アネモネ | TOP > ARCHIVE > 2008年08月
2008.08.31 (日)

テレビのうしろ

アネモネがテレビのうしろでゴソゴソしていました
とても狭いのですがどうやって入ったのでしょうか
d7264.jpg

方向転換できなさそうな狭さです
d7269.jpg

出れない~とでも言いたげなのでテレビ台を少し手前に動かしました
すると顔を出してくれました
d7278.jpg

飽きたようでようやく出てきてくれました
d279.jpg

アネモネはよく一人で家の中を探検しています
思いもよらない場所で遊んでいたりします
もし一軒家かもっと広い家だったらアネモネを探すのに一苦労しそうです
まあでも、カリカリの音をさせるとすぐに飛んでくると思います
 
2008.08.30 (土)

いきなりおしり

アネモネが猫タワーで横になってました
後ろ足がきちんと揃えられています
z209.jpg

どうなっているんだろう?と角度をかえてみました
z210.jpg

そのまま見ているとよくわからない姿勢になりました
z215.jpg

アネモネを見るといきなりおしりだったのでちょっと驚きました
女の子なのにおしりのアップを載せてしまいました
アネモネにバレると怒られるのかな?


おまけはーと
捨て猫アネモネ
z172.jpg

 
2008.08.29 (金)

パタパタちょうちょ

新しいおもちゃを買いました『パタパタちょうちょ』です
q7233.jpg

アネモネの前でパタパタと動かしてみました
目で追って、捕まえようとしています
q7243.jpg

でも、何故か動かしている旦那さんを見ています
ちょうちょを見て欲しいです
q7244.jpg

カメラを構える前は結構食いついてくれたのですが
カメラが気に入らないのか、一気にテンションが下がってしまいました
気にしないときもあるのですが、写真を撮られるのはあまり好きではないようです


おまけはーと
ハンモックでくつろぐアネモネ
q7217.jpg
 
2008.08.28 (木)

贈り物

空ちゃんとのほほん生活のキョンチンさんから贈り物が届きました
先日、アネモネの大好きなおもちゃ「フライングヘリコプター」を送ったところ
お返しにいただきました。ありがとうございますkao03

まずはアネモネのおもちゃです
袋から出した瞬間から遊んで攻撃がはじまりました
o7189.jpg

可愛いお魚さんです。追いかけて猫タワーに上ってきました
o7190.jpg

次はアネモネのスプーンです。とても可愛いので私が使うかもしれません
o7192.jpg

次はアネモネのナプキンです。これもまたとっても可愛いです
o7202.jpg

ラベンダーのいい香りのする入浴剤です
o7205.jpg

色々と送っていただきありがとうございました
アネモネもお魚さんと遊んで喜んでいますルン♪
床に置いておくだけで一人でハッスルして遊んでいました
私は入浴剤でゆっくりとバスタイムを楽しみたいと思いますお風呂
 
2008.08.27 (水)

エコノミーファウンテン

エコノミーファウンテンを買ってしまいました
アネモネが飲んでくれるのを祈るだけです
w7133.jpg

水洗いをして、早速セットしてみました
シンクでお水を入れたところ、早速飲んでくれました
まだ動かしていないのですが、何故か飲んでいました
w7138.jpg

シンクでたくさん飲んでいたので、あまり反応してくれなかなあと
思いつつ電源を入れました
ちょっと警戒しながらアネモネがやって来ました
w7139.jpg

すぐに慣れて、手を入れてお水を散らしています
でもお水もきちんと飲んでくれました
w7152.jpg

アネモネはすぐに飲んでくれて、ホッとしました
動作音も思ったよりも小さくてアネモネは全く気にならないようでした
とりあえずは、買ってよかったなあと思います


昨日はもう一つ小包が届きました
モモママさんからの贈り物です
w7122.jpg
とっても美味しいラスクです
箱を開けて思わず一袋食べてしまいました
フライングヘリコプターのお返しに、こんな美味しい物を頂いてしまいました
モモママさん、ありがとうございました。とても嬉しかったです笑い。
 
2008.08.26 (火)

クローゼット探検

アネモネがまたクローゼットの中にいました
キョロキョロしています
j7100.jpg

カメラを構えていると嫌がって少し隠れてしまいます
j7106.jpg

それでも気にしないで撮っていると顔を出してくれました
j7110.jpg

私が途中で見つけなかったらそのままクローゼットの上段に行きたかったみたいです
でも、見つかったので諦めて降りてきてしまいました
人に見られるとイヤなのかな?


おまけはーと
寝ているアネモネのアップ
j7117.jpg

 
2008.08.25 (月)

洗面所

洗面所のライトの上にアネモネが上ってしまいました
めったに行ける所ではないので、何だか得意気です
z7078.jpg

下を覗き込んでいます
z7080.jpg

歩き出しました
z7082.jpg

ドアの上に行きたいみたいですが、さすがに幅がありません
z7083.jpg

洗面所に人がいると、肩に乗ってそこから飛び移るのです
いつもはイスを持ってきて、抱っこして降ろすのですが
今回はライトのカバーがパカッと外れてアネモネと一緒に落ちてきました
私は思わずライトのカバーを受け止めてしまいました
ごめんよ、アネモネ泣
 
2008.08.24 (日)

猫草

私の姉が「アネモネにプレゼント」と猫草をくれました
一度あげてみたかったので、嬉しかったです
早速アネモネと対面させてみました
o051.jpg

頭をビニールに突っ込んでいます
o054.jpg

興味津々だったので食べてくれるかなと思ったのですが
一通りチェックをすると満足してしまいました
今朝の猫草とアネモネ。頭を突っ込んでいます
o090.jpg

食べているわけではなくて散らかしているだけです
o096.jpg

喜んで食べてくれると思ったのですが、反応はイマイチでした
結構喜んでくれると思ったのですが予想外です
でもお部屋にグリーンが増えました
猫草ってずっと育てるとどうなるのかな?
草が伸びるだけなのかな?
 
2008.08.23 (土)

アネモネとカナブン

夜、網戸にバンバンと何かがやってきました
よくみるとカナブンが網戸にぶつかっていました
もちろんアネモネはハッスルして、網戸越しにネコパンチを食らわせていました
カナブンがいなくなっても、ずっと待っているアネモネ
j7036.jpg

しばらく経ってもういないのだろうと網戸を開けてみると
ベランダの隅っこにいました
アネモネの見えるところに動かしてみました
j7043.jpg

網戸があるので直接触れません
何故かゴロゴロしています
j7041.jpg

その後もずっと気になっているようでした
冷蔵庫を開けるとチェックをしに行きますが、すぐに網戸に戻ってきます
j7045.jpg

カナブンも逃げずにずっとベランダにいてました
夜も網戸のまま寝たのでその後どうなったか分かりませんが
朝にはいなくなっていました
直接対決させるとどうなるのかな、と思いましたが
とにかく怖いことになりそうなので止めておきました

 
2008.08.22 (金)

シンクでスタンバイ

アネモネがシンクの淵でマッタリしていました
e022.jpg

暇そうだったのでお水を出してあげました
いきなりやる気モードです
e027.jpg

チロチロと流れる水を必死で見つめています
e024.jpg

少し近づいています
流れる水の中にたまに泡が混じるのが気になるようです
e028.jpg

この流れる水をたまに飲んでいます
浄水器の排水なのですが、猫には良いのかよくわかりません
やっぱり循環式水飲み器「エコノミーファウンテン」を買おうかなあ
でも使ってくれなかったら「シャカシャカトンネル」や「ソフトキャリーバッグ」に続き
大きなハズレ品が増えてしまいます
でも先日ペット用の水を買ったとこなので、その勢いで買ってしまおうかなあ
 
2008.08.21 (木)

窓際のアネモネ

アネモネは窓から外を見るのが好きです
今日も朝から外を眺めています。
hw021.jpg

「アネモネ、何みてるの?」と言うとこちらを向いてくれました
hw015.jpg

廊下側の窓なのですが、人が通ったりするので面白いみたいです
hw023.jpg

夜になると、下にある駐車場で車が動くとライトが部屋に入ってきて
光がチラチラするのが好きみたいです
車のライト待ちをしているアネモネに「ニャンだろう光線」をチラチラ
させるとかなり食いつきが良いです
光を追いかけてクルクル回ってくれます
 
2008.08.20 (水)

アネモネの水

アネモネが珍しく『ヘルスウォーター』からお水を飲んでいました
この水はネットのペットショップでオマケでもらったペット用の水です
この写真は8/6撮影です。普通に飲んでいたので思わず撮影しました
c6723.jpg

水をきちんと飲んでくれるならと箱で購入しました
c6997.jpg

記念撮影です
c7000.jpg

オマケについていたおもちゃも気に入ってくれたようです
c7012.jpg

箱でも遊んでいます。ちょっとした隙間が面白いみたいです
c7013.jpg

今までは浄水を沸かして入れていたのですが全く飲んでくれませんでした
シンクで浄水器の排水を飲んでいたのです
でもこの水に変えたとたんに飲み始めました
ちょっと(かなり)高価なのですが、お水は大事だと思うので思い切って購入しました
ようやく『ヘルスウォーター』が活躍してくれて嬉しいです
 
2008.08.19 (火)

登山家アネモネ

アネモネがまたクローゼットの扉の上にいました
r6978.jpg

高いところに登って行くのが好きなので天井まである猫タワーがあるのですが
クローゼットの中をゴソゴソと登っていくのは止められないようです
r6979.jpg

見ているとズルッと滑っています。見ているほうはヒヤッとします
r6975.jpg

イスを持ってきて降ろそうとしたのですが、抵抗されてしまいました
どこかにしがみつこうとしたのか、おしりを向けられました(女の子なのに・・・)
r6982.jpg

数日前に猫タワーのハンモックから落ちたのです
ハンモックに載ったとたんに何かに驚いて、4本足で飛び上がってそのまま
「ドン!」と落ちてきました。私は思わず避けてしまいました(ごめんよ、アネモネ)
それから少しハンモックを警戒しています
手前までは登るのですがそこでマッタリしています
下からは見えないのですがハンモックに何かいたのかな?
 
2008.08.18 (月)

アネモネのハゲ

アネモネの喉のあたりにハゲができてしまいました
n_6965.jpg

病院で診てもらいましたが原因の特定は難しいようです
首より上はアレルギーの可能性が高いのですが
アレルギーテストは高価で猫にも負担がかかる上に
信憑性があまり高くないので、どうしてもというならしますが・・・とのことでした
n_6963.jpg

マンションの隣の部屋の方が猫を外に出していて
ノミが周りに飛び散っていたようです
アネモネからもノミが発見されて、私も膝から下を数箇所噛まれました
ノミに噛まれて痒いのかなとも思いました
n_6973.jpg

ノミ対策で個人でバルサンを炊いたり、マンションで駆除するのに業者に来てもらったりと
最近バタバタしていたので、ストレスもあるかなあと思ったりします
今月はじめの頃のアネモネのハゲです。少し赤くなってます
805.jpg

病院に行ってきたのですが「とても大人しいですね」と褒めてもらいました
確かにかなりおりこうさんでした。私たちもビックリでした
2回目に病院に行ったところ、ハゲた所から毛が生えてきているので良い兆候ですと言って貰えました

家に人の出入りが多くなっていたのですが、必ず来客者チェックが入っていました
人が来ると興味深げに近寄っていきます。嬉しいみたいです
お隣の方は引越しをされたのでノミは徐々に改善されるそうですが
アネモネにはかなりのストレスを掛けてしまいました。ごめんよう涙
 
2008.08.17 (日)

お気に入り段ボール

新しい猫タワーの段ボールがお気に入りです
立て掛けておくと自分から入って遊んでいます
G_6957.jpg

ここから段ボールへ移動です
G_6960.jpg

段ボールがしまってしまいましたが、問題ありません。隙間からずり落ちます
G_6935.jpg

中に落ちました。このままだと一人で出れないと思うのですがどうするのかな?
G_6944.jpg

と見ているとフチを目掛けて飛んできました
G_6945.jpg

自分で段ボールを倒して脱出していました
この段ボールは飽きてしまったようだったので立て掛けておいたのですが
上から入るのが気に入ったようです
今は猫タワー本体よりも段ボールが気に入っています
ちょっと困っています・・・・・・。
 
2008.08.16 (土)

祝・当選

私の親が応募した懸賞で『サントリー福バッグ』が当たったようです
「使わないからあげる」といってもらってきたのですがちょっと色が派手です
MG_6920.jpg

「買い物カゴバッグ」だそうで使い慣れてる人には便利なのかな
何故かアネモネが食べようとしています
MG_6922.jpg

バッグが入っていた段ボールです。結構大きな箱に入ってきました
MG_6925.jpg

一度入ると満足してすぐに出てきます
MG_6918.jpg

サントリー×笑点のキャンペーンなのですが
普段から笑点をほとんど見ないので似顔絵も誰だかわかりません
でもせっかくなので一度買い物カゴバッグを使ってみようかな
 
2008.08.15 (金)

タワーからの眺め

アネモネが新しい猫タワーからの眺めを堪能しています
今までとは違う景色なのでキョロキョロしています
b_6851.jpg

長くなって上枠に手をかけています
b_6854.jpg

上の方も気になるようです
b_6856.jpg

この高さから飛び降りてきます
最初は「おお!」と驚きましたが、よく見ると今までのタワーの
一番上と同じくらいの高さでした
猫ってこの高さは普通に降りられる高さなのかな?
 
2008.08.14 (木)

ハンモック

新しい猫タワーはハンモックがついているのも魅力でした
アネモネもハンモックが気に入ってくれたようです
初めてハンモックに乗ったときの記念写真です
6835.jpg

ハンモックで寛いでいるアネモネ
6885.jpg

ハンモックから見下ろしているアネモネ
6916.jpg

写真を撮っていたら顔をそむけてしまい、いくら呼んでも振り向いてくれません
音を鳴らしても見向きもしてくれませんでした
6914.jpg

ハンモックもアネモネの寛ぎ場所として定着してきました
でも茶色なのでアネモネと同化しています
白っぽい色だったら良かったなあと思います
 
2008.08.13 (水)

新しい猫タワー

新しい猫タワーが来ました
アネモネは高いところが好きなので天井までの突っ張りタイプです
外を見るのが好きなアネモネなので窓際に設置しました
早速上を目指しています
904.jpg

上まで登ってもまだカーテンレールがありました
もちろんカーテンレール渡りをしています
911.jpg

逆サイドにも進出しています
867.jpg

手を伸ばしています
今までは絶対に来れない所だったので興味津々です
872.jpg

このあとはUターンできなくて、バックで戻っていました
色んな所からの眺めをチェックしていました
一番上にハンモックを置いたのですが、そこで寛いでくれています
でも、カーテンレールは危ないのかな?
下に何か敷いておこうかな?と検討中です
 
2008.08.12 (火)

チエンリング

とっても懐かしいおもちゃを見つけました。「チエンリング」です
_6889.jpg

転がして遊んでくれるかなと、とりあえずまとめてみました
_6897.jpg

糸を通してブラブラさせてみました
やはりいつもの「つまんない」表情になっています
_6902.jpg

アネモネの上に載せてみると「ムカ・・・」となっています
_6903.jpg

フローリングを滑らせると最初の2,3回は走って追いかけてくれました
でも、すぐに飽きてしまいました
「チエンリング」は小さい頃によく遊んだ思い出があります
遊び方は忘れましたが、かなり熱中していました
というと年齢がバレるのかな~?
 
2008.08.11 (月)

細長い段ボール

新しい猫タワーが来ました
アネモネは早速段ボールチェックです
G_6821.jpg

もちろん箱の中も気になります
G_6858.jpg

何故かこの格好で固まっていました
やっぱりぺったんこになるのが得意です
G_6863.jpg

箱の隅々までチェックです
G_6861.jpg

普通の段ボールよりも気に入ったみたいなので
そのまま置いていたのですが、すぐに興味がなくなったようです
今ではもう素通りなので、そろそろ片付けようと思います
新しい箱にはすぐに入りますが、すぐに出てきてしまいます
アネモネは箱にみっちりと入るより、自由に手足が伸ばせる方が好きなのかな?
 
2008.08.10 (日)

アネモネとセミ

網戸にセミがとまりました
アネモネは気になって仕方ないようです
MG_6784.jpg

近くで見たいようだったので、キャットタワーを近づけてみました
ニオイを嗅いでいます
MG_6796.jpg

網戸越しなので触れません
MG_6799.jpg

微妙にセミが上の方に避難しています
アネモネは届かないのがもどかしいようです
MG_6810.jpg

直接アネモネに渡すとバラバラにしてしまいそうでした
網戸越しでも口に咥えようと、何度も口をパカット開けていました
実際に届く所にセミを置くとどうするのかな~とも思いましたが
セミがかわいそうなので止めておきました
この後いなくなってましたが、元気に飛んでいったのかな?
 
2008.08.09 (土)

収納ボックス

こまごましたものを片付けようと収納ボックスを買ってきました
箱を開けるとアネモネが入りました
MG_6759.jpg

きちんと収納されています
MG_6761.jpg

なかなか出てこないのでフタを開けてみました
MG_6769.jpg

すぐに飛び出ることもなく、満足そうに入っています
MG_6770.jpg

フタを閉めても全く気にしていませんでした
自力で出てくる見守ろうかと思いましたが
あまりに出てこないのでフタを開けてしまいました
私も忍耐力がいるのかもしれません
 
2008.08.08 (金)

キラキラのヒモ

kabulogのkabuさんより頂いたおもちゃの紹介です
昨日は『不人気のおもちゃ』を紹介したので
今日は『人気のおもちゃ』です
「キラキラのヒモ」です
754.jpg

束にして頂いたのですが、それをフリフリしただけで食いついてきます
727.jpg

確か、くしゅくしゅにして投げると書いてありましたが
束のままでも面白いみたいです
725.jpg

正しい遊び方でも試してみました。扉の下などの隙間に投げると一人で遊んでいます
クローゼットの下が一番人気だったのですが
ハッスルしてしまいブレていない写真が撮れませんでした
757.jpg

隙間に入れて遊ぶのがいいみたいでした
一人で転がして遊んでくれます
そういえば昔はレシートを丸めただけの紙でもハッスルしてました
カサカサと動くのが面白いのかな?

面白いおもちゃをありがとうございました
おかげでアネモネも私たちも楽しく遊べました
アネモネもハッスルして喜んでいます膃
 
2008.08.07 (木)

アネモネにプレゼント

アネモネのお気に入りのおもちゃ「フライングヘリコプター」を
kabulogのkabuさんに送ったところ、お返しを頂きました。ありがとうございます膃

アネモネに『人気と不人気のおもちゃ』をプレゼントしてもらいました
まずは『不人気のおもちゃ』をアネモネに試してみました
「ポヨ玉」です
G_6743.jpg

さすが不人気だけあって、投げても全く反応がありません
意図的に無視しているようでした
でもなんとかして遊んでもらおうと頭に載せてみました
G_6744.jpg

逆光になってしまいました
再度挑戦です
G_6749.jpg

もちろん振り払われます
G_6750.jpg

面白いくらい無視してました。お愛想というのがないみたいです
最初に頭に載せたときも、すぐに振り払わずに固まっていました
これは人間が楽しめるおもちゃでした
今度は『人気のおもちゃ』の反応を紹介したいと思います
 
2008.08.06 (水)

くねくねつちのこ

私の姉がアネモネに『つちのこ』をプレゼントしてくれました
「メッチャおもしろい」と書いてあります
_6685.jpg

まずはマッタリ中のアネモネに渡してみました
とりあえず押えつけています
_6705.jpg

テグスをつけて猫タワーからフリフリすると食い付いてきます
_6713.jpg

フラフラと揺らすと気になるようです
_6711.jpg

とても面白いみたいで、マッタリ中でも遊んでくれました
「上手にあやつって遊んでください」と書いてあるので
上手な人が遊ぶともっとハッスルしてくれそうなおもちゃです
練習してから再チャレンジしてみようと思います


 
2008.08.05 (火)

たかいたかい

アネモネがまたクローゼットの上にいました
(初めて上がったときの記事「てっぺん」)
降ろそうとすると、扉に手をかけてそのまま扉の上に上がってしまいました
G_6691.jpg

得意気に見下ろしています
G_6693.jpg

方向転換です。ドキドキしました
G_6695.jpg

部屋の角っこが気になるようです
G_6697.jpg

アネモネがズルッと滑って落ちてきそうでヒヤヒヤします
写真を撮った後はすぐに降ろしたのですがまた登っていました
登るルートを完璧にマスターしたようです
やっぱり猫は高いところが好きなんですね
 
2008.08.04 (月)

アネモネの定位置

最近、暑いからかアネモネはシンクの中で寝そべっています
I6689.jpg

反対のサイドでも寝そべっています
I6606.jpg

狭い隙間でも寝ていました。「アネモネ」と声をかけると
とても眠そうな顔でした
I6699.jpg

アネモネは冬でもシンクの中にいましたが夏になるとベッタリと寝ています
でも水を出すと必死で水の流れを見ています
前に排水口のフタが手に絡まってガンガンと振りほどこうとしていました
器用なのか不器用なのかよくわかりません


おまけはーと
カゴをかぶるアネモネ
6671.jpg

 
2008.08.03 (日)

下駄箱に入るアネモネ

下駄箱のお掃除をしていました。いつもの通りアネモネが入っていきます
6674.jpg

中に入って嬉しそうです。目新しい場所が好きみたいです
6678.jpg

何か気になるものを見つけたようです
6680.jpg

お掃除をしていると必ずチェックをしにきます
一通り邪魔をして、そのあと何故かテンションが上がって
一人で走り回ってたりします
最近は掃除機に戦いを挑むのがアネモネのブームです
次に掃除機をかける場所で待機して、近づいてくると走って逃げるのです
よくわかりませんが楽しいみたいです
 
2008.08.02 (土)

アネモネのアップ

カメラをみるとアネモネのアップの写真が入っていました
旦那さんが寝ているアネモネを撮影したみたいです

まずは寝ているアネモネ。とても手足が長く見える貴重な一枚です
G_6671.jpg

鼻のアップ。鼻の頭のツブツブまで撮れています
G_6672.jpg

肉球のアップ。どこの足なのかはわかりません
一枚目の写真からすると右の前足かな?
G_6673.jpg

ちょっと薄目を開けたアネモネ
私に対するのとは違って何だか目つきがやさしいです
G_6674.jpg

旦那さんはよく写真をアップで撮っています
私はどうしてもアネモネの全体を入れようとしてしまうのです
私とは写す角度が違うので少し新鮮です
今度は動くアネモネの写真を期待しています