも見ていてドキドキしますが
「まったりアネモネ」を見ていると眠たくなります
特に膝の上で寝てしまうと、アネモネの暖かさと動けないので絶対に眠たくなります
 
2008.06.16 (月)

驚くアネモネ

昨日の夜アネモネがいきなりダッシュをして暴れだしました
どうしたの?とこちらも驚きながら見てみると
旦那さんがお風呂から出てきて頭にタオルを巻いていました
普段はそんなことをしないので、知らない人がいきなり来たと思ったのかな?
目を大きく見開いて、しっぽも太くしてかなり警戒していました
IMG_5630.jpg


小さな物音にも敏感に反応しています。この姿勢のまま固まっていました
IMG_5640.jpg


緊張したままペロリン
IMG_5641.jpg


その後何故かドアをにおっています
IMG_5634.jpg


そして何故かフレーメンです
IMG_5632.jpg


見返りフレーメンです
IMG_5636.jpg


この後も腰を落としながら家の中をウロウロして
私と旦那さんの顔をじ~~っとみてまたウロウロしていました
一生懸命、頭にタオルを巻いた知らない人を探していたのでしょうか?

後で見てみるとアネモネのいたキッチンに小さい黄色い水溜りがありました
アネモネがちびってしまったようです。しかもちびりながら走っていたようです
そんなに驚いたのでしょうか?ちょっとかわいそうなアネモネでした涙
 
2008.06.15 (日)

食べくらべ2

ペットショップなどでもらった試供品がたまっていたので
アネモネの好みを見るのにいい機会だと思い食べくらべをしてみました
一回目はいつも食べているカリカリも混ぜていましたが
今回は4種類全て初めて食べるカリカリです
vy1.jpg

左から
『キャットスターNEO 成猫用 毛玉ケア』
『サイエンスダイエット ネイチャーズベストアダルト 白身魚&玄米』
『ひとりしずか 日本猫 かつおとまぐろ味』
『メディファス 毛玉サポート高齢猫用』
それぞれ4粒づつをお皿にいれています(太り気味なので控えめに)

動画で撮ってみました。初めてなのでうまくアップできるか心配です
では、アネモネの食べっぷりをごらんください(注:変な声が入っています)


最後はお皿をチェックして、試供品の袋を狙っていました
IMG_5619.jpg


やはり結果はアネモネは何でも食べるということでした。4粒づつは少なかったかな?
そういえば国産のカリカリはあまりあげてなかったのですが、特にこだわりは無いようです
初めて食べるものはチェックしなくて良いのでしょうか
アネモネの危機管理能力が心配です

 
2008.06.14 (土)

イケアにいってきた2

またイケアにいってきました。1回目のイケアはこちらです
前回の赤いベットは未だにほとんど使ってくれません
懲りずにまたお土産を買ってきました
ねずみねずみのおもちゃです。キャットニップが入っています
IMG_5598.jpg


早速出してみました。様子を見に行ってチェックをしています
IMG_5600.jpg


でも面白くなかったようで、すぐに何処かへ行ってしまいました
投げたりしましたが、ことごとくスルーをされてしまいます
横においてみましたが、不機嫌そうぷん
IMG_5603.jpg


めげずに今朝もチャレンジしてみました
やっぱり迷惑そうです絵文字名を入力してください
IMG_5607.jpg


興味の無いおもちゃにはことごとく無視をされてしまいます
お愛想で遊んだりもしてくれません
これはキャットニップも入っているので少しは反応してくれるかと思いましたがダメでした・(汗)×2
 
2008.06.13 (金)

アイロン台

アイロンをかけているとアイロン台の下にアネモネがもぐりこんできました
IMG_5513.jpg


大事なところが丸見えです
IMG_5517.jpg


なぜかクネクネしています
IMG_5519.jpg


アネモネがウロウロするのでアイロンをかけるのも注意が必要です
出来るだけアネモネが熟睡しているタイミングを狙っています


おまけはーと
物色するアネモネ(昨日のじゃらしが引き出しに入っています)
IMG_5591.jpg

 
2008.06.12 (木)

赤い猫じゃらし

アネモネに新しいおもちゃを買ってきました
このシリーズは以前初ヒットしたじゃらしと同じシリーズです
IMG_5531.jpg


袋をあける前から「はやくだして~」と催促をしてきました
あけてみるとピョンピョンと飛んでいます
IMG_5553.jpg


ジャンプbikkuri01
IMG_5555.jpg


咥えて家の中をウロウロしています
IMG_5586.jpg


咥えたまま他の部屋に行ったりキッチンに行ったりと忙しそうでした
持ち手が引っかかって困ったりしていました
人のいない時は隠しておいた方がいいのかな
とりあえず喜んでくれたのでよかったです笑い。
 
2008.06.11 (水)

新しいトイレチップ

アネモネのブリーダーさん、「にゃんずリポート」のrunyanさんが紹介されていた
チップを買ってみることにしました
届いた袋はとても大きかったです。これだけあると安心です
IMG_5477.jpg


アネモネはチップよりも入っていた袋が気になるようです
IMG_5479.jpg


重い荷物だけあってしっかりとした袋です。本来はお米を入れるのかな?
IMG_5489.jpg


袋を立ててみました
IMG_5509.jpg


早速ニャンとも清潔トイレに入れてみました
おしっこをしてくれたのですが、その後に何か違う?と思ったのかトイレから飛び出てきました
でも、またおしっこをしてくれて、きちんとホリホリもしていました。よい感じです
これを使ってくれるならとても経済的なので助かります
 
2008.06.10 (火)

マタタビ酔いアネモネ

使ってくれない猫ベットをなんとかお気に入りにしようと
試行錯誤していましたが、とうとうマタタビの力を使ってしまいました
マタタビの粉をほんの一つまみを猫ベットに振りかけました
542.jpg


相変わらずよくわからない体勢になっています
543.jpg


結構動きが早いのでほとんどの写真はボケボケでした
544.jpg


カメラに気づいて少し固まっていました
545.jpg


このまま少しは猫ベットブームが来てくれるのいいのですが
この後はまったく近寄りもしていません
この猫ベットは最初の頃に買ったもので、猫ベットで遊んだり、おやつをこの中であげたりと
色々と試行錯誤をしてみましたが、見事にスルーをされています
わざとスルーしている?と思ったりもしてしまいます
 
2008.06.09 (月)

丸い座布団

アネモネが丸い座布団で寝ていました
これはアネモネが座るかもと期待してドレッサーのイスの下に置いていたのです
今まではこの座布団をよけて座っていたのですが、昨日は丸くなって寝ていました
IMG_5491.jpg


座布団ごとアネモネを出してみました。すると大あくびをしてくれました
IMG_5496.jpg


とても眠たいらしくまた大あくびです。今度はもっと近くで撮影できました。大きい口です
IMG_5502.jpg


邪魔してしまったので、「ごめんね~エヘッ」とナデナデしたら、伸びをして長くなりました
IMG_5504.jpg


いつもあくびの写真を撮りたいなあと思っていたのですが
寝起きを狙っていてもカメラがあるとあくびをなかなかしてくれなかったのです
昨日は寝ているところを起こしたので、カメラを意識する余裕がなかったのでしょうか
アネモネちゃん邪魔してごめんね謝罪~!
 
2008.06.08 (日)

動かないアネモネ

アネモネの体重をはかっていました
体重計の上に爪とぎを置いてはかっています
以前はかったときには2.7㎏でした。今回は2.9㎏でした。やはり増えています
これは少しやばいかな・・・と思いつつ違う用事をしていました
しばらくたって見てみると、まだマッタリと座っています。爪とぎごと持ち上げてみました
IMG_5432.jpg


動く気配がないので、電子レンジの上に置いてみました
IMG_5435.jpg


次は窓際です
IMG_5437.jpg


まだ動かないので次は段ボールの上に置きました
IMG_5440.jpg


結構長い間座っていました。何がそんなに気に入ったのでしょうか
ちょうど体にフィットしたのかな?
体重が順調に増えていました。アネモネの適正体重はどれくらいなのかな?

 
2008.06.07 (土)

マッサージアネモネ

アネモネがマッサージをしてもらっていました
顔がうっとり・ハートしています。気持ちが良いみたいです
IMG_5382.jpg


のび~~をして長くなりました
IMG_5403.jpg


何故かカミカミしています
IMG_5410.jpg


頭を手に乗せています
IMG_5419.jpg


「アネモネちゃんにマッサージして~」って旦那さんの膝に乗っていきます
有無を言わせぬ勢いで乗っていきます
やっぱり私の方には来ません。ナデナデしても「なんだか違うneko」って顔されちゃいます
 
2008.06.06 (金)

段ボールの遊び方

アネモネの段ボールの遊び方です
段ボールの中に入って外からチロチロと棒を出し入れすると捕まえようと必死です
IMG_5351.jpg


棒を捕まえようとしますが、ビニールがあるので届きません
IMG_5364.jpg


手を捕まれて困っているアネモネ。ぬけない汗
IMG_5372.jpg


カエルF☆Cultivation・蛙1と戦うアネモネ
IMG_5369.jpg


とても場所をとるので邪魔なのですが、まだまだ捨てれないようです
フードカバーや、この段ボールをかぶせると何故か嬉しそうなのです
嫌なのかなと思ってましたが放っておくとマッタリと座っています
もちろん一人で出てこれます。カリカリの音をさせると一瞬で飛び出てきます
 
2008.06.05 (木)

アネモネのベット

最近アネモネはケージがお気に入りです。どこに置いても何故か入っています
気が付いたらまったりと座っています
IMG_5282.jpg


隣に猫ベットを置いたら入ってくれるかと期待して設置してみました
でもやっぱりケージに入っています
IMG_5300.jpg


なんだか悔しいのでカエルを入れてみました
IMG_5306.jpg


隣に赤い猫ベットも置いてみました。もちろんカエルはそのままです
でもやっぱりケージに入っています
IMG_5348.jpg


猫ベットのほうがフカフカして気持ちいいと思うのですが違うみたいです
元々ケージは好きみたいで病院に連れて行くときも
自分から入ってくれるので助かっていました
でも、せっかく買ったので猫ベットも使って欲しいです
 
2008.06.04 (水)

段ボールとボール

パソコンの入っていた段ボールにスーパーボールを入れてみました
アネモネが気になるようで見に来ました。とりあえず触っています
IMG_5285.jpg


ビニールの上を歩くとボールがまとわり付いてくるのが不思議みたいでした
いったん外に避難します
IMG_5288.jpg


再度挑戦です
IMG_5290.jpg


器用にフチに立っています。中に入るとボールが寄ってくるので躊躇しています
IMG_5294.jpg


この段ボールは色々と遊べそうです
部屋においておくと、とても邪魔なのですが
アネモネが遊んでいる間はそのままにしておこうと思います
 
2008.06.03 (火)

段ボールアネモネ

パソコンが修理から帰ってきました
パソコンが入っていた段ボールはとても楽しそうです
IMG_5223.jpg


まずは下から撮ったアネモネ
IMG_5241.jpg


次は挟まれたアネモネ
IMG_5260.jpg


暴れるアネモネ
IMG_5261.jpg


落ち着いたアネモネ
IMG_5226.jpg


段ボールは好きみたいでとりあえず入ってくれます
ビニールで挟むとさすがに嫌がるのかと思いましたがそうでもなかったようです
やっぱり猫は狭いところが好きなんでしょうか
 
2008.06.02 (月)

アネモネのベット

コタツを片付けてからアネモネは何処で寝るjumee☆faceA82のかな?と気にしていました
ネコタワーの上か、もしくは座いすの上で寝ています
IMG_5199.jpg


写真を撮っていると目をあけちゃいました
IMG_5205.jpg


後ろ足が上に向いています
IMG_5204.jpg


ずり落ちています
IMG_5210.jpg


アネモネが座いすで寝るので仕方なく譲ってあげています
隣に猫ベットを置いているのですが、そちらでは寝てくれません
以前マタタビを振りかけた後は少し使ってくれたのでまたマタタビの力を借りようかな困った。


おまけはーと
長いアネモネ
pkliq.jpg
 
2008.06.01 (日)

パーティーラッパ

こんどは「パーティーラッパ」を買って来ました
以前吹きもどしを試したことがありましたが、今回は名前が違うだけで同じおもちゃです
6本も入って100円なのでなんだかとてもお得な気がしました
IMG_5141.jpg


早速吹いてみました
くにゃあ~となって寝転んでしまいました
IMG_5151.jpg


なぜかギブギブ状態です
IMG_5165.jpg


たまたまペロリンチョ写真が撮れました
IMG_5166.jpg


何度やってみても、寝転んでクネクネになっています
この動きはどういう意味があるのでしょうか
とても苦手で「もうやめて~」か、嬉しくて「それピロピロして最高キラキラ」なのかよくわかりません