アネモネ | TOP > ARCHIVE > 2009年04月
--.--.-- (--)


 
2009.04.30 (木)

大きなネズミ

ガリバーは自分と同じ色のネズミさんがお気に入りです
bCF1560.jpg

持ち歩いたり、ころがしながら遊びます
bCF1567.jpg

マクドナルドの袋に入るガリバー
bCF1584.jpg

様子を見に来たアネモネ
bCF1582.jpg

このネズミさんはアネモネは見向きもしませんでした
ガリバーは今までオモチャのハズレは無くて動くものなら何でもオッケーです
人間の手でも足でも動くものには飛び掛ってきます
これはガリバーの性格かな?それとも子猫のうちだけかな?

おまけはーと
キャットタワーのてっぺん
bCF1550.jpg
 
2009.04.29 (水)

見守るアネモネ

ガリバーが一人で遊んでいるのをアネモネが眺めています
1SCF1542.jpg

あまり大きさが変わらないように見えます
1SCF1544.jpg

ガリバーに襲われるアネモネ
1SCF1545.jpg

アネモネはよくガリバーを見守っています
最近は洗濯機の下に潜り込んでいるのですが
アネモネが気にして覗き込んでいます
ガリバーの居場所はアネモネを見るとわかることが多いです

おまけはーと
掃除機に入るガリバー
1SCF1530.jpg
 
2009.04.28 (火)

今朝の2匹

毛づくろい中のアネモネに飛びかかろうとするガリバー
9F1516.jpg

びっくりしたアネモネ
9F1517.jpg

うんこ中のアネモネを観察しているガリバー
9F1519.jpg

おしっこをしたアネモネも観察しています
9F1523.jpg

何故かアネモネが砂を掘り始めるとガリバーは走って見にいきます
何とかして阻止しているのですがちょっとした隙をついて逃げられてしまいます
最近はアネモネも慣れてきたみたいでキチンとトイレをしてくれるので助かります

おまけはーと
病院の診察台の上でくつろぐガリバー
ガリバーの体重は1.16㎏でした
9GetAttachment0283878.jpg
 
2009.04.27 (月)

2匹の性格

昨日は12時間くらい2匹でお留守番をしてもらいました
かなり不安でしたが、特に変わらない2匹が出迎えてくれたので安心しました
でもすごくお腹が空いていたようでアネモネの食欲はすごかったです

今朝の2匹です
スティックシュガーで遊んでいます
uF1505.jpg

クローゼットの下に入れてしまいました
uF1507.jpg

諦めの早いアネモネとしつこく取ろうとするガリバー
uF1511.jpg

このあとスティックシュガーを出してあげたのですが
ガリバーはすぐに破ってしまいました
アネモネは紙がよれよれになって破けることはありましたが
穴を開けることはなかったです
ガリバーがガサツなのか、それともアネモネが繊細なのでしょうか

おまけはーと
遊びつかれて一緒に寝ていた2匹
uF1496.jpg

 
2009.04.26 (日)

マッタリとした2匹

キャットタワーでそれぞれ寝ている2匹
iF1463.jpg

クネッているガリバー
iF1478.jpg

並んで座っている2匹
iF1477.jpg

ダンボールをチェックする2匹
iF1469.jpg

お互いの体を舐めたり、一緒に遊んだりと仲良くしてくれています
でも、今日は一日中留守にするのです
少し不安ですが仲良くお留守番をしてくれるかな
 
2009.04.25 (土)

トイレ中のアネモネ

トイレ中のアネモネをガリバーが見学しています
bF1449.jpg

砂掛けをしているアネモネ
bF1457.jpg

余所見をするガリバー
bF1455.jpg

この時は飛び掛らずにキチンと見学していました
ガリバーは何故かトイレで遊ぶことがあります
猫砂の上で寝転がって仰向けになったりしてます
いつか止めてくれることを願いますが、これはクセなので治らないのかな

おまけはーと
仲の良さそうな2匹(一瞬だけです)
bF1441.jpg
 
2009.04.24 (金)

襲われるアネモネ

アネモネがビニール袋に入っています
gF1388.jpg

そのアネモネをガリバーが襲います
gF1406.jpg

白いビニール袋に入っているアネモネも襲います
gF1430.jpg

ガリバーはアネモネが気になるみたいです
アネモネの後を付いて歩いています
今はガリバーが小さいのでアネモネは余裕で勝てますが
大きくなった時にどうなるのか少し心配です

おまけはーと
マシュマロをチェックする2匹
gF1436.jpg
 
2009.04.23 (木)

頂上決戦

アネモネがキャットタワーのてっぺんで座っていたのですが
ガリバーがやってきました
dF1388.jpg

狭い所でやりあっています
dF1414.jpg

やはりアネモネが優勢です
dF1426.jpg

ガリバーが落ちそうです
dF1428.jpg

この後、ガリバーは落ちてきました
丁度見ていたので受け止めることができました
何度もアネモネにやられているのですが
めげることなく何度も挑んでいきます
この2匹は仲がいいのかよくわかりません

おまけはーと
赤いベットの中でも取っ組み合い
DSCF1411.jpg
 
2009.04.22 (水)

アンブレラ

折りたたみ傘の下にアネモネがいました
CF1374.jpg

そのアネモネにガリバーが飛び掛っていきます
CF1375.jpg

アネモネが押さえつけにはいります
CF1376.jpg

ガリバーはアネモネを見ると飛び掛かっていきます
ガリバーにとって面白い遊び相手みたいです
でもアネモネはたまに相手をしていますが大抵はプイッとどこかへ行ってしまいます
子猫パワーはなかなか電池が切れないので大変なんだと思います

おまけはーと
マッタリとした2匹
CF1355.jpg
 
2009.04.21 (火)

トイレ事情

トイレをしているガリバーを見つめるアネモネ
ガリバー用の小さなトイレです
aF1358.jpg

その後、何故か小さなトイレでアネモネがおしっこをしていました
aF1365.jpg

小さすぎて砂掛けがはみ出ています
aF1369.jpg

ガリバーのトイレだけ猫砂が違うのです
おしっこもうんこも回数が多くてぐちゃぐちゃにかき混ぜるので
すぐに砂をかえれるように一袋400円くらいの安い猫砂を使っています
でも一番粒が小さくて砂の感触に近いのでアネモネは気に入ったのかな

おまけはーと
あくびをするガリバー
aF1327.jpg
 
2009.04.20 (月)

取っ組み合い

寝転んでいるアネモネの所にガリバーがやってきました
ayF1332.jpg

仲良く寝転ぶのかなと思ったのですがガリバーがやる気になっています
ayF1334.jpg

飛び掛っていきます
ayF1335.jpg

でもやっぱり押さえ込まれて後ろ足ケリケリが入ります
ayF1338.jpg

ガリバーは寝ているアネモネによく飛び掛っていきます
まだ空気が読めないガリバーはトイレ中のアネモネにも挑んでいきます
おトイレはゆっくりとさせてあげたいのですが
ガリバーにはまだまだわからないみたいです
 
2009.04.19 (日)

箱の中のアネモネ

ガリバーを買ったときに入っていた箱です
qyF1316.jpg

箱を開けるとアネモネが出てきました
qyF1317.jpg

箱をチェックするアネモネ
qyF1319.jpg

箱から出てくるガリバー
qyF1327.jpg

アネモネとガリバーは仲良く遊んでいます
パワー溢れるガリバーの相手をしてくれているのでとても助かります
でもアネモネがマッタリと日向ぼっこをしてる時にも襲い掛かっています
いつか猫団子が見たいなと思っているのですが
落ち着きのないガリバーなのでちょっと無理そうです
 
2009.04.18 (土)

食欲が戻ってきた

アネモネの食欲が戻ってきました
元気も出てきてガリバーと走り回るようになって来ました
iwF1303.jpg

アネモネとジャラシで遊んでいるとガリバーが参入してきました
iwF1305.jpg

アネモネは何故かフレーメンです
iwF1306.jpg

まだ登れなくてしがみつくガリバー
iwF1298.jpg

食欲がなくなったときもいきなりでしたが
回復するのも昨日の夜から急に変わって、食べる勢いが普通になりました
食欲の無いときはカリカリや缶詰には反応するものの、実際あげるとプイッと食べてくれませんでした
食べているアネモネを見てこんなに感動したのは初めてです
 
2009.04.17 (金)

2日ぶりの2匹

ガリバーがキャットタワーのてっぺんで寝ています
uww1274.jpg

アネモネが気にしています
prF1274.jpg

ガリバーがアネモネに気づきました
uww1280.jpg

アネモネに猫パンチをしています
uww1283.jpg

アネモネも少し元気が出てきたのでガリバーと合わせてみました
2匹で追いかけっこをしたり、取っ組み合いをしたり楽しそうに遊んでいました
アネモネもガリバーを見つけるとおしりをフリフリして飛び掛っていきます

アネモネの食欲は少しづつ戻ってきています
このまま徐々に回復してくれますように

おまけはーと
高級猫砂とアネモネ
箱が破れているので安く買うことが出来ましたグー!
uuw1276.jpg
 
2009.04.16 (木)

病院へ行ってきた

昨日はアネモネを病院へ連れて行ってきました
前日の検査で白血球の数値が低くて、先生はウィルス感染を疑っていたようです
血を採られて診察室で待っているアネモネ
F1239.jpg

もし白血球が増えていなければ、怖いウィルス感染の可能性があったようです
私はイマイチ把握していませんでしたが、旦那さんはドキドキだったそうです
上から見たアネモネ
F1240.jpg

結果はまだ低い数値ではありますが、上昇してきているので大丈夫でしょうとのことでした
旦那さんはかなり安心したようです
写真つきの診察券です
F1238.jpg

今はアネモネと隔離しているガリバー
ガリバーの開きです
F1217.jpg

昨日から少しづつ食欲が戻ってきています
食べているアネモネをこんなにドキドキして見ているのは初めてです
元気も出てきたみたいで、目の輝きが違います

今回のアネモネの体調不良はストレスだけが原因ではなかったものの
今後ガリバーと合流させても大丈夫なのかも気になりました
今までの2匹の様子を伝えた所、仲良くやっている方ですよといわれました
アネモネはガリバーのいる部屋の前で中を伺っています
少しづつ2匹の時間を増やしていこうと思います
 
2009.04.15 (水)

やっぱり姉弟

アネモネが旦那さんの肩で甘えていました
器用な甘え方です
DSCF1230.jpg

クネクネとして仰向けになってました
このあとはずり落ちていました
qF1230.jpg

ガリバーも旦那さんの肩で仰向けになっています
同じようにずり落ちていました
qF1197.jpg

猫コタツで寝ているガリバー
qF1232.jpg

アクロバティックな甘え方はさすが姉弟だなあと思いました
2匹とも全身を使って甘えています
ガリバーも肩乗り猫みたいです
あんまり大きくなると重くて大変かもしれないです

昨日は病院へ行ってきました
アネモネの下痢が3日続いて、ちょっと血便?という色をしていたので診てもらいました
いつもの病院は休診日だったので違う病院で診てもらいました

ガリバーも診てもらいました。前回の診察では耳ダニもいないし、便も大丈夫とのことでした
でも昨日の病院で診てもらうとダニもうじゃうじゃといて、便も良くない菌があるとのことでした
アネモネの不調はガリバーの持っていた物が原因の可能性が高いそうです
白血球の数値が落ちているのが気になるそうです
また今日も連れて行く予定です
ストレスだけが原因ではなかったようです
 
2009.04.14 (火)

さすが弟

アネモネは旦那さんの頭を舐めるのが好きです(髪の毛ペロペロ
早速、ガリバーも頭に張り付いていました
yqCF1193.jpg

ペロペロしています
yqCF1195.jpg

キャットタワーに登れるようになりました
アネモネは迷惑そうな顔をしています
yqCF1210.jpg

まだ砂は入っていない新しいトイレに入っていたアネモネ
yqCF1214.jpg

ガリバーがキャットタワーに登れるようになって
アネモネの逃げ場が少なくなりました
ガリバーは一番上からは自分で降りれないので
留守番させるのは危なっかしいです

アネモネの食欲は相変わらずです
試供品などを新しく開けると少しは食べてくれます
ウェットも新しいものだと食べてくれます
しばらくは色んなご飯を試してみたいと思います
 
2009.04.13 (月)

2匹の様子

アネモネはガリバーの存在に少し慣れてきた様子です
一緒にガリバーのケージをチェックしています
poF1188.jpg

一緒に外をチェックしてます
poF1178.jpg

暖かい日が続いているので気持ち良さそうです
poF1187.jpg

ガリバーのアップ
poF1173.jpg

旦那さんに甘えるアネモネ
DSCF1189.jpg

アネモネの食欲は戻ってくれません
カリカリを食べてくれないので一粒づつ手であげています
でも一度に10粒くらいです

ガリバーは無邪気で元気いっぱいです
一人でおもちゃを追いかけて遊んでいます
ガリバーの心配をしなくてもいいのでガリバーの元気さにとても助けられます
 
2009.04.12 (日)

昨日の2匹

朝から取っ組み合いをして遊んでいます
やっぱりアネモネが優勢みたいです
uwF1137.jpg

一人で遊んでいるガリバーを見ているアネモネ
uwF1144.jpg

アネモネのシッポで遊んでいるガリバー
uwF1157.jpg

旦那さんの肩に乗っているガリバー
uwF1142.jpg

2匹を見ると仲良く遊んだりしていて見ている方も楽しいのですが
まだアネモネの食欲がもどりません
冷蔵庫とかご飯の入っている棚を開けると走ってくるのですが
実際にあげるとほとんど食べてくれません

実はすごくストレスが溜まってるんだろうなあと思います
昨日は外出するときにガリバーをケージに入れて出たのですが
帰ってくると外に出てました
上の網をちょっとずらして出たようです
結局、4時間くらい2匹でお留守番をしてもらいましたが
とくにケンカをすることなく仲良くしてくれていたようです
でもやっぱりアネモネにはストレスだったのかな・・・
 
2009.04.11 (土)

2匹の距離

ガリバーくんのケージを掃除しているとアネモネとガリバーくんが遊びだしました
myF1124.jpg

ガリバーくんが襲い掛かっています
ペロリンアネモネ
myF1125.jpg

日向ぼっこ中の2匹
ガリバーくんがアネモネに寄り添っていきました
myF1128.jpg

コタツの中の2匹
myF1130.jpg

段々と仲良くなっています
遊んでいる2匹をみると嬉しくなってきます
でも、昨日の夜からアネモネがあまりご飯を食べてくれなくなりました
仲良くはしてくれていますが、やっぱりストレスが掛かっているのでしょうか
ここ最近、ガリバー君に合わせてちょっと食べる量が増えていたので
少し減量しないとなとは思ってましたが、食欲が落ちているのは心配です
 
2009.04.10 (金)

2匹の遊び

ガリバーくんがコタツから狙っています
ioF1025.jpg

飛び出る遊びをしていたようです
ioF1030.jpg

2匹の取っ組み合いです
押さえ込まれてもガリバーくんはアネモネに向かっていきます
ioF1072.jpg

見ているほうはドキドキしますが
怪我をしてないところを見ると遊んでいるのかなと見守ることにしました
ioF1103.jpg

ガリバーくんの体重は750gでした
ioF1107.jpg

取っ組み合いをしている時にアネモネがしつこく
ホールドしてケリケリしているのかなと思っていたのですが
ガリバーくんが何度も挑んでいっていたみたいです

月曜日に病院ではかってもらったときには650gでした
100g増えています
ペットショップで食が細くて偏食気味だといわれたのですが
カリカリをポリポリと完食してくれます
小柄なロシブルと聞いていたのですが大柄な子になるのかな?
 
2009.04.09 (木)

見守るアネモネ

ケージの中にいるガリバーくんが気になるようでアネモネがずっと見つめていました
長時間張り付いているので、猫ベットを置いてみた所アネモネが座ってくれました
qtF978.jpg

そのまま寝てしまったようですごい寝相になっています
qtF984.jpg

アネモネを見つめるガリバーくん
qtF988.jpg

一緒に外を見ているアネモネとガリバーくん
qtF1003.jpg

アネモネのシッポで遊び始めたので動画を撮ってみました
シッポで遊ぶガリバーくん

[広告] アクセス解析

徐々にアネモネとの距離が縮まってきたかなと思います
お互いに遊ぶだけでなく、近くにいても普通に過ごしている時間が長くなりました
アネモネの様子を見て、少しずつ一緒の時間を増やしていこうと思います
 
2009.04.08 (水)

ケージを買ってきた

ガリバーくんのケージを買ってきました
erF938.jpg

組み立てているとアネモネが入っていました
erF939.jpg

ガリバーくんが入っていたキャリーにも入ります
erF942.jpg

立場が逆転しています
erF945.jpg

ケージに入ったガリバーくんを見ているアネモネ
erF975.jpg

アネモネ用トイレでうんこをしているガリバーくん
erF953.jpg

昨日は6時間くらいガリバーくんを出していました
ガリバーくんは探検したりアネモネと遊んだりコタツの中で寝たりと
本当に自由気ままに過ごしていました

このまま一緒にしてもいいかなと思ったのですが
アネモネがガリバーくんをホールドしてケリケリして
カプっと噛み付いてペロペロ舐めるのをしつこくするようになりました
ガリバーくんは小さな声で「にゃ~」と鳴いていたので
ケージに入ってもらうことにしました
これから少しずつ一緒の時間を増やしていこうと思います
 
2009.04.07 (火)

ガリバーくん

新しい子猫の名前は『ガリバー』くんにしました
病院へ連れて行ったのですが、特に問題はなさそうでした
でも猫風邪などは潜伏期間があるので1週間元気なら大丈夫とのことでした

あと1週間はキャリー越しの対面がいいかなと思ったのですが
夜になってアネモネがシャーと言っていないのでちょっと会わせてみようかとなりました
旦那さんは手袋をして、何かあったときにアネモネを押さえる係になりました
avF826.jpg

上のジッパーを開けておくとガリバーくんは自分から出てきます
アネモネとの初の直接対面です
avF840.jpg

ガリバーくんが出てきて部屋の中を探検しています
アネモネはついて歩いておしりをにおっています
avF848.jpg

うしろを付いて歩くアネモネ
大きさの違いがよくわかります
avF870.jpg

様子を見ていると2匹で遊びだしました
avF884.jpg

寝転んで応戦しているアネモネ
avF907.jpg

子猫パワーには敵わないのか、ちょっとお疲れ気味のアネモネ
avF914.jpg

1時間弱くらい一緒に遊ばせてみました
直接会うとアネモネはう~もシャーもなくガリバーくんの後を追いかけていました
ガリバーくんは部屋に出たとたんダッシュで走り回っていました
直接対面した方がアネモネは落ち着いているように見えました
アネモネはお姉さんらしく、きちんと手加減して遊んでいたようです

これから少しずつ慣らしていけたらなと思います
まずはこの小さいキャリーではガリバーくんがかわいそうなので
きちんとしたケージを買ってこようと思います

ガリバーくんの体重は650gでした
アネモネが来たときの約半分です
これから元気で健康に育ってくれますように
 
2009.04.06 (月)

子猫がやってきた

新しい子猫がやってきました
2月1日生まれのロシアンブルーの男の子です
suF772.jpg

女の子を迎える予定だったので名前がまだ決まっていません
車の中で抱っこしていると甘えたり遊んだりしていました
suF786.jpg

キャリーに入れてアネモネとの対面です
アネモネが耳をペッタンコにしてとても警戒しているようです
suF789.jpg

アネモネのう~とシャーが炸裂しています
suF811.jpg

アネモネの興奮状態は少しすれば収まったのですが
未だにう~とシャーを言っています
アネモネが受け入れてくれるのかとても心配です
子猫の方は堂々としたもので、全くひるむ様子はありません
ご飯もパクパクと食べておしっこもしてアネモネにもやり返す余裕があります

病院へは今日連れて行く予定です
特に問題がなければ直接対面させてみようかなと思っているのですが
アネモネのう~とシャーが収まるまで待ったほうがいいのかな
子猫と仲良くしてくれるように祈るばかりです
 
2009.04.05 (日)

テレビを見るアネモネ

アネモネがテーブルの上からテレビを見ています
iwF766.jpg

サッカーを真剣に見ています
iwF767.jpg

ボールの動きが気になるようでテレビ台に飛び移っています
iwF768.jpg

液晶の画面を触ったりテレビに乗ったりするので
テレビ前は立入禁止にしました
隅っこからテレビを見ています
iwF769.jpg

最近、テレビの上に登るのが好きみたいです
ピョンと乗ってくれるならいいのですが
ガシガシと力技で登るので液晶に傷が付きそうでとても心配です
注意をしてみているのですが、隙を突いて登られてしまいます
液晶ガードが必要かなと真剣に検討してしまいます
 
2009.04.04 (土)

じゃんぴんぐばーど

新しい100均のおもちゃ『じゃんぴんぐばーど』です
yqF752.jpg

床に置いた所、アネモネがチェックにきました
DSCF757.jpg

吸盤の力が弱くて、手を離すとすぐにジャンプしてしまいます
でもアネモネはちょっと驚いたようです
yqF760.jpg

興味は示してくれましたが、微妙な反応でした
まあでも、驚いてくれただけでもよかったかな
同じようなオモチャで『ドラえもん宇宙救命ボート』の方が良かった気がします

おまけはーと
旦那さんに抱っこされながらテレビを見るアネモネ
yqF745.jpg
 
2009.04.03 (金)

降りたいアネモネ

アネモネが冷蔵庫の上に乗っていました
qbF736.jpg

なかなか降りてきてくれないので、カリカリで釣ってみました
qbF738.jpg

足場を探して覗き込んでいます
qbF739.jpg

イスに乗って降ろそうとしたのですが奥のほうに行ってしまって
降りるのを拒否されてしまいました
そのまま冷蔵庫の上で寛いでもらってもいいのですが
急に人間をステップにして降りてくるのでビックリするのです
人を驚かせて遊んでいるの?と思うくらいです

おまけはーと
アネモネの寝顔
qbF742.jpg
 
2009.04.02 (木)

網戸とアネモネ

アネモネが網戸にへばりついていました
ayyF703.jpg

外に何か気になるものがあるみたいです
ayyF707.jpg

外からアネモネを撮影してみました
ayyF714.jpg

また網戸に登ろうとしているみたいです
ayyF715.jpg

網戸が壊れてしまいそうなので網戸登りは禁止しています
でも、気になるものがあると登っているのです
窓を開ける時期には、またキャットタワーをドアの前に移動しようかなと考え中です
 
2009.04.01 (水)

猫こたつの中のアネモネ

猫こたつの中のアネモネを撮影してみました
lrF620.jpg

眠そうな所を邪魔してしまいました
lrF643.jpg

なんの設定をしなくてもフラッシュなしで撮れてしまいます
lrF642.jpg

この猫こたつは暖かさが丁度いいのかよく使ってくれています
上に乗っても暖かいのがいいみたいです
でもお気に入り過ぎてコタツ布団がなかなか洗えないのがつらいです
布団だけ買おうかな~と思ったり、作ってみようかな?と無謀なことを考えたりしています

おまけはーと
反省するアネモネ(もちろん顔を洗っているだけです)
lrF651.jpg
 
