アネモネ | TOP > ARCHIVE > 2008年10月
2008.10.31 (金)

おなかの毛

アネモネのおなか』の中でアネモネのおなかの毛が縦に割れていました
これは寝癖なのか、アネモネの毛並みの癖なのか、ちょっとハゲているのか
気になったのでアネモネのおなかを何枚か撮ってみました

ちょっとよくわかりませんが、ちょっと割れているかな
i8770.jpg

首なしアネモネ
二重アゴになっています
i8775.jpg

これは割れているのがわかりやすい写真です
i8790.jpg

もっとアップで撮ってみました
キレイに割れています
i8783.jpg

実際に見た所ハゲてはなさそうですが
キレイにパカッと割れています
おなかの毛はいつみても割れているので
アネモネの毛並みの癖ではないかなと思います
冬毛になると、もっとフカフカになるのかな
 
2008.10.30 (木)

肉球のお手入れ

アネモネがキッチンの上にいました
s8739.jpg

肉球のお手入れをはじめました
最初はまだかわいい顔をしています
s8746.jpg

うふふふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
s8749.jpg

(`ー´) クククッ
s8753.jpg

あ~おいしかったうれしいネコ
s8758.jpg

キッチンの上はシンクから上がってきて、足が濡れているので
よく肉球のお手入れをする場所です
肉球のお手入れは、いつも手を必死に広げて顔をくしゃくしゃにして頑張っています
よく表情が変わるなあと、楽しく見学をしています
猫を飼う前は、あまり表情が変わらないイメージあったのですが
とても表情豊かで面白いです
 
2008.10.29 (水)

アネモネのおなか

アネモネが猫タワーのハンモックで寛いでいました
お天気も良くて気持ち良さそうでした
p8730.jpg

カメラが嫌だったのか、もう一つ上の段に行こうとしています
p8731.jpg

アネモネのおなかの毛が縦に割れています
p8732.jpg

とうとう一番上にあがりました
あまり上まで行くことがないのですが、カメラから逃げたかったみたいです
p8733.jpg

一番上にのぼっても、まだまだ撮影をしていました
アネモネはカメラを避けるように、すぐに猫タワーから降りてしまいました
平気なときは、どんどん撮影をさせてもらえますが
気が乗らないときは逃げられてしまいます
 
2008.10.28 (火)

アネモネのトイレ事情

少し前までアネモネのトイレの回数が少なくて悩んでいましたが(体重の変化
今は安定してきておしっこは一日に2~3回、うんちは2日に1度位になりました
対策として、水分摂取量が少ないのではとのことでしたので
とりあえず水分を取るように食事の改善をしました

その際にトイレが気に入らないのかなと思い
システムトイレから砂トイレにチャレンジしてみました
まずはトフカストイレにしてみました
v8600.jpg

最初は気に入って使ってくれていましたが
この際他の砂も試してみようと思い
もっと粒の小さい「スーパーDC」を入れてみました(砂のトイレ
v8686.jpg

するととても気に入ってくれて、「スーパーDC」しか使ってくれなくなりました
トフカストイレも置いていたのですが、全く使ってくれません
アネモネは自分のおしっこかうんこが残っているトイレは使ってくれません
何とかトフカストイレも使ってもらおうと、わざとそのままにしていました
でも、おしっこをしたそうなのに、トフカストイレは覗き込むだけで入ってくれませんでした

「スーパーDC」は安くてよいのですが、とても重いのでできればもう少し軽いのがいいなあと
木材を主原料とした『pHチェック猫砂《燃やせるタイプ》』を試してみました
v8532.jpg

この時はトフカスとpHチェック猫砂を入れてみました
どちらかは使ってくれるだろうと思っていましたが
トイレを覗き込むだけで、両方とも全く使ってくれません
夜までおしっこをしてくれなかったので、夜中にトイレの砂交換をしてしまいました

今は2つのトイレに「スーパーDC」を入れています
どちらのトイレも良く使ってくれます
アネモネはトイレの後、きちんと埋めて出てきます
そのまま置いておくと、また埋めに行ってうんちを掘り出してしまうこともあります
アネモネは頑固で、キレイ好きな性格なのかな?
 
2008.10.27 (月)

驚くアネモネ2

アネモネがまたいきなり驚いて走り回っていました
前回の「驚くアネモネ」に続き第二弾です
とりあえず走りまくっているので写真が撮れません
c8708.jpg

シッポを膨らませて家中を走っています
c8717.jpg

猫タワーにのぼっています
c8710.jpg

ちょっと様子を伺っています
c8714.jpg

前回もキッチンに居たときにいきなり驚いて飛び出したのですが
今回もキッチンのシンク中に居たときでした
シンクに上がろうかどうしようか躊躇しています
c8705.jpg

前回もちびっていましたが、今回もちびっていました
黄色い水溜りがキッチンにありました
また前回同様ちびりながら逃げていたようです

落ち着いたかな~と思っても、また興奮してシッポを太くして走り回っていました
前回は私も驚いてしまいましたが、今回は大笑いしてしまいました
アネモネは必死なのですが、見ているだけでとても面白いです
 
2008.10.26 (日)

ビールの箱

アネモネがビールの箱に入っていました
b8658.jpg

そのまま立ててみました
淵にしがみつくアネモネ
b8678.jpg

6缶パックのケースにも入っていきます
b8639.jpg

こわれてしまいました。やはりアネモネには小さいようです
b8641.jpg

ビール箱を置いておくと必ず中に入っています
でも、同じ箱を置いてても無視されてしまいます
新しいビールの箱が好きみたいです
同じビールの箱でも何かが違うのでしょうか

おまけはーと
爪とぎに抱きつくアネモネ
b8651.jpg
 
2008.10.25 (土)

遊び疲れたアネモネ

アネモネは遊び疲れると、急にペタンと寝転んでしまいます
これは廊下に寝転んだアネモネ
d8586.jpg

お部屋の真ん中に寝転んだアネモネ
d8625.jpg

キッチンで寝転んだので、「ニャンだろ~光線」をチラチラとしてみました
寝転んだまま、お魚さんを取ろうとするアネモネ
d8600.jpg

玄関の隅で寝転んだので、アネモネが発掘したサッカーボールと記念撮影です
やはり誰のサインかはわかりません
d8628.jpg

遊び疲れたときが写真撮影のチャンスです
この時は、頭に物をのせても、横に何か置いても動かないで撮影させてくれます
「仕方ないなあ、付き合ってあげよう」なのか「もう疲れて動けない~」なのかは
わかりませんが、とにかく大人しく付き合ってくれます
 
2008.10.24 (金)

クローゼットの下

アネモネが少し開いたクローゼットの扉の下をホリホリしていました
u8607.jpg

必死で手を伸ばしています
u8615.jpg

なかなか届かないようです
とうとう中に入っていきました
u8619.jpg

何が気になっているのだろう?と扉の間に落ちていた物を取り出してみました
u8621.jpg

サッカーのボールでした
数年前にサッカーを見に行ったときにもらったものです
確か誰かのサインが入っているのですが、誰のものかは覚えていません

この後転がしてみましたが、アネモネはシッポを太くして警戒していました
アネモネと遊ぶにはボールが大きすぎるかな

おまけはーと
アネモネの寝顔
u8595.jpg
 
2008.10.23 (木)

コタツの上

アネモネがコタツの上でくつろいでいました
e8568.jpg

いつもスイッチを入れているので丁度暖かかったのでしょうか
こちらに向き直ってくれました
e8571.jpg

アネモネのアゴです
洋ナシのおもちゃを頭にのせたかったのですが、嫌がられてしまいました
e8575.jpg

たま~に中に入って寝てくれます
コタツの上にいるのは初めて見たので、写真を撮ってしまいました
アネモネの寝床も色々とブームがあるようで
私の座いすキャリー猫タワーのハンモック と移り変わっています
そのうちアネモネ用のコタツブームが来てくれるかな

おまけはーと
アネモネの寝相
e8484.jpg
 
2008.10.22 (水)

アネモネとハンガー

アネモネがハンガーで遊んでいました
何をしているのかなと見てみるとスポンジの部分をちぎってました
t8549.jpg

食べている様子はないので、見守ることにしました
t8551.jpg

バリバリとちぎっていきます
t8562.jpg

そろそろ満足してくれたかな?
t8564.jpg

歯ごたえが面白かったのかな?
さすがに美味しくはなかったようで、食べてはなかったです
このあとすぐにハンガーを捨ててしまいましたが
ずっと置いておくと全部バラバラにしたかな?
 
2008.10.21 (火)

アネモネと鈴

アネモネはたまに鈴を鳴らします
姉からもらった出雲大社の『しあわせの鈴』です
カーテンの房かけにかけているのですがアネモネがチリンチリンと鳴らします
r8522.jpg

黄色い房で遊んだりします
写真を撮ってると他に興味が移ってしまいました
r8526.jpg

『しあわせの鈴』がきちんと写っていないので
改めて写真を撮ろうとアネモネに協力をお願いしたのですが
遊びだしてしまいました
r8546.jpg

アネモネのテンションがあがってしまいました
r8547.jpg

おみやげ感覚で部屋にぶら下げていましたが
『しあわせの鈴』をこんな風に扱っているとやはりダメなのかな?

でも、アネモネがチリンチリンと鳴らすとなんだか嬉しくなります
アネモネにご利益が訪れるかな?
 
2008.10.20 (月)

アネモネのテーブル

アネモネの食事テーブルが届きました
g8530.jpg

早速テーブルでご飯をあげてみました
g8488.jpg

美味しそうに食べてくれました
g8500.jpg

どんな色にするかとても悩みました
でもアネモネなら黄色が似合うかなあとこの色に決めました
大きさも丁度よくて可愛くて気に入っています
せっかくなので食器も新しくしたいのですが
最近アネモネグッズをよく買っているので
我慢しようと思います
 
2008.10.19 (日)

箱にスリスリ

荷物が届きました
箱を開けていると、アネモネもチェックにきました
c8527.jpg

角にスリスリはじめました
c8522.jpg

すごい表情です
c8526.jpg

またブサイクな顔が撮れましたグー!
ブサイク顔といえばアクビ顔と思うのですが
寝起きにカメラを構えているとしてくれないのです
最近は少しカメラに慣れてきたのですがアクビだけはしてくれません
女の子なのでブサイク顔を撮られるのは嫌なのかな?

おまけはーと
久しぶりのシッポボーンしっぽ
c8363.jpg
 
2008.10.18 (土)

アネモネのキャリー

最近アネモネはキャリーがお気に入りです
i8460.jpg

両サイドにはアネモネハウスとアネモネベットが置いてありますが
キャリーがいいようです
i8462.jpg

カメラがちょっとうっとうしいようです
i8464.jpg

先日アネモネのワクチン注射のために病院へいったのですが
その後から何故かキャリーがブームになっています
せっかくコタツを買ったので使って欲しいのですが
今はキャリーを使う方が多いです


おまけはーと
アネモネのハゲ(結構毛が生えてきましたうれしいネコ
i8478.jpg
 
2008.10.17 (金)

飛び出すアネモネ

じゃらしの先っぽをバスタオルからチラチラと出す遊びをしていました
p8430.jpg

捕まえてガシガシしています
p8446.jpg

まだまだ頑張ります
p8433.jpg

勢いよくジャラシがアネモネごと飛んで行きました
p8434.jpg

段々テンションがあがってきていましたが
まさかジャラシを取られるとは思いませんでした

おまけはーと
お掃除中のアネモネ
p8404.jpg
 
2008.10.16 (木)

だらだらアネモネ

アネモネとカボスで遊んでいました
疲れたようで、寝転がって動いてくれません
e8419.jpg

カボスにも無反応になってしまいました
e8415.jpg

ちょっと転がしてみました。見てるだけのアネモネ
e8421.jpg

それよりも他の事が気になるようです
e8422.jpg

アネモネも柑橘系のニオイは苦手なのですが
カボスだけは大丈夫みたいです
食事の時にアネモネが「何かちょーだい」と来たときに
半分に切ったカボスを臭わしてみましたが平気そうでした
嫌なニオイだとプイっと逃げるのですが、カボスは大丈夫みたいです
食べるとかなりスッパイ方だと思うのですが、ニオイはそれほどでもないのかな?
 
2008.10.15 (水)

レンジでチンしてぽっかぽか

猫タワーの上に『レンジでチンしてぽっかぽか』をおきました
最初は戸惑っていましたが座ってくれるようになりました
v8382.jpg

ペロリンアネモネ
v8384.jpg

何故かカバーをカミカミしています
v8392.jpg

なんとなくはみ出ているアネモネ
v8388.jpg

とりあえずは使ってくれてよかったです
寒かったり暖かだったりと私もなかなか体が付いていかないですが
アネモネもいつもと同じように窓際で外を眺めたりして
寒くなってブルブルと震えています
私もアネモネも体調管理に気をつけたいと思います


おまけはーと
アネモネの寝相
v8401.jpg
 
2008.10.14 (火)

砂のトイレ

3日ほど前から細かい砂のトイレを試しています
トイレに砂をいれると、何の躊躇もなく早速フミフミしています
m8305.jpg

玄関に設置しています
真剣な表情でおしっこアネモネです
m8364.jpg

おしっこをうめうめアネモネです
m8368.jpg

今我家には今まで使っていたシステムトイレが2個とトフカストイレ1個
この砂のトイレと4つも置いてあるのですが
このトイレしか使ってくれません
トフカスはたまに覗いていますが、システムトイレは全くの無視です

細かい粒の方が猫は好きだと聞きましたが本当にその通りでした
人間の使い勝手としてはトフカスが良いのですが
アネモネとお値段は砂がいいようです
砂は持って帰ってくるのがとても重いのが難点です

おまけはーと
アネモネとかぼちゃ
m8240.jpg
 
2008.10.13 (月)

アネモネのコタツ

アネモネ用のコタツにアネモネが入ってくれるようになりました
暖かい場所と認識してくれたようです
x8294.jpg

アネモネは最初、まるまって寝ていますが、すぐに長くなって寝ています
手足がコタツからはみ出てしまいます
x8298.jpg

寒さ対策に『レンジでチンしてぽっかぽか』を買いました
早速猫タワーの上に設置してみました
でもとても戸惑っています。これは何だろう?と不思議そうです
x8352.jpg

昨日はアネモネのワクチンを打ってもらいました
最近よく震えていたので、先生に質問したところ
アネモネの体をチェックしてもらった後に
「吐いたり下痢をしていないのであれば、寒いのでしょう」とのお返事でした
早速アネモネの防寒対策にレンジで暖めるカイロを買ってみました
アネモネが風邪を引かないように気をつけようと思います

おまけはーと
ご満悦なアネモネ
x8211.jpg

 
2008.10.12 (日)

黒大豆枝豆

『丹波笹山特産 黒大豆枝豆』をいただきました
とても美味しそうです
t8290.jpg

早速茹でて食べました
アネモネにはサヤを水洗いして投げてあげました
t8330.jpg

サヤで遊んでいます
咥えては投げたり、咥えて走ったりしています
t8347.jpg

中の豆もすこ~しだけあげました
サヤは食べようとしませんが、豆はすぐに食べていました
t8335.jpg

去年もこのサヤでハッスルしていました
アネモネが喜んでくれて良かったです
今まではそれほど枝豆が好きではなかったのですが
この黒大豆枝豆を初めて食べたときはその美味しさにとても感動しました
美味しい枝豆をありがとうございます笑い。
 
2008.10.11 (土)

新しいトイレ

アネモネに新しいトイレを買ってきました
今まではシステムトイレを使っていましたが
最近はトフカスしか使わなくなったので、トイレも新調しました
(アネモネのトイレ問題『アネモネのトイレ』)
買ってきたトイレを置いたところアネモネが入ってしまいました
x8246.jpg

もっとアップで撮影です
x8255.jpg

組み立てるとアネモネが入ってくれました
ついでにトフカスよりも粒の小さい砂も買ってみました
x8266.jpg

新しいトイレと新しい砂では少し戸惑うかと思い新しいトイレにトフカスを入れてみました
x8279.jpg

設置終了です。アネモネが使ってくれますように
x8286.jpg

先日からアネモネに水分を主に取ってもらっています
おかげでおしっこは1日に一度、うんちも2,3日に一度は出してくれるようになりました
トイレはトフカスがお気に入りで使ってくれて嬉しいのですが
おしっこをして出てきた後は、おしりに白い屑がついています
取ってあげようとすると逃げられてしまいます
いつの間にか無くなっていますが、自分で舐めているのか自然に落ちているのか少し不思議です

おまけはーと
『猫バカとバカ猫』 変顔最高bikkuri01
x8277.jpg
 
2008.10.10 (金)

ペットの夢のこたつ イエロー

先日注文した『ペットの夢のこたつ』が届きました
p8202.jpg

寒がりのアネモネに使ってもらえるか心配ですが
とりあえず組み立ててみました
中をチェックしています
p8214.jpg

遊び場として認識をしているのか、中に入って獲物を狙っています
この時に猫じゃらしを振るとアネモネが釣れます
p8227.jpg

中に座ってくれることもあります
p8240.jpg


まだ本格的に寒いわけではないので、どのくらい使ってくれるかはわかりませんが
アネモネが留守番の時や夜などつけておくと、私が安心です
コタツの上も使えるようなのでアネモネを乗せてみましたが
伸びをして寝返りを打って、そのまま落ちていました
少し残念な結果でしたが、今後の夢のこたつの活躍に期待したいと思います
 
2008.10.09 (木)

チュースティック

また懲りずにおもちゃを買ってしまいました
『またたび入り チュースティック』です
y8172.jpg

遊ぼうとするとスリスリとしてきました
これはヒットするかもと期待しつつ開けていました
y8173.jpg

ブンブンと振ると食いついてきます
y8178.jpg

つかまえたら離しません
y8189.jpg

喜んでくれたようですが、ブームは少しの間だけでした
でも、全くのスルーでなかったので良かったなあと思います
そろそろおもちゃを買ってくるのをやめようといつも思うのですが
ついつい買ってしまいます
今度こそは!と思ってしまうのです。ギャンブルみたいなものなのでしょうか
 
2008.10.08 (水)

じゃがボックル

『じゃがボックル』をおみやげでもらったので記念撮影をしていました
アネモネにスタンバイをしてもらっていたのですが、とてもリラックスしています
u8156.jpg

アネモネのハゲが見えてしまっています
アゴのあたりに2つ左右対称に出来ています
u8158.jpg

身だしなみもチェックしています
u8165.jpg

準備も整ったので撮影をしたのですが、とても恐いアネモネが撮れてしまいました
食べられてしまいそうです
u8152.jpg

今回は面白い顔がたくさん撮れました
普通に可愛い顔もよいのですが、どうしても面白い顔をアップしてしまいます
飼い主としては面白い顔もとても可愛いのですが、一般的に受け入れられるのか少し心配です
 
2008.10.07 (火)

寝苦しそうなアネモネ

アネモネが座いすで寝ています
z8130.jpg

寝返りを打つアネモネ
z8132.jpg

息が出来てる?なアネモネ
z8135.jpg

アネモネは夜寝るときは私の座っている座いすで寝ます
12時頃になると、アネモネは寝る準備をはじめるのですが
私がまだ座っていると座いすの横に陣取ります
私が立つと、すぐに座いすの上に移動して、毛づくろいをはじめます
仕方ないので私も寝ることになります
私の膝の上で寝てくれてもいいと思うのですが、それは違うみたいです

おまけはーと
お姉ちゃんが携帯で撮ったアネモネ
すごいアップです
69745.jpg
 
2008.10.06 (月)

びっくりトイレ

アネモネのトイレは今2種類あります
システムトイレとトフカスサンドのトイレです
トフカスを置いてから10日ほど無視されていましたが
今ではほとんどトフカスのトイレの方を使っています
l7937.jpg

今朝アネモネがトイレに入っていました
用を足す前のホリホリが長かったので恐らくうんちを出そうとしていたようです
すると「ガタッ!」と言う音がしました
見てみるとアネモネが驚いてトイレから飛び出てきたようです
トイレを見てみるとスコップが落ちてきたようです
l8126.jpg

スコップに高速ネコぱんちをしています
l8122.jpg

せっかくのトイレだったのに、うんちも引っ込んでしまったようです
スコップを出してみましたが、まだトイレを警戒しています
l8116.jpg

先日の記事の『アネモネのトイレ』に書いたように今は特にアネモネのトイレに敏感になっています
先日からとりあえず水分を取るように食事を変えています
今のところおしっこの回数が一日に1度はしてくれるようになりました
このスコップ事件でトイレがトフカスサンドのトイレが苦手にならないことを祈ります
しかし、スコップの邪魔が入るとは意外な所に落とし穴がありました
 
2008.10.05 (日)

虫を追いかけるアネモネ

アネモネが猫タワーでくつろいでいる時に虫を見つけたようです
a8049.jpg

虫が気になって仕方ないようです
a8060.jpg

必死で追いかけています
a8082.jpg

虫も逃げているようですがアネモネは追いかけます
a8077.jpg

結局見失っていました
口をパクっと何度もしていましたが捕まえられなかったようです
かなり素早い虫だったのか、アネモネがドジなのか・・・
まあ、アネモネが楽しそうだったので良かったかなと思います

おまけはーと
引き出物の袋に入るアネモネ
a8114.jpg
 
2008.10.04 (土)

脱ぎたてズボン

アネモネが旦那さんの脱ぎたてズボンに頭を突っ込んでいます
t8040.jpg

奥に行こうと頑張ってホリホリとしています
t8045.jpg

そのまま潜っていくのかなと思っていたのですが
何故か一回転していました
丁度おしりが真上を向いている写真が撮れました
t8046.jpg

旦那さんのにおいが良いのか
ズボンの上でクネクネしています
t8047.jpg

嬉しそうにズボンで遊んでいました
何故か旦那さんの服には反応をしますが
私の服には興味がないようです
どうも、アネモネは旦那さんにメロメロみたいです
 
2008.10.03 (金)

チラリ肉球

最近お天気も良いのでアネモネも気持ち良さそうに寝ています
アネモネの寝相写真を撮ってみました
普通に猫タワーで寝ているアネモネ
i7997.jpg

何故か肉球を見せているアネモネ
どこの足を出しているのかよくわかりません
i8022.jpg

絨毯で寝ているアネモネ
猫タワーが窮屈になると下りてきて寝ています
i8017.jpg

日光浴が好きなので陽の当たる場所で寝ています
夏場でも頑張って日光浴をしていました
今くらいの気候が丁度気持ち良さそうです
寒さには弱そうなので、何か対策を考えていましたが
『ペットの夢のこたつ』という商品を注文してしまいました
結構いいお値段がするので、使ってくれなかったら・・・とかなり心配です

おまけはーと
足、大丈夫?なアネモネ
i8005.jpg
 
2008.10.02 (木)

シンクのアネモネ

台所でお水を出すとアネモネがやってきます
d7979.jpg

お水が出てくるところを一生懸命見ています
d7994.jpg

小さな泡が出てくると捕まえようとします
d7990.jpg

シンクで遊ぶのは、飽きることがないみたいです
浄水器の音がすると走ってきてシンクに入ってしまいます
そのままシンクで水が出てくるのをずっと待っているので
浄水器のお水を出してあげるのですが
おかげで、カートリッジの消耗が早いです

おまけはーと
行儀のいいアネモネ
d7975.jpg