アネモネ | TOP > ARCHIVE > 2008年09月
2008.09.30 (火)

爪とぎアネモネ

アネモネが爪とぎの上に座っていたので旦那さんが持ち上げました
景色が変わったのでキョロキョロしているアネモネ
o7907.jpg

爪とぎにしがみつくアネモネ
o7914.jpg

正面からも撮影してみました
何だか嬉しそうです
o7920.jpg

アネモネは持ち上げられるのが好きみたいです
いつも嬉しそうな顔になります
自分から降りてくれないので「もうおわり~」と言って降ろすのですが
一度アネモネが自ら降りるまで持ち上げてみようかと思います

おまけはーと
アネモネハウスの中のアネモネ
o7924.jpg
 
2008.09.29 (月)

ヤングコーン

テーブルの上にサラダを置いていました
ヤングコーンを入れていたのですが、いつの間にかアネモネに盗られていました
k7886.jpg

ヤングコーンで遊んでいます
食べても大丈夫なのかな?と気になりました
k7889.jpg

咥えているうちに割れてしまったようです
でも美味しくなかったのか食べる気配はまったくありません
k7894.jpg

折れたまま置いてありました
珍しい食べ物だったので興味があっただけみたいです
いつも、新しい食べ物は咥えて投げて遊んでいるのですが
少し大きすぎたのかな
 
2008.09.28 (日)

アネモネのトイレ

アネモネはトイレの前と後では体重がかなり変化します(体重の変化
アネモネのトイレは2箇所に置いていました
一つは玄関の靴箱の下です
p7899.jpg

もう一つはリビングにあります
片手をあげて頑張っているアネモネ
p7791.jpg

アネモネがハゲてから(アネモネのハゲ)トイレの回数が減ってしまいました
その頃はバルサンを炊いたり、ハゲの治療に病院に行ったりと色々なストレスを掛けていたので
一時的なものかと思って様子を見ていますが未だにおしっこの回数が2日に一度位しかしてくれません

病院でも相談していますが、血尿や出にくそうな様子もなく、元気で食欲もあるので
大丈夫でしょうと言われています
未だに改善される様子もないので、トイレが気に食わないのかと思いもう一つトイレを増やしてみました
p7646.jpg

猫砂の袋を開ける前は興味津々でこれは良いかもと思っていたのですが
トイレに入れてみるとクンクンとにおいを嗅いで口に入れてしまいました
美味しくなかったようですぐに出しましたが、カリカリと間違えた様子でした
「カリカリ食べ放題!」と思ったみたいです
それから10日ほど置いていますが見向きもされません

とりあえずは様子見していますが、ストレスを掛けない方法で
何かできることはないかなあと思っているのですが猫砂を変える方法は失敗でした
このままでは病気になりそうでとても心配です
アネモネとお話できたらなあと思ってしまいます
 
2008.09.27 (土)

上を目指すアネモネ

アネモネが猫タワーの一番上の段にいました
一度落ちてからはめったにあがらないので、記念写真を撮ってみました
外を眺めています
b7847.jpg

上からのアネモネも撮っています(旦那さんがイスにのぼって撮影)
b7852.jpg

アネモネのお気に入りのおもちゃをカーテンレールに置いてみました
b7869.jpg

するとアネモネは旦那さんの肩に飛び乗ってきました
b7873.jpg

高い所からキョロキョロと部屋を見渡しています
まだ、上に行きたいらしく長くなっています
b7878.jpg

いつも上を目指して頑張っています
でも高い所から落ちることがよくあります
危ないので気をつけて欲しいのですが
何度落ちても高い所は好きみたいです
 
2008.09.26 (金)

毛づくろい

アネモネはいつも毛づくろいを熱心にします
足を伸ばしてペロペロしてます
y7831.jpg

次は足をまっすぐにあげてペロペロしてます
y7839.jpg

寝転んで前足をペロペロしてます
y7843.jpg

いつも熱心にペロペロと頑張っています
キレイ好きな方かなと思います
そういえばおトイレの後も必死で埋めています
一度トイレから出て、また戻って埋めています
せっかく埋まっているものを掘り出してしまう時もあります
それでもアネモネは真剣に埋める作業をしてます
 
2008.09.25 (木)

アネモネの気まぐれ

アネモネとシャボン玉で遊んでいました
シャボン玉が出てくるのを待っています
I805.jpg

シャボン玉を見つめています
I808.jpg

でも後ろが気になっているようです
I811.jpg

アネモネハウスの上に行きました
I816.jpg

フライングヘリコプター』を入れているかごを猫パンチしています
I818.jpg

Bubble Buddy』で喜んで遊んでいたのですが、急に気が変わったようです
もう、最後の方でシャボン玉の勢いがなくなっていたからかな?
あまりにも切り替えが早くて面白かったです
 
2008.09.24 (水)

ハンターアネモネ

アネモネが猫タワーで暇そうにしていたので
上から猫じゃらしを振ってみました
早速狙いを定めるアネモネ
z7783.jpg

飛び掛るアネモネ
z7784.jpg

取れなかったアネモネ
z7781.jpg

なかなか取れないのであきらめて逃げ出すアネモネ
ストレスを発散しているのか、この姿勢でバリバリと爪とぎをしています
z7787.jpg

新しい猫タワーもよく使ってくれていますが
最初からあるこの白い猫タワーはずっとアネモネのお気に入りです
爪とぎもこの猫タワーでしかしないので
猫タワーは2つ必要みたいです
やっぱり外を見るのに少しでも高い所がいいみたいです
 
2008.09.23 (火)

下から見たアネモネ

アネモネが猫タワーにのぼっていたので
その下で猫じゃらしを振ってみました
覗き込んでいるアネモネ
w7747.jpg

猫じゃらしを狙っているアネモネ
w7750.jpg

まだ気になっているアネモネ
w7752.jpg

あきらめたアネモネ
カメラを撮っている私が邪魔だったかな
w7766.jpg

この猫タワーは、はじめは一番上にハンモックをつけていたのですが
一度落ちてから一段低くしています
ハンモックまではのぼってマッタリしていることが多いですが
一番上まではめったに行きません
高い所は好きなのですが、落ちたことがアネモネもショックだったのかな
カーテンレールを歩くアネモネをまた見てみたいです
 
2008.09.22 (月)

のせのせ

アネモネが暇そうに座っていました
ネズミのまくらを持ってきてあげましたが、要らないようなので頭に載せてみました
s7662.jpg

ついでに「招き猫アネモネ」です
s7659.jpg

次は「招きかえるアネモネ」です
s7727.jpg

ちょっとイタズラしてしまいました
アネモネの頭には物が載せやすいです
でも改めて写真を見ると嫌そうな顔をしています
やっぱり迷惑だったかな?

おまけはーと
アネモネのモフモフおなか
s7724.jpg
 
2008.09.21 (日)

Bubble Buddy

先日アネモネと「ワンワンバブル」で遊んだところ好評だったので
もっとパワーのある「Bubble Buddy」というおもちゃを買ってみました
a7648.jpg

「ワンワンバブル」は一度に1,2個しかシャボン玉が作れませんでしたが
「Bubble Buddy」はすごい勢いでシャボン玉が飛び出てきます
a7678.jpg

たくさん出てくるのでアネモネも少し引き気味です
背中の毛を逆立てて頑張っています
a7689.jpg

でも気になるようで逃げたりはしません
半分カーテンに隠れてシャボン玉と戦っています
a7713.jpg

少し高い所からも戦っています
a7698.jpg

なぜか「Bubble Buddy」が入っていたケースと戦っています
すごい勢いで猫パンチをしています
a7703.jpg

シャボン玉を出すときに結構音がするのですが
今はその音がすると走ってきます
少しこわいみたいですが、好奇心には勝てないみたいです
 
2008.09.20 (土)

クローゼットの上

アネモネはクローゼットの上にあがるのが好きです
今までも何度か登っていました(初めて上がったときの記事「てっぺん」)
でも今回は違う部屋のクローゼットの上の段に初めて登りました
狭いところをウロウロと探検しています
k7559.jpg

ちょっと手前に出てきました
なんだかすごい顔になってます
k7581.jpg

もっと上を目指します
天井を見上げています。何があるのかな?
k7568.jpg

見ているほうは落ちそうでドキドキします
k7572.jpg

楽しかったらしく、なかなか抱っこさせてくれませんでした
目を見開いて一生懸命、探検をしていました
猫って高いところが好きなんだなあとつくづく思います
 
2008.09.19 (金)

アネモネとアンブレラ

昨日は夜に少し雨が降ったらしく少し濡れた傘を玄関に広げていました
するとアネモネが傘の中に入っていました
q7629.jpg

近づくと嫌そうな顔されました
q7637.jpg

めげずに写真を撮ります
q7638.jpg

雨宿りをしているアネモネです
きちんと傘の下に座っていて思わず写真を撮ってしまいました
普段は置いていない傘が珍しかったのかな?

おまけはーと
ウインクアネモネ
q7552.jpg
 
2008.09.18 (木)

ワンワンバブル

アネモネに「ワンワンバブル」という犬用しゃぼん玉を買ってきました
いちご風味でにおいも味もいちごでした
j7590.jpg

早速しゃぼん玉を飛ばしてみました
j7626.jpg

気になるらしく追いかけています
j7620.jpg

相変わらずお腹ポッコリです
ちょうどしゃぼん玉が割れてしまった瞬間の写真です
j7622.jpg

床に落ちたしゃぼん玉に猫ぱんちです
j7628.jpg

結構喜んでくれました
なんでしゃぼん玉がなくなるのか、不思議だったみたいです
遊んだ後はフローリングがべとべとになっているので拭き掃除です
部屋がきれいになって良いと思います
 
2008.09.17 (水)

アネモネの抱っこ

アネモネが旦那さんに抱っこされています
子猫の頃は抱っこが苦手だったように思うのですが
毎日のように旦那さんが抱っこしているうちに、何となく好きになってきたようです
k7544.jpg

抱っこされながらキョロキョロと周りを見渡します
これはうい~んと伸びをしたあとのアネモネです
k7543.jpg

この抱っこは私もすることがあるのですが
何故か降ろすときにひと噛みされてしまいます
旦那さんの場合は素直にストンと降りるのですが
私にされると何か気に食わないようです


おまけはーと
旦那さんの手からカリカリをもらうアネモネ
k7357.jpg
 
2008.09.16 (火)

体重の変化

昨日の記事でアネモネのお腹がポッコリしていました
それはおしっことうんこを2日分ためているのです
そこで、トイレ前と後の体重を量ってみることにしました

まずはトイレ前です。3,2㎏となっています
n7528.jpg

この後にトイレに行って大小両方してくれました
再度測定すると、2,9㎏になっています
n7533.jpg

約300gもためていました。体重の1割です
これはアネモネの首のハゲの治療でアレルギー対策の注射を
打っているからだと思われます
アネモネのハゲの写真です。ほぼ左右対象にできています
n7545.jpg

アクビをしたので急いでシャッターを切りました
口の中が丸見えです
n7537.jpg

今までは1日に1~2回はしてくれていたのですが、最近はパンパンに貯めています
心配で、病院の先生にも相談していますが
トイレをするときに出にくそうな様子とか尿の色、ニオイなどに変化がなければ
大丈夫ですよ、と言われています

でも、注射を打った後は元気がなくてアネモネもしんどそうなのです
ハゲていても元気のあるアネモネの方がいいのでハゲの治療は
一旦やめたほうがいいかなと思っています
お腹ポッコリでも今は元気に走っていますが、とても重そうです
 
2008.09.15 (月)

長いアネモネ

アネモネが猫タワーの上で長くなっていました
外を眺めています
b7522.jpg

エアコンも気になるようです
結構古いエアコンなので、この夏を乗り切ってくれてよかったです
b7520.jpg

エアコンに紫のねずみをシッポだけ垂らして置いてみました
b7527.jpg

興味を示してくれましたが、捕まえてはくれませんでした
b7523.jpg

手は届く所だと思うのですが、無理かな~と思うと
あきらめが早いです。まだエアコンにねずみが入ったままです
もうちょっと頑張ってほしいです
 
2008.09.14 (日)

リモコンカー

アネモネにあたらしいおもちゃです
チョロQが好きで動かしてあげると追いかけていたのですが
タイヤが壊れていて、すぐに壁にぶち当たってしまっていたので
今度はリモコンで動く車に挑戦です
r7513.jpg

今までのチョロQよりもかなり大きいです
怖がるかなと思いましたが、動かすと気になるようで追いかけています
r7489.jpg

やはり少し怖いのか、少し高い場所に避難しています
クッションの上の安全地帯で観察するアネモネです
リモコンカーは届きません
r7507.jpg

猫タワーにも登っています
r7494.jpg

でもここは平らなのでリモコンカーはどこまでも追いかけてきます
r7498.jpg

気になるようですが、動いているリモコンカーに突撃は出来ないみたいです
止まっているときにチェックをしていました
アネモネに当たりそうになると飛び上がって逃げていました
このおもちゃはアネモネ用でしたが、旦那さんも喜んで動かしていました
アネモネは挙動不審なリモコンカーの動きに少し引き気味でした
 
2008.09.13 (土)

アネモネと棒

アネモネが猫タワーのハンモックでマッタリしていました
h7451.jpg

アネモネを棒でチョイチョイとつついてみました
h7464.jpg

棒を捕まえてカミカミしています
h7469.jpg

うが~となってます。先っぽのゴムを取られてしまいました
h7470.jpg

じゃらしの棒なのですが、本体よりも棒に食いついてくることがあります
ただの棒なのですが、何故か面白いみたいです
今まで猫じゃらしを何本か買ってきましたが、お気に入りは2.3個だけです
他のは遊んでくれないので、キレイなので処分するのも出来ません
たまに遊んでくれるかなあと出してみますが、駄目なものは駄目みたいです
 
2008.09.12 (金)

アネモネの横顔

アネモネの写真をたくさん撮っていますが、横顔の写真がないなあと思い
早速撮影してみました
外の鳥さんを必死で見つめているアネモネ
l7447.jpg

反対側からも撮影です
こちら側だとハゲがわかります
l7446.jpg

ついでに後頭部も撮影です
私はこの頭が大好きです。上からみると丸くてとてもかわいいです
l7449.jpg

必死で外を見ているアネモネですが
実際外に出るとブルブルと震えてしまいます
自分でもわかってきたのか、最近では脱走しようとしなくなりました
玄関のドアの前で止まっています
少しは賢くなってるのかな?

おまけはーと
赤い絨毯の上でくつろぐアネモネ
l7444.jpg
 
2008.09.11 (木)

アネモネのアップ写真

今日はアネモネのアップ写真がたまったので紹介したいと思います
アクビの終わり際のアネモネ
アクビ写真を撮りたかったのですが間に合わなかったのです
i7396.jpg

少し下から撮ったアネモネ
i7405.jpg

旦那さんの布団でくつろぐアネモネ
i7432.jpg

後ろに旦那さんがくると目が輝きます
i7437.jpg

猫を飼うまではあまり表情がないのかと思っていましたが
実はとても表情が豊かなんだなあと思います
でも、未だによくわからないことも多いです
日々を重ねることで段々わかってくるのでしょうか
 
2008.09.10 (水)

天井でフレーメン

アネモネが私の肩にのって、クローゼットの上段にあがってしまいました
嬉しそうに探検をしています
g7410.jpg

物がたくさん置いてあるのですが、そのゴチャゴチャが楽しいのかな?
g7425.jpg

ウォーターファウンテンの箱を見つけました
g7427.jpg

においをクンクンかいでるなあと思ったら、フレーメンです
g7429.jpg

箱になにが付いていたのでしょうか
相変わらずフレーメンしている顔は面白いです
ゴソゴソと探検しているアネモネは可愛いのですが
きちんと整理されていないので、荷物と一緒に
落ちてこないかと見ているほうは心配です
 
2008.09.09 (火)

猫ベット

最近少し元気のないアネモネにマタタビの粉でハッスルしてもらおうと
猫ベットに少し振りかけて見ました。早速やってきました
t7391.jpg

すごい姿勢になっています
t7388.jpg

少しだけ酔いからさめてきたようです
t7394.jpg

その後はそのまま猫ベットでマッタリしていました
t7395.jpg

アネモネが来た頃にこの猫ベットを購入したのですが
なにかが気に入らないらしく、全く使ってくれません
ずっと部屋の中に置いているのですが、ちょっと入ってみることもしてくれません
カリカリやマタタビを入れると入ってくれるのですが、一瞬でブームは終わります
ハズレなものをもらってくれる猫飼いの友達が欲しいです
 
2008.09.08 (月)

衝撃写真

いつものようにアネモネが旦那さんに甘えています
u7374.jpg

ゴロゴロとモミモミをしています
u7372.jpg

顔のアップです。ちょっと怖いですがウットリしています
u7376.jpg

とても怖い写真です。もうどこかへいってしまっています
u7381.jpg

何故か口が半開きだったので顔のアップを撮っていましたが
「アネモネ、生きてる?」って表情でした
あんまりドキドキさせないで欲しいです
 
2008.09.07 (日)

ニャンだろう光線

最近新しく買ったおもちゃの食いつきが良くないので
お気に入りのおもちゃであそんでいました
『ニャンだろう光線』です
v7360.jpg

このおもちゃはずっと飽きずに遊んでくれます
光を追いかけるアネモネ
v7349.jpg

光を狙っているアネモネ
もちろんこの後に飛び掛りました
v7352.jpg


どこまでも追いかけるアネモネ
v7351.jpg

光がチラチラするのが好きみたいです
電池がすぐなくなるので充電できる電池を使っています
テンションが高いときはクルクルと回ったりジャンプして追いかけてくれます
アネモネの必需品です

 
2008.09.06 (土)

「1」なアネモネ

以前、モモママさんから頂いたフェルトのおもちゃです
最初は「2」がお気に入りだったのですが
どこかへ行ってしまったらしく最近見当たりません
代わりに「1」で遊んでもらっています
q7343.jpg

「1」をつけたまま家の中を歩きます
q7341.jpg

頭にも載ります。なかなか落ちません
q7338.jpg

やっぱり「2」が良かったらしく、「1」ではふ~~んって顔をされてしまいます
どこかにはあると思うので「2」の大捜索をしようかと思っています
以前は何かを載せるとすぐに振り落とされていましたが
最近は体や頭によく物を載せられるので少し慣れてきたような気がします
 
2008.09.05 (金)

羽のおもちゃ

アネモネに新しいおもちゃを試してみました
以前、羽のおもちゃを気に入って遊んでいたのでこれも喜んでくれそうです
w7288.jpg

でもアネモネの前で振ってみるとキレイにスルーをしてくれます
追い込んでみましたが、目もあわせてくれません
w7324.jpg

仕方ないのでアネモネにのせてみました
w7322.jpg

最近はおもちゃの失敗が続いている気がします
どうみても面白そうなのに・・・
でも、気が乗らなかっただけかもしれないので
テンションが高そうな時にまた試してみようと思います
 
2008.09.04 (木)

ダ・バード

ずっと気になっていたおもちゃ『ダ・バード』を買ってみました
y7236.jpg

これを振ると羽が回転してビュンビュンと音も鳴っています
y7312.jpg

振ってみると興味深そうに追いかけてきますが、動いているときは飛び掛ってきません
猫タワーに羽を止まらせてみました
y7309.jpg

すると早速、羽に食いついてきます
y7307.jpg

いつも外を見ているアネモネですが、鳥さんが来ると必死で見ているので
鳥のようなおもちゃはきっと気に入ってくれると思っていました
でも、ちょっとアネモネの獲物としては大きかったのかな?
ピョンピョンと食いついてくれると思ったのですが、何だか冷静なアネモネでした
 
2008.09.03 (水)

アネモネの枕

アネモネが寝ていたので枕をしてあげました
大きなネズミさんの枕です
d300.jpg

何となく不満そうですが、移動することもなくもたれています
d303.jpg

結構気に入って使ってくれたかな。アゴをのせて寝ていました
d297.jpg

最初は迷惑そうでしたが頭をおくのに丁度良かったみたいです
でも基本的にふわふわしたところは好まない感じなので
ただ、動くのが面倒だったのかもしれません
 
2008.09.02 (火)

玄関マット

アネモネが玄関マットで遊んでいました
玄関マットの下に潜りこんでいます
a7076.jpg

まだまだ潜ります
a7077.jpg

きちんと潜ってしまいました。なんだか満足そうです
a7078.jpg

玄関マットやキッチンマットもぐりもアネモネの好きな遊びです
一人で遊んでくれるので助かります
でもマット類がまっすぐに定位置にあることがほとんどありません


おまけはーと
アネモネの寝相
a7281.jpg
 
2008.09.01 (月)

猫タワーのぼり

アネモネとよく遊ぶのが『猫タワーのぼり』です
暇そうなアネモネに猫タワーからおもちゃをチロチロと出して見せるのです
するとアネモネはおしりをプリプリして猫タワーにのぼってきます
c7249.jpg

必死で手を伸ばすアネモネ
c7253.jpg

ちょうちょを追いかけて一段ずつのぼってきます
c7258.jpg

一番上までのぼってきました
c7261.jpg

つかまえたbikkuri01
c7262.jpg

この猫タワーはこの遊びに丁度いいです
上下運動もできるしよい感じです
ただ、たまに高いところから落ちるように降りてくるのは未だにドキドキします
一番上から、一度ステップを入れて落ちてくるのです
できれば一段ずつ降りてきて欲しいです