アネモネ | TOP > ARCHIVE > 2008年11月
--.--.-- (--)


 
2008.11.30 (日)

エアコンの温風

アネモネがエアコンの風のあたる場所でマッタリとしていました
khg1436.jpg

本棚の上を触ってみると暖かくなっています
khg1450.jpg

気持ち良さそうにお手入れをしています
khg1455.jpg

本格的に毛づくろいをはじめました
khg1456.jpg

この部屋のエアコンがついているとアネモネはダッシュでこの場所に上がります
暖かい場所を探すのは上手だなあと思います
いつも体をペッタリとつけてゴロゴロと気持ち良さそうにしています
 
2008.11.29 (土)

アネモネと消しゴム

アネモネが消しゴムで遊んでいました
uyt1479.jpg

結構激しくてブレブレです
uyt1482.jpg

猫用コタツに隠したりして遊んでいます
uyt1490.jpg

転がして遊んでいます
uyt1491.jpg

テーブルに置いていた物を自分で落として遊びだしました
消しゴムは投げて遊んでいましたが
新品の消しゴムも好きみたいです

おまけはーと
逆『し』なアネモネ
jwrth1386.jpg

 
2008.11.28 (金)

気になるエアコン

アネモネが上の方を気にしています
bgr1475.jpg

エアコンが気になるのかな
bgr1467.jpg


とても長くなってエアコンチェックをしています
bgr1469.jpg

反対側からのアネモネ
bgr1476.jpg

たまに思い出したようにエアコンチェックをしています
エアコンの横にある穴が気になるようです
それにしてもアネモネって胴が長いなあとつくづく思います

おまけはーと
ガラスの修理は来週かな
CIMG1461.jpg
 
2008.11.27 (木)

背中に乗るアネモネ

旦那さんが洗面所で歯を磨いていたらアネモネが乗ってきました
erf1425.jpg

座っているアネモネ。なんだか顔が丸くなっています
erf1429.jpg

動いてもそのまま乗っています
erf1433.jpg

アネモネは旦那さんが洗面所に入ると付いていきます
そして洗面台に乗ったり、洗濯機の中に入ったりして遊んでいます
旦那さんの後を付いて歩いていたりします
チョコチョコと追いかけているアネモネもかわいいです
でも、たまに踏まれそうになっているのでお互いに気をつけて欲しいです

おまけはーと
コタツの中のアネモネ
erf1371.jpg
 
2008.11.26 (水)

しょうが

アネモネは生姜が嫌いです
臭ってみてすごい勢いで逃げていきます
アネモネに生姜を見せてみました
nbv1367.jpg

すごく嫌みたいで尻尾をビビビとブルブルさせています
nbv1368.jpg

見せただけで嫌そうです。おののくアネモネ
vbn1413.jpg

叩き落そうとしています
vbn1419.jpg

ごはんを食べていると「なんかちょうだい」とアネモネが来ます
小さい頃ほど積極的ではないですが、まだ人間の食事に興味があるようです
私達が食べているのは生姜だよ、と匂わせてみますが
それでも逃げるのは一瞬です
生姜の嫌がりようはすごいのですが、猫にとって生姜は悪いものなのかな?
 
2008.11.25 (火)

お風呂のアネモネ

アネモネがお風呂場の隅っこで座っていました
珍しく少し舌が出ています
jfs1351.jpg

なにしてるの?と声を掛けるとバスタブの中を覗き込みました
jfs1354.jpg

バスタブの中で座るアネモネ
jfs1360.jpg

出てきたアネモネ
jfs1361.jpg

たまにお風呂の中でマッタリしていることがあります
いつもこの隅っこで座っています
声を掛けると、「アネモネは忙しいの~!」
と言わんばかりに探検をはじめました
一体お風呂場で何をしているのでしょうか?
 
2008.11.24 (月)

アネモネの要求

アネモネは何か要求があるときに、直接アピールはあまりしません
何故か遠くからじ~~っと見つめているのです
これは「暇だから遊んでくれないかな~」だと思います
yre1258.jpg

おなかが空くと冷蔵庫の前で待機しています
yre1261.jpg

近寄ってみました。真剣な表情です
yre1279.jpg

リビングでくつろいでいると遠くからアネモネの視線を感じます
もうすこしわかりやすいアピールをしてもいいかなと思います
「にゃ~」って鳴くとか、おもちゃを持ってきてくれるとかして欲しいです
この視線に気づかずに放っておくと、そのうち諦めてしまうのです
でも、朝晩2回のご飯タイムはすごいアピールをしてくれます

おまけはーと
『おひかえなすって』
yre1222.jpg
 
2008.11.23 (日)

気になるアネモネ

床にダウンジャケットを置きっぱなしにしていました
アネモネが見つけてとても警戒しています
dfg1322.jpg

シッポを太くしながら恐る恐る近づいていきます
dfg1327.jpg

これ何?って顔してます
dfg1331.jpg

恐くて触れなかったのですが、まだ気になるようです
dfg1332.jpg

そろそろ寒くなってきたのでジャケットを出したのですが
アネモネには何に見えたのかな?
アネモネは何度も挑戦をして、毎回シッポを太くしていました

おまけはーと
アネモネサンタ(とても不機嫌そうです)
dfg1292.jpg
 
2008.11.22 (土)

大惨事

ガラスが割れてしまいました
bn1286.jpg

アネモネも「(/・_・\)アチャー・・ 」って見上げています
bn1284.jpg

このドアの前に猫タワーを置いていたのですが
その一番上に『レンジでチンしてぽっかぽか』を置いていました
それがアネモネごと落ちたのです
35395.jpg

手を伸ばすアネモネ。あぶないぞ!
bn1281.jpg

私はその場面を見ていなかったのですが
旦那さんを見るとアネモネは嬉しくてクネクネをするのです
クネクネしながらカイロと一緒に落ちたそうです

まさか落ちるとは想像ができなかったです
割れた直後のアネモネは私達の深刻そうな雰囲気を察したのか
大人しくなっていました

テレビが壊れるより、パソコンが壊れるより良かったかなと
なんとかプラス方向に考えています
でも一番はアネモネに怪我がなくてよかったです
 
2008.11.21 (金)

カーテンレール

アネモネが珍しくカーテンレールに登っていました
OI1268.jpg

高い所から見下ろすアネモネ
OI1273.jpg

この後はどうするのかなと見ていると、バックをして戻っていきました
OI1275.jpg

後ろを確認しながら慎重に戻っています
OI1276.jpg

久しぶりにカーテンレールに登っているのを見つけました
登ったものの特に面白い物もないので、すぐに引き返していました
やっぱり猫って高い所が好きなんですね
見下ろすアネモネは少し得意気に見えます

おまけはーと
アネモネのアゴ
OI1228.jpg
 
2008.11.20 (木)

お気に入りのおもちゃ

アネモネとお気に入りのオモチャで遊んでいました
jh1212.jpg

オモチャを見上げるアネモネ
jh1213.jpg

オモチャを追うアネモネ
jh1215.jpg

必死で捕まえるアネモネ
jh1217.jpg

このおもちゃはずっとアネモネのお気に入りです
ゴムが伸びてしまい駄目になるのですが
今はたぶん4代目です
飽きっぽいアネモネですが何故かこれだけはずっと遊んでくれます

おまけはーと
アネモネの体重は3㎏でした
jh1249.jpg
 
2008.11.19 (水)

アネモネとコタツ

人間用のコタツを出しました
アネモネはすぐにコタツの住人になってしまいました
コタツで寝ていて暑くなって出てきたアネモネ
ny1193.jpg

アネモネの頭のアップ
ny1195.jpg

大あくびなアネモネ
ny1200.jpg

まだまだ眠たいようです
ny1204.jpg

アネモネ用のコタツは見向きもされなくなりました
猫タワーに上るステップとして使われています

今はまだコタツの電気をつけることがあまりないのですが
それでも電気のついた猫用コタツよりも人間用の方に入っています
人間用の方が広くて手足が伸ばせるのがいいのかな
 
2008.11.18 (火)

狙うアネモネ

アネモネがキッチンカウンターの上を歩いています
ie863.jpg

何かを見つけたようで下を見つめています
ie881.jpg

飛び降りるのかな?と思ったのですが狙いを定めただけでした
ie879.jpg

面白そうかな~と見ていたのですが肩透かしでした
アネモネは色んなことに興味を持つのですが飛び掛るまでのタメが長いのです
遊んでいても、もう飽きたのかなとオモチャを置いて他の事をしていると
一人でバタバタを遊んでいたりします

おまけはーと
アネモネと綿棒
ie934.jpg
 
2008.11.17 (月)

アネモネの挑戦2

アネモネが寝転がって上を見上げています
ut1015.jpg

座ってもまだ上を見上げています
ドアを止める金具にリボンを掛けてみました
ut1012.jpg

ジャンプしてリボンをキャッチしました
ut1013.jpg

アネモネは、ほぼ毎日ジャンプを頑張っています(アネモネの挑戦
リボンを掛けてみたのですが、すぐに取られてしまいました
もう少し高くしてまた挑戦してみようと思います

おまけはーと
にぎりアネモネ
ut1036.jpg
 
2008.11.16 (日)

失敗作

年賀状用の牛のかぶりものを買ってきました
早速アネモネにモデルをお願いしてみました
表情も目線もいいのですが、何を被っているのかがわかりません
at.jpg

次は寝ているときを狙ってみました
牛とはわかってもらえそうですが、怒っているような表情です
atG1021.jpg

起きている時に無理やり付けてみました
でも頭に被せてもすぐにズレてしまいます
atMG1041.jpg

そのまま逃げられてしまいました
atMG1044.jpg

年賀状に使えそうな写真がなかなか撮れません
被せてもすぐにマフラー状態になってしまいます
まだ時間はあるので、頑張って使える写真を撮ろうと思います
 
2008.11.15 (土)

キッチン収納

キッチンの上にある収納スペースの奥にアネモネが入ってしまいました
myMG986.jpg

人間の肩にのってチャッチャと入っていきました
私では手が届かないので、アネモネに手前の方に出てきてもらうしかありません
myMG991.jpg

隙間から見下ろしているアネモネ
myMG999.jpg

隣にある冷蔵庫を開けると、気になるようで手前に出てきてくれました
myMG1005.jpg

猫って身軽だなあとつくづく思います
前から狙っていたのかな?
目新しい場所に行くとなんだか得意気に見えます
でも、冷蔵庫の誘惑には勝てなかったようです
 
2008.11.14 (金)

髪の毛ペロペロ

アネモネが旦那さんの背中に乗っています
poIMG962.jpg

頭をガッシリと抱えて髪の毛をペロペロしています
poIMG979.jpg

結構痛いらしく「もう、降りて~」といっても
しがみついて離れません
poIMG984.jpg

何故か最近、アネモネの中で旦那さんの頭ブームが来ているみたいです
美味しくないと思うのですが、止めさせるまでずっと舐めています
旦那さんの頭限定で、やはり私の頭は舐めません
でも、この場合はあまりうらやましくないのでよかったかな~と思います

おまけはーと
パソコンの上のアネモネ
poIMG953.jpg
 
2008.11.13 (木)

アネモネと電子レンジ2

アネモネが電子レンジに入ってきました (前回の記事『アネモネと電子レンジ』)
食べ物が入っていることはわかっているので、いつも覗きに来ます
qw917.jpg

でも何も入っていません
qw925.jpg

無いとわかるとすぐに出てきます
qw922.jpg

前回の記事が2月だったのですが、その時よりは大きくなってるなあと思いました
でも好奇心が強くて、何でも気になる所は変わってないです

おまけはーと
ビニール袋を着たアネモネ
qw8975.jpg

 
2008.11.12 (水)

抱っこアネモネ

アネモネが旦那さんに抱っこされています
指にスリスリしています
IMG869.jpg

指をペロペロなめています
IMG873.jpg

指をガシガシしています
IMG874.jpg

何枚も撮影していた所、アネモネがカメラについているストラップに興味を持ちました
ストラップを見つめているアネモネ
IMG877.jpg

アネモネは旦那さんに抱っこされるのが好きみたいです
自分から旦那さんに擦り寄って行ったりします
でも、アネモネがうちに来た頃は抱っこはあまり好きではなく
すぐに逃げられていました
毎日、めげずに旦那さんが抱っこをしていたのが良かったのかな
 
2008.11.11 (火)

サッカーボール

先日アネモネが発掘してきたサッカーボールです(クローゼットの下
大きすぎてアネモネは遊ばないと思っていましたが
意外にも喜んでくれています
qwG840.jpg

転がすと一緒に走っていきます
qwG841.jpg

転がし始めると一緒に走り出して追い抜いていきます
qw_8945.jpg

横から飛び出してきてボールに挑もうとするアネモネ
qw_8946.jpg

恐がるかなと思っていたのですが
走りながらボールに挑んでいきます
アネモネに向かって転がすと飛び上がって逃げるのですが
楽しいらしく、転がるボールを追いかけます
さすがに早く転がすと駄目ですが、コロコロさせると喜んで走ってくれます
 
2008.11.10 (月)

アネモネの成長

アネモネの大きさ比べです
うちに来た時の写真です。『Wii』が大きく見えます
去年の9月29日に撮影しました。体重は約1.2kgでした
yu927.jpg

避妊手術後の写真です
1月19日に撮影しました。体重は2.2kgです
yu1888.jpg

11月8日に撮影しました。体重は約3kgです
yu988.jpg

初めてうちに来た日に『Wii』の横で座った写真を撮りました
大きさの比較にいいかなと思って『Wii』とアネモネをたまに撮っていました
でもなかなか同じ姿勢にはなってくれないので
あまりよくわからない比較になっています
でも、せっかくなので記事にしちゃいました

おまけはーと
旦那さんの頭をガシガシするアネモネ
(やめてあげて~sn
ioG833.jpg
 
2008.11.09 (日)

猫タワーのアネモネ

アネモネが猫タワーにいるネズミを落とそうとしています
te_8985.jpg

ネズミに勝ったアネモネ
te_8988.jpg

さらに上を目指します
te_8989.jpg

後ろ頭がかわいいです
te_8990.jpg

いつもネズミは猫タワーに置いています
普段はネズミを乗り越えて上を目指しますが
今回は気に食わなかったようです

おまけはーと
足を組むアネモネ
te_8953.jpg
 
2008.11.08 (土)

アネモネの挑戦

アネモネが座って上を見上げています
iu_8952.jpg

何かを狙ってジャンプしました
iu_8953.jpg

壁の上の方に付いているドアを止める金具を目指しています
iu_8951.jpg

カエルアネモネ
iu_8950.jpg

普段はこの扉は開いているのでこの金具は見えないのですが
閉めていると白い壁紙に何が付いているのかとても気になるようです
ジャンプしても届かないと思うのですが
毎回頑張ってジャンプしています
いつか届くといいなあと思って見守っています
 
2008.11.07 (金)

壁紙

アネモネは壁紙に手をついて伸びをします
そのときに爪が出ているようで、壁を削られます
予防策として、はがせる壁紙シートをコーナーに貼っています
bv_8935.jpg

なぜかアネモネのツボにはまったらしくガシガシしています
bv_8940.jpg

口でもガシガシしています
bv_8945.jpg

このシートは結構強いみたいで、アネモネにおもちゃにされても
また伸ばして貼ることができました
本格的な爪とぎは猫タワーでしてくれるので助かっていますが
せっかくのシートをはがすのは、できれば止めて欲しいです

おまけはーと
アップのアネモネ
bv_8788.jpg
 
2008.11.06 (木)

なにかいるの?

アネモネと猫タワーで遊んでいました
er_8929.jpg

猫タワーの上にある『ダ・バード』を取ろうとしてます
er_8919.jpg

力任せにのぼっていきます
er_8921.jpg

ようやく捕まえてガシガシしてます
er_8923.jpg

アネモネも喜んで遊んでいたのですが
いきなり真面目な顔になって、きちんと座って遠くを見ています
視線の先は玄関です
er_8924.jpg

何かが気になるようで、『ダ・バード』を振っても反応してくれなくなりました
写真を撮っても、嫌がるわけでもなく全く無視でした
何かがいるのかな~?と思いますが、深く考えるとちょっとこわいです
でも、たまにこういうことがあります
何を見ているのかアネモネに聞いてみたいです
 
2008.11.05 (水)

アネモネのジャンプ

アネモネがテーブルの上で座っています
本当は立ち入り禁止区域です
ab_8738.jpg

そしてここからキッチンに飛びます
ab_8739.jpg

次は『ダ・バード』でのジャンプです
バンザイアネモネです
ab_8906.jpg

頑張ってジャンプしています
ab_8905.jpg

ジャンプ写真を撮るのはとても難しいです
でも、走り回っている写真よりはまだブレが少ないかな
キレイなジャンプ写真をみるとすごいなあと思います
いいカメラが欲しい所なのですが、私に使いこなせるとは思えないので
今のデジカメで頑張っていこうと思います
 
2008.11.04 (火)

座いすで寝るアネモネ

アネモネが座いすでお昼寝をしています
やはり、寝苦しそうな寝相です
tG_8890.jpg

でもアネモネは満足そうに寝ています
tG_8892.jpg

少しするとちょっと伸びていました
tG_8899.jpg

アゴのハゲた部分です
だいぶ伸びてきました
tG_8896.jpg

アネモネは私が座っていた座いすで寝ます
私が座っていると座いすに無理やり座ってきます
私が退くと、寝る準備をはじめます
いつも押しのけられてしまいます
座いすが暖かくなっているのがよいのでしょうか
 
2008.11.02 (日)

ダ・バード2

以前に買ったおもちゃの『ダ・バード』です
あまり気に入ってもらえなかったおもちゃだったのですが
久しぶりに振ってみると、なぜかすごく食いつきがよくなっています

とりあえず写真をとりまくったので
アネモネのハッスルさが伝わる写真を並べてみます
ジャンプをして取ろうと必死なアネモネです
fz834.jpg
fz810.jpg
fz853.jpg

ようやく捕まえれたアネモネです
fz860.jpg
fz887.jpg
fz873.jpg

うしろ足がなんだかかわいいです
fz827.jpg

この時期はアネモネがあまり元気がなく
大人になったからかなあとか、ハゲの治療をしてたりとストレスを与えてるから?とか
ちょっと心配をしていた時でした
いろんなおもちゃを試していましたが、あまり反応が良いおもちゃがなく
ボツにしたおもちゃもいくつかあったのですが
今だと遊んでくれたのかな?
 
2008.11.02 (日)

アネモネの年賀状

アネモネのおもちゃを整理していると
去年、年賀状作りにつかったアネモネの被り物が出てきました
早速アネモネに被せてみました
f8823.jpg

こちらを向いてくれません
ようやく頭に被せて目線をもらえたのですが
すごく不機嫌そうです
f8799.jpg

去年撮影した写真と比べてみることにしました
年賀状に使った写真です
f2322.jpg

顔つきがなんだか幼いです
アネモネの服を着て、頭までのせられているので
たぶん「とって~」って顔をしているのかな?
f242.jpg

去年の顔と比べると大人の顔になっているんだなあと実感します
来年は丑年なので、牛の被り物をしてもらおうかと思っていましたが
かわいい写真を撮るのはとても難しそうです
アネモネに協力してもらえるように頑張ろうと思います
 
2008.11.01 (土)

肩のりアネモネ復活

去年の冬に、アネモネはよく肩にのっていました(肩のりアネモネ
最近また肩に乗るようになってきました
l8803.jpg

肩に乗ってフミフミしています
l8807.jpg

でも不安定なのでしがみついています
l8810.jpg

そろそろ降りてもらおうと座っていますが、降りる気はないようです
l8813.jpg

去年の冬に乗っていた頃は夏になったら
爪が痛そうだなあと心配していましたが
薄着の間は肩に乗ってくることはなかったです
アネモネも不安定すぎて乗れなかったのかな
最近はよく襟巻きアネモネになっています

おまけはーと
アネモネの後ろ足
l8785.jpg
 
