アネモネ | TOP > ARCHIVE > 2008年12月
2008.12.31 (水)

C.E.T. ビルバックチュウ

アネモネは歯磨きをしたことがありません
歯の健康を考えて『C.E.T. ビルバックチュウ』をたまにあげています
dyj2306.jpg

投げてみると走って追いかけていきます
dyj2290.jpg

転がしながら少しづつ食べています
dyj2293.jpg

場所を変えながら食べています
dyj2296.jpg

食べかすを部屋中に散らかしながら食べています
効果があるかどうかは良くわかりませんが
遊びながら食べているのでアネモネは楽しそうです
歯磨きの習慣をつけておけば良かったのですが
今からは無理そうです
液体歯磨きも気になるので今度チャレンジしてみようかな
 
2008.12.30 (火)

クローゼットの中のアネモネ

最近のアネモネのブームはクローゼットみたいです
気が付くとゴソゴソしています
aig2263.jpg

もちろん上段にも上がります
aio2275.jpg

何故かトイレットペーパーの袋をかじっています
aio2280.jpg

先日、アネモネがクローゼットの上段から落ちてきました
固い箱とかを置いているのですが、一緒に落ちてきました
アネモネは無事でしたが、床に大きなへこみが2つ出来てしまいました
外出するときは必ず閉めて出るようにしています
最近暴れん坊なアネモネです

おまけはーと
ごはんを食べるアネモネ
aig1940.jpg
 
2008.12.29 (月)

新しいプリンタ

年賀状を作成しているとプリンタが壊れてしまいました
そこで新しいプリンタを買ってきました
juy2226.jpg

プリンタを出したビニール袋に入るアネモネ
juy2229.jpg

プリンタを作動させると音が気になるようです
すごく覗き込んでいます
juy2235.jpg

印刷をはじめると上に乗ってチェックしています
juy2244.jpg

早い時期から準備を始めたつもりでしたがやはりギリギリになってしまいました
新しいプリンタは順調に動いてくれているので
何とか元旦に着くように挽回していきたいと思います
 
2008.12.28 (日)

MINIモレキュボール

アネモネに『MINIモレキュボール』を買ってみました
「ペットが遊びながらおやつにありつけます」と書いてあります
miu2202.jpg

中にカリカリを入れて転がして、遊びながらカリカリを食べることで
活発でハッピー、そして健康になれるそうです
でも、アネモネは何故か頭突きをしています
miu2206.jpg

そのまま頭突きをしながら進みます
miu2212.jpg

頭突きしかしてくれません
miu2213.jpg

頭で押すだけなので、中からカリカリは出てきません
私が転がしてみましたが、アネモネは真似して転がしてくれませんでした
中にカリカリが入っているのはわかるみたいですが
「食べれないわ~」とすぐに諦めていました

私もアネモネが転がしてカリカリを手に入れるのを諦めて放って置きました
しばらくして、見てみると中のカリカリがなくなっていました
どうやって食べたのかはわかりませんが
多分転がしたのだと思います
私がいると、取ってくれると思っていたのかな?
 
2008.12.27 (土)

クネクネアネモネ

エアコンの暖かい空気があたる本箱の上でアネモネがクネクネしています
liu2166.jpg

カメラ目線アネモネ
liu2165.jpg

背中でまわるアネモネ
liu2150.jpg

気持ち良さそうなアネモネ
liu2147.jpg

ようやく「もんどりを打つアネモネ」の撮影が出来ました
この横で旦那さんが「く~ねくね、く~ねくね」と声を掛けています
その声にこたえる様に、クネクネ度が増すのです
私もしてみましたが完全に無視されました
アネモネ使いのような旦那さんが少しうらやましいです

おまけはーと
降りれなくなったアネモネ
liu2198.jpg
 
2008.12.26 (金)

細長いアネモネ

キャットタワーに登ろうとしているアネモネ
このままガシガシと手と足を使って登っていきます
kiu2129.jpg

上の方が気になるアネモネ
kiu2135.jpg

クネっとなったアネモネ
kiu2139.jpg

電気が気になるアネモネ
kiu2144.jpg

縦に長いアネモネを集めてみました
キャットタワーの位置を変えてから新しい景色が楽しいようです
何も無いと思うのですが、とりあえず上の方を一生懸命見ています
 
2008.12.25 (木)

紙の上のアネモネ

アネモネがチラシの上に乗っています
食後のケアをしています
bvc2118.jpg

おすましアネモネ
bvc2123.jpg

ペロリンアネモネ
bvc2124.jpg

床に紙を置いておくと(片付けてないだけですが・・・)
アネモネがよくその上に座ります
座り心地はあまり良くないと思いますが、何故か座ります
アネモネ用に毛布などを置いても座ってくれません
アネモネは寒がりなので出来れば暖かい場所に座って欲しい所です

おまけはーと
降りてくるアネモネ
bvc2105.jpg
 
2008.12.24 (水)

仰け反るアネモネ

アネモネがキャットタワーで座っていました
utr2105.jpg

暇そうにしていたので、ジャラシを少し上でブンブンと振り回してみました
utr2106.jpg

「アチョー!!」なアネモネ
utr2115.jpg

仰け反るアネモネ
utr2114.jpg

色んなポーズをしてくれました
こんな遊びをしているとたまにキャットタワーから落ちてしまいます
運動神経はいいと思いますが、ドジな所がとても面白いです
 
2008.12.23 (火)

キャットタワーの位置

先日、ベランダへのドアのガラスが割れてから
キャットタワーの位置を変えてみました(大惨事
外が見やすいようにドアの前に置いていたのですが
少し位置をずらしてみました
ouy2097.jpg

突っ張りタイプのキャットウォークの横に置いています
飛び移れるので楽しそうに遊んでくれています
ouy2087.jpg

すごい体勢になってます
ouy2091.jpg

飛び降りたりもします
ouy2093.jpg

ドアの前に置いているとベランダへの出入りが不自由でした
また、キャットタワーの隙間からスルッとベランダに脱走されていたので
丁度いいかなと思います
でも、アネモネは外を見るのが好きなので
またドアを開けれる季節になったら移動するかもしれません
 
2008.12.22 (月)

テレビの前のアネモネ

アネモネはよくテレビの前でスタンバイしています
kyi2041.jpg

手前のコタツで何かを食べているとチェックに来るのです
テーブルに乗るのは禁止なので、同じ高さのテレビ台に乗っています
せっかく遠藤選手が世界3位のメダルを見せているのですが、興味はないようです
kyi2038.jpg

C・ロナウドとルーニーとアネモネの夢の3ショットです
ちょうどみんな斜め上を見ています
kyi2061.jpg

食べ物にロックオンしたアネモネです
ちょっとした隙も見逃しません
kyi2077.jpg

テーブルの上に食べ物ががなくても
暇になるとテレビの前で座っていることがあります
「テレビを見るならアネモネを見て~!」なのかな
ちょうど目線にはいる位置に座って、何かを訴えてきます
 
2008.12.21 (日)

紙袋の中のアネモネ

紙袋を床に置いていた所、アネモネが入っていました
旦那さんに持ち上げられてしまいました
ouy1981.jpg

テンションが高くなったアネモネ
ouy1972.jpg

床に置いても何故か暴れています
ouy1991.jpg

出てきたと思ったらまた入っていきました
ouy1998.jpg

アネモネは紙袋やビニール袋に入るときに
よく取っ手から頭を突っ込みます
結構そういう猫って多いのでしょうか
新しい紙袋でアネモネも喜んでくれてよかったです
 
2008.12.20 (土)

ふさふさ付き鉛筆

セサミストリートの鉛筆です
loi1955.jpg

フサフサが付いています
キャットタワーからチラリと見せると飛びついてきました
loi1957.jpg

首のないアネモネ
loi1960.jpg

鉛筆側でも遊んでくれます
loi1962.jpg

チラリズムで遊ぶと飛びついてきました
目新しいオモチャは、最初は遊んでくれますが
持続力があるかが問題です
でも、気に入らないと完全無視なので少しは喜んでくれたかな
 
2008.12.19 (金)

鼻のシワ

アネモネがお手入れをしています
kiy1908.jpg

すごい顔で目線をくれました
kiy1924.jpg

鼻にシワを作ってガシガシしています
kiy1909.jpg

アップで撮ってみました
kiy1910.jpg

ここの場所はエアコンの温かい風が直接あたってとても暖かくなっています
毎朝ここで、寛ぐのがアネモネの日課です
気持ちよくて、ゴロゴロとするアネモネを撮影したかったのですが
お手入れをはじめてしまいました
アネモネの「もんどりを打つ」様子はまた今度撮影しようと思います

おまけはーと
アネモネの体重は3㎏でした
kiy1862.jpg
 
2008.12.18 (木)

猫砂4種

猫砂を色々と買ってみました
まずは今使っている猫砂です
悪くないのですが、細かいホコリ(微粉塵)がやはり出てきます
鉱物系で出来るだけホコリが少ないものを探しています
myt1848.jpg

『猫砂の王様』です
名前に惹かれて買ってしまいました
myt1851.jpg

『猫砂一番』です
「ほこりがたたない」「飛び散らない」の文句を信じて買ってみました
myt1856.jpg

最初に鉱物系を試したのが『スーパーDC』でした
これは『スーパーDCアルファ』です
とりあえず何かが良くなっているんだろうと買ってみました
myt1854.jpg

アネモネが気に入って使ってくれる砂が第一ですが
ホコリが立ちにくくて、トイレの底にこびり付かない鉱物系の猫砂を探しています
でも、鉱物系だとどれも同じなのかな?
とりあえず一つずつ試していこうと思います
 
2008.12.17 (水)

アネモネと握手

アネモネがコタツから「あっつう~」と出てきた所を旦那さんに捕まりました
arh1836.jpg

大人しく膝の上で仰向けになっています
喉をナデナデしてもらうと気持ち良さそうです
arh1837.jpg

旦那さんと握手手をつなぐ
arh1839.jpg

「うふふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
arh1841.jpg

寝起きでぼ~っとしていたのでしょうか
長い間膝の上で座っていました
特にゴロゴロと喉を鳴らすわけでもなく寛いでいました
毎日のように旦那さんとアネモネのラブラブな所を見せ付けられています
でも、アネモネはとてもかわいい表情をするので仕方ないかと思います
 
2008.12.16 (火)

アネモネの肉球

アネモネがテーブルの上で寝ています
nyt1822.jpg

グッスリ寝ているので写真を撮ってみました
nyt1829.jpg

前足の肉球
nyt1826.jpg

後ろ足の肉球
nyt1827.jpg

テーブルが茶色いのでアネモネと同化しています
少し前まではテーブルは立ち入り禁止でしたが
一度OKにしてしまうとお昼寝スペースとして毎日のように寝ています
やっぱりしつけは強い意思をもたないと出来ないですね
でも、食事時だけは絶対にNGです
これだけは頑張って貫こうと思います
 
2008.12.15 (月)

猫コタツの上のアネモネ

最近のアネモネは猫用のコタツの上にいることが多いです
agt1815.jpg

ずっと電源を入れているのでコタツの上も暖かくなっています
午後からは日差しも入るので気持ち良さそうです
agt1812.jpg

夜もコタツの上にいます
agt1701.jpg

丁度玄関からキッチンまで見渡せる場所に置いているので
見通しがいいみたいです
agt1709.jpg

本格的に眠くなると中に入って寝ています
マッタリとしたときによく座っているようです
夜寝るときもこのネコ用コタツで寝てくれています
思ったよりも使ってくれているので良かったです
 
2008.12.14 (日)

ダウンベスト

私が家の中で着ているダウンベストがアネモネのお気に入りになってしまいました
床に置いておくとアネモネが潜って遊んでいます
byy1808.jpg

顔を出しました
byy1803.jpg

また違う所から顔を出しました
byy1805.jpg

潜ってまた違う所から顔を出しました
byy1809.jpg

寒くなったのでダウンベストを着ていたのですが
アネモネが遊ぶので床に置いていることのほうが多いです
シャカシャカと音がするので面白いのかな
かなり前に買った「シャカシャカトンネル」は不評だったのですが
これは気に入ってくれたようです
 
2008.12.13 (土)

モモちゃんのDVD

アネモネのお姉さんのモモちゃんのDVDが届きました
市販のDVDのようにパッケージもとてもかわいいです
kuy1780.jpg

まずはオープニング
旦那さんと二人で「おおーbikkuri01」とすごく感動しました
kuy1788.jpg

そして本編です
かわいいモモちゃんの写真がたくさん出てきます
アネモネも遠慮して低くなっています
kuy1797.jpg

アネモネの写真も入れてくれています
モモちゃんとの夢のコラボレーションが実現しました
kuy1793.jpg

ブリーダーさんの家に見学にいくとき
最初はモモちゃんを見せてもらう予定でした
それが、直前になってモモちゃんのおめめが腫れてしまって出せないので
ピンチヒッターで出てきたのがアネモネでした
アネモネは小さくてかわいくて、旦那さんにすぐにゴロゴロと甘えていました
(この頃から「旦那さんLOVE」だったんです)
旦那さんが「じゃあ、つれて帰ろう」と即決をして我家に来ることになりました

もしかすると、モモちゃんが家に来てたかもと思うと
姉妹という以上に親近感がわきます
そして、ブログを通じて交流をさせてもらって
こんなすばらしいDVDまで頂いてとても嬉しいです
モモママさん、本当にありがとうございます
 
2008.12.12 (金)

アネモネのアゴの毛

アネモネがキャットタワーで外を見ながらマッタリと座っていました
nyt1742.jpg

下から見たアネモネ
nyt1743.jpg

ハゲていた所も毛が生えてきています
nyt1738.jpg

もう、あまりわからなくなっていますが
よく見るとまだ名残があります
nyt1736.jpg

アネモネがハゲていた頃は喉の辺りをカキカキしただけで
またハゲるのではと心配していました
ハゲの原因はアレルギーと思っていましたが
今は何をあげてもハゲたり痒がったりすることはありません
結局、食品によるアレルギーではなかったのかなと思ったりもします

今思えば、ハゲが進行していたころは食欲も落ちていて元気もありませんでした
何らかの体の不調があったのだろうと思います
でも、真夏の暑い時期だったので夏バテしていたのかな?
 
2008.12.11 (木)

ガラス交換

昨日は割れたガラスの交換をしてもらいました(大惨事
pui1751.jpg

2人で作業してくれています
pui1754.jpg

その間アネモネはお部屋に閉じ込められています
中で「にゃ~にゃ~」鳴いているので廊下側の窓から呼んでみました
pui1755.jpg

アネモネ「だして~」
pui1760.jpg

勢いよくアネモネが出てきたので頭が出てしまいました
これにはアネモネ自身がびっくりしてすぐに引っ込んでいました
私も、この格子は抜けれないと思っていたので驚きました
pui1762.jpg

無事に新しいガラスが入りました
早速アネモネがチェックしています
pui1763.jpg

割れたままだとアネモネだけをお留守番させるのも心配だったので
新しいガラスになって安心しました
ガラス交換の時間は1時間半くらいでしたが
その間アネモネは閉じ込められていました
ずっと「にゃ~にゃ~」と鳴いていました
普段鳴かないアネモネですが、閉じ込められるのはとても不本意だったみたいです
 
2008.12.10 (水)

アネモネの舌

アネモネが手のお手入れをしていました
iyt1714.jpg

ごめんなさいアネモネ
iyt1718.jpg

ペロペロとキレイにしています
iyt1736.jpg

アネモネの舌です
とてもザラザラしています
iyt1738.jpg

私はあまりアネモネに舐められることがありません
1~2回舐めることはあっても、しつこくされることはないのです
旦那さんはずっとペロペロ舐められています
いつも「いたい!」と言っているので大げさなのかな~と思ったりしてましたが
この舌で舐められると確かに結構痛そうです
 
2008.12.09 (火)

あっつ~アネモネ

人間用コタツを出してからアネモネは入り浸っています
でも、暑くなるとヨタヨタと出てきてパッタリと倒れます
aty848.jpg

あっつう~って顔になってます
ayr1038.jpg

おしりを上げているときもあります
ayr1677.jpg

ペット用コタツと人間用コタツの両方を出しているのですが
人間用の方が好きみたいです
でも、アネモネには暑すぎるのか、しばらくすると涼みに出てきます
ペット用に入っているときは、丁度いい温度らしく
暑くなりすぎることはないみたいです

アネモネが人間用を使っていると
コタツのど真ん中で寝ているので人間が足を伸ばすことが出来ません
できればペット用で寝て欲しいです

おまけはーと
首だけアネモネ
ayt1634.jpg
 
2008.12.08 (月)

アネモネとヒモ2

アネモネとヒモ』に引き続き第二弾です
今度はキャットタワーで遊んでいます
oiu1652.jpg

バンザイアネモネ
oiu1638.jpg

アタックアネモネ
oiu1645.jpg

ヒモを捕まえたアネモネ
oiu1672.jpg

この後ろにはガラス戸があるのですがまだ割れています(大惨事
アネモネは遊んでいて落ちてしまうことがあるので
安全のためにカーテンを閉めて遊んでいました
ガラス修理は今度の水曜日の予定です
早く交換して欲しいところです
 
2008.12.07 (日)

アネモネ鍋

アネモネが鍋に入っていました
そのまま持ち上げて写真撮影です
jtr1682.jpg

高い所が気になっています
jtr1683.jpg

ねこ鍋にはなってくれそうもありません
jtr1689.jpg

鍋を持っている旦那さんが気になっています
jtr1690.jpg

キッチンに置いてあった鍋にアネモネがちょこんと座っていました
なんだか面白かったので、鍋から出てしまう前に持ち上げてしまいました
そのまま放っておくと、ねこ鍋をしてくれたかな?
でも、アネモネが座るのには少し鍋が小さそうです
 
2008.12.06 (土)

洗濯かご

ベランダに洗濯物を干して戻ってくるとアネモネがカゴに入ります
liu1597.jpg

私が空のカゴを持っているのに気づくと何故か入ってきます
liu1600.jpg

カゴで遊んでいます
liu1603.jpg

実は上の方でジャラシを振って気を引いています
liu1604.jpg

たまに洗面所に置いてあるカゴの中でちょこんと座っていたりします
アネモネもたまには洗って欲しいのかな?
アネモネの行動ってよくわからないことが多いです
 
2008.12.05 (金)

パソコンの裏のアネモネ

アネモネが日向ぼっこをしていました
私の見ていたパソコンの裏に座っています
nhy1609.jpg

ゴロゴロアネモネ
nhy1617.jpg

気持ち良さそうです
nhy1620.jpg

大あくびのアネモネ
nhy1621.jpg

日当たりがよくて、暖かい場所です
パソコンも暖かいのでパソコンに寄り添うように寝転んでいます
テーブルの上は立ち入り禁止区域ですが
アネモネが気持ち良さそうにゴロゴロとしているので
食事が乗ってなければいいかな~と、妥協してしまいました
 
2008.12.04 (木)

朝の日課

アネモネは廊下側の窓から外を眺めるのが好きです
朝は人が通るのでそれを見ているのかなと思います
dew1587.jpg

真剣に見ているアネモネ
鳥さんとかの鳴き声がしても、この窓へダッシュで走って見に行きます
dew1590.jpg

横顔アップのアネモネ
この時は真剣なのでカメラも気にならないようです
dew1592.jpg

外を見るのが好きなアネモネです
でも我家のガラスはすべて曇りガラスなので、開けないと外が見れません
寒くなってきても、少し震えながら外を見ています
寒さよりも外への興味の方が強いみたいです

おまけはーと
片足を折りたたんだアネモネ
dew1549.jpg
 
2008.12.03 (水)

アネモネとヒモ

最近のアネモネのお気に入りのおもちゃです
ダ・バード2』で遊んでいた所、羽の部分が取れてしまいました
ヒモだけになったダ・バードです
efr1563.jpg

このひもを追いかけるのです
efr1556.jpg

体で押さえ込むアネモネ
efr1538.jpg

裏返ったアネモネ
efr1559.jpg

ヒモの先端を狙って飛びついてきます
取れてしまった羽は投げると走って取りに行きます
ヒモを結びなおそうかと思いましたがとりあえずは
今のままで遊ぼうかと思います
 
2008.12.02 (火)

失敗作2

年賀状用にアネモネを撮影しています
前回(失敗作)に引き続き失敗作がたくさん撮影できました

顔の輪郭が変なアネモネ
khy1512.jpg

牛さんメインの写真です。できればアネモネメインの写真がいいかな
khy1524.jpg

口が少し開いているアネモネです
個人的には好きな写真ですが、一般受けはしないのかな
khy1532.jpg

まだまだ時間あるなと、思っていたのですが
気が付くともう12月になっていました
そろそろ、採用できる写真を撮りたい所です
早めに準備をはじめたつもりでも、出すのはいつもギリギリになります
今年こそは余裕を持ってポストに投函したいと思います

おまけはーと
こたつの中の寝相
khy1506.jpg