アネモネ | TOP > ARCHIVE > 2010年01月
2010.01.31 (日)

ガリバー特集

明日2月1日でガリバーは一歳になります
今日と明日でガリバーの成長を振り返ってみようと思います

我家に来た日のガリバー(4月5日)
DSCF786.jpg

アネモネとの初対面(4月6日)
DSCF908.jpg

旦那さんの肩に乗るガリバー(4月11日)
DSCF1139.jpg

アネモネのトイレを見守るガリバー(4月28日)
DSCF1519.jpg

行き倒れているアネガリ(5月18日)
DSCF2101.jpg

窓と網戸の間に入るガリバー(6月21日)
DSCF3045.jpg

外を見ているアネモネとガリバー(7月1日)
DSCF3347.jpg

ガリバーが来た頃はアネモネの体調が悪くなってどうなることやらと心配しました
でもガリバーはとっても元気でどんなご飯を出してもすべて完食してくれました
ガリバーの食欲はすごくて好き嫌いも無いようです
我家に来てから一度もごはんを残したことが無くいつもガツガツ食べてくれます

トイレも失敗したことが無く、ガリバーについて心配したのは
紐を誤飲したとき(誤飲)と去勢手術のときです
何故か人間のごはんを欲しがることもないのでとっても良い子なガリバーです
 
2010.01.30 (土)

コタツの中のバトル

コタツの中でアネガリが仲良く寄り添って寝てました
DSCF373.jpg

写真を撮っているとアネモネも起きてしまいました
DSCF405.jpg

バトルがはじまってしまいました
DSCF414.jpg

アネモネとガリバーは仲良しだとは思うのですが猫だんごだけはしてくれません
お互いに体を伸ばして寝るのが好きだからかな?

おまけheart
日向ぼっこしているアネガリ
DSCF420.jpg
 
2010.01.29 (金)

クローゼットのアネガリ

クローゼットで2匹が遊んでました
DSCF337.jpg

ガリバーはまだ下の段にいました
DSCF344.jpg

オメメをクリクリさせて楽しそうです
DSCF341.jpg

ガリバーが小さい頃は上の段にあがるのにスイスイと行き来していたのですが
体が大きくなってかなり窮屈そうです
登ることはできるのですが降りるのは難しいようです
いつも人間を使っておりてきます
危ないので外出するときは閉めて出かけるようにしています
 
2010.01.28 (木)

アネモネを見つけたガリバー

ガリバーがカーテンを気にしてました
DSCF314.jpg

何だろう?と開けてみるとアネモネがいました
DSCF319.jpg

早速アネモネにパンチを繰り出すガリバー
DSCF320.jpg

でもちょっと届いてなかったみたいです
DSCF324.jpg

アネモネとガリバーはベッタリの仲良しではないですが
何かと一緒に行動することが多いです
もうすぐガリバーの一歳の誕生日です
プレゼントは何にしようかな
 
2010.01.27 (水)

お風呂場のアネガリ

アネモネとガリバーがお風呂場にやってきました
DSCF252.jpg

お湯が溜まるのを見ています
DSCF268.jpg

アネモネがお風呂場の淵を歩いています
DSCF279.jpg

お風呂にしっぽだけ浸かっているガリバー
DSCF301.jpg

淵を歩いていたアネモネはあの後お風呂場に落ちそうになってました
ちょっと怖かったのかそれ以降は近寄ってこなかったです
ガリバーも落ちそうになったことはあるのですが全く気にならないようでした
やっぱりアネモネの方が繊細なようです
 
2010.01.26 (火)

シンクのアネガリ

アネモネとガリバーがシンクの中の水の流れを見ています
DSCF241.jpg

アネモネが降りてきました
DSCF245.jpg

アネモネがガリバーを押し出しました
DSCF249.jpg

ゴミ受けに爪が引っかかって取れないアネモネ
DSCF230.jpg

シンクは人気のスポットです
チョロチョロと水が流れるのが楽しいみたいです
この場所はアネモネもガリバーに譲れないようです
 
2010.01.25 (月)

日向ぼっこ争奪戦

日向ぼっこしていたアネモネにガリバーが邪魔しに来ました
DSCF206.jpg

アネモネも応戦しています
DSCF210.jpg

がんばれアネモネ!
DSCF215.jpg

結局猫ベットで丸くなっているアネモネ
DSCF222.jpg

ガリバーはアネモネのいる場所がうらやましいのか
よくちょっかいを出しに行きます
アネモネからはガリバーのところに行かないのですが
ガリバーはアネモネに近寄って行きます
 
2010.01.24 (日)

パソコン好きなガリバー

パソコンをしているとガリバーがやってきました
DSCF184.jpg

ガリバーのアップ
DSCF188.jpg

いつもはすぐに降ろすのですが、写真を撮っていたので段々大胆になっています
DSCF192.jpg

とうとうど真ん中に座って毛づくろいをはじめました
DSCF200.jpg

アネモネもパソコンの上が好きです
電源をつけていると暖かいからかな
できれば座ってくれてもいいのですが
故障の原因になるのですぐに退いてもらってます
 
2010.01.23 (土)

アネモネを見つめるガリバー

アネモネが旦那さんに甘えに行ってます
DSCF122.jpg

その後ろにガリバーがいました
DSCF124.jpg

ガリバーもアネモネが甘えている所に乱入しなくなりました
DSCF126.jpg

そのまま寝てしまってます
DSCF132.jpg

ガリバーがまだ小さい頃はよくアネモネの邪魔をしてました(ガリバーの乱入
でも最近は少し大人になったのか、いつもの光景だから見慣れてしまったのか
邪魔をしなくなりました
アネモネは家のあらゆる所で旦那さんとラブラブモードになってます
 
2010.01.22 (金)

鍋を舐めるアネモネ

まだ少し熱い鍋をアネモネが舐めてました
DSCF134.jpg

普段ならすぐにおろすのですが、写真を撮っていたので遠慮なく舐め続けています
DSCF141.jpg

いいダシが出てるのかな
DSCF144.jpg

最初は上の方だけだったのですが鍋の汁も舐めはじめました
DSCF146.jpg

昆布のダシだけの鍋で、ネギなしだったのでまあいいかと放っておくとず~っと舐めてました
ほとんどお野菜の鍋だったのですが、それでも美味しかったのかな
鍋に残っていた白菜やもやしをあげたら美味しそうに食べてました
もちろんガリバーは全く興味なさそうでした
 
2010.01.21 (木)

出れないガリバー

ガリバーがキッチンの引き出しの奥に入ってしまいました
DSCF118.jpg

結構広い空間です
DSCF114.jpg

自力で出てくるだろうと思って見てました
DSCF103.jpg

でもフライパンが邪魔をして出れないようです
DSCF119.jpg

足を乗せるとフライパンが行く手をさえぎるのです
DSCF120.jpg

最初にこの奥にはアネモネが入っていたのです
それを真似して入ったようなのですが、ガリバーだけ出れなかったようです
フライパンを退けるとササッと出てきました
もう入らないで欲しいのですが、学習能力は低いのでまた入っていきそうです
 
2010.01.20 (水)

普通になったアネモネ

昨日の朝はまだこたつを怖がってましたが、お昼頃には全く普通になってました
DSCF9905.jpg

ガリバーが寄り添って寝ていました
DSCF9907.jpg

一昨日の夜、アネモネがこたつを警戒して腰を低くしてビクビクしていました(ビクビクするアネモネ
ガリバーはビクビクしているアネモネに遊び攻撃をしかけてました
アネモネはガリバーの攻撃を避けつつ怖がってました
本当に空気が読めないガリバーですが、その様子は何だか面白かったです

おまけheart
微妙な距離のアネモネとガリバー
DSCF2.jpg
 
2010.01.19 (火)

ビクビクするアネモネ

昨日の夜、アネモネがいきなりこたつから飛び出てきました
何かが怖かったようで、腰を低くしてこたつを警戒しています
DSCF45.jpg

顔がすごい緊張しています
DSCF56.jpg

ここまで入るのが限界でした
DSCF87.jpg

少し離れた所から警戒中のアネモネ
DSCF91.jpg

今朝になってもまだ警戒していました
怖い夢を見て、それが現実だと思い込んでいるのかな?
こたつには入れるようにはなってましたが、緊張気味です
たぶん丸一日はかかるのかな
ちょっと不憫なアネモネです
 
2010.01.18 (月)

布団に入るアネモネ

アネモネが旦那さんの布団の中で甘えています
DSCF11.jpg

ほっぺたにスリスリしています
DSCF21.jpg

もっと奥にもぐっていきました
DSCF25.jpg

布団の中で寝ていたアネモネ
DSCF31.jpg

アネモネは旦那さんが家にいると一日に何回か甘えに行きます
旦那さんをみると甘えたモードにスイッチが入るらしくすぐにクネクネ~と始めます
スゴイ好きなのが伝わってきます
 
2010.01.17 (日)

キャットタワーで遊ぶ

キャットタワーにいたガリバーにアネモネが仕掛けて行きます
DSCF9992.jpg

大事な所が丸見えです
DSCF9993.jpg

ガリバーが応戦しています
DSCF9994.jpg

逃げ出したアネモネを狙うガリバー
DSCF9996.jpg

最近はアネモネから仕掛けていることが多いです
アネモネはガリバーと遊ぶときはとても楽しそうです
ガリバーも一歳近くなって少し落ち着きが出てきたのか
アネモネがとても無邪気に見えます
 
2010.01.16 (土)

テーブルに乗ったガリバー

鍋をしているとガリバーがテーブルに登ってきました
DSCF9982.jpg

キョロキョロしています
DSCF9985.jpg

堂々と座っています
DSCF9986.jpg

ガリバーを撮影しているとアネモネが狙っていました
DSCF9987.jpg

ガリバーは人の食べ物を欲しがらないので、ご飯中にテーブルの上に上るのは珍しかったです
何かいいにおいがしたのかな?
 
2010.01.15 (金)

お豆腐を食べるアネモネ

晩御飯を食べているとアネモネがなんかちょ~だいとやってきます
いつもはあげないのですが、お豆腐ならあげるよ~とちょこっとおはしに付けてみました
DSCF9977.jpg

すごく気になるようです
DSCF9978.jpg

たべるのかな~?と思ったのですがペロペロと食べてました
DSCF9979.jpg

アネモネは白菜やキャベツなどの野菜もよく食べますが、納豆なども好きです
お豆腐もやっぱり食べました
でもそれほど量はいらないようです
ガリバーは全く興味が無く、こたつからでてきませんでした
ガリバーは本当に肉しか食べません
 
2010.01.14 (木)

こたつのぼり

立て掛けたこたつにアネモネが登っています
DSCF9937.jpg

ガリバーも登りたいようです
DSCF9941.jpg

カメラ目線のアネモネ
DSCF9952.jpg

アネモネはよくこたつに登ります
でもガリバーはいつも見上げているだけです
体が大きいから登れないのかな?

おまけheart
こたつの外側で寝るガリバー
DSCF9901_20100114075651.jpg
 
2010.01.13 (水)

キッチンペーパー

キッチンペーパーでガリバーが遊んでました
DSCF9909.jpg

次はアネモネです
DSCF9914.jpg

写真を撮っていると上の方を気にしていました
DSCF9928.jpg

ガリバーが降りてきました
DSCF9930.jpg

キッチンペーパーをホルダーから外して落として遊んでました
ガリバーは私が見に行くと動きを止めて固まってました
一応、いけないことをしていると思ってたのかな?
アネモネは注意されないならいいだろうと思ったのか、気にせずに遊んでました
 
2010.01.12 (火)

食器棚のアネモネ

アネモネが食器棚に上がってきました
DSCF9900.jpg

足場の無いところをうろうろしています
DSCF9897.jpg

食べ物は置いてないのですが、美味しそうなニオイがするのかな
DSCF9898.jpg

扉を閉めてみました
DSCF9901.jpg

扉を閉めても気にせずに中でウロウロしてました
この食器棚を開けているとよくアネモネは上がってきます
一度も何か食べ物をもらえたことはありません
でもやっぱり飛び乗ってきます
 
2010.01.11 (月)

覗き込むガリバー

ガリバーがのぞいています
DSCF9884.jpg

キッチンの上から見下ろしています
DSCF9885.jpg

アネモネがやってきました
DSCF9887.jpg

よくここから見下ろしています
顔だけ出してキョロキョロしています
いきなり降りてきてアネモネを驚かせたりして遊んでいます

おまけheart
こたつから出てきたアネモネ
DSCF9877.jpg
 
2010.01.10 (日)

冷蔵庫の上のガリバー

ガリバーが冷蔵庫の上にのぼりました
DSCF9846.jpg

おすましガリバー
DSCF9850.jpg

隙間が気になるガリバー
DSCF9853.jpg

天井の隅っこが気になるガリバー
DSCF9855.jpg

ガリバーはお客さんが大好きです
昨日来てくれた友人にスリスリとすごい甘えてました
私にも甘えに来ますが、初対面の人にでも同じように甘えに行きます
警戒心とかは全く無いようです
 
2010.01.09 (土)

箱をのぞくアネガリ

アネモネとガリバーが箱に入りたがっています
DSCF9803.jpg

アネモネが突っ込んでいきました
DSCF9819.jpg

でも全身は入らないようです
DSCF9821.jpg

ガリバーもチャレンジしてました
DSCF9833.jpg

もちろんガリバーは入りませんでした
ちょっと目新しい箱があると、とりあえず突っ込んでいきます
低くなった後姿がちょっとかわいかったです
 
2010.01.08 (金)

並んでお昼寝

テーブルの上にクッションを並べるとアネモネとガリバーが座ってました
DSCF9741.jpg

丸くなって寝ています
DSCF9739.jpg

昨年の5月のアネガリ
ガリバーがとっても大きくなってます
DSCF1659.jpg

このクッションも今のガリバーには小さすぎるようです
アネモネに丁度いい大きさかな
5月というとガリバーが3ヶ月の頃です
小さかったのね~と実感します
 
2010.01.07 (木)

からめるしっぽ

アネモネとガリバーが並んで外を見てました
DSCF9775.jpg

よく見るとしっぽをお互いにクロスしています
DSCF9768.jpg

外を見る時は寒いのでくっついてみていることが多いです
でもしっぽが絡まっている所ははじめてみました
後姿を見るととっても仲良さそうです

おまけheart
後ろから見たアネモネ
DSCF9800.jpg
 
2010.01.06 (水)

仲良くお昼寝

アネモネとガリバーがこたつの中で寄り添って寝てました
DSCF9784.jpg

次に見ると同じように長くなって寝てました
DSCF9790.jpg

起こされて眠そうなアネガリ
DSCF9795.jpg

アネガリのツーショットはガリバーが寄っていきます
ほとんどはアネモネが移動してしまうのですが
そのまま動かないときに仲良さそうなツーショットになります

おまけheart
新しい猫トンネルに入るアネモネ
DSCF9759.jpg
 
2010.01.05 (火)

不安定なアネモネ

アネモネが猫トンネルに入ってました
DSCF9721.jpg

でもとても不安定なところに置いてあります
DSCF9727.jpg

ちょっと出てきました
DSCF9736.jpg

お掃除をするときにいろんなところに猫トンネルを置くのですが
それが気になるようで入っていくのです
ガシャガシャいわせながら楽しそうに探検しています

おまけheart
ガリバーの寝相
DSCF9755.jpg
 
2010.01.04 (月)

アネモネの寝場所

最近アネモネは夜中に私の布団に入ってきます
DSCF9691.jpg

人間と同じく枕を使っています
といか枕をとられてしまってます
DSCF9700.jpg

私がグッスリと寝るとアネモネが入ってきます
そして朝起きるともうアネモネは起きています
なのでほとんどアネモネと寝ていることを感じることができないのです
アネモネの寝場所はちょくちょく変わるので今は私の布団がブームみたいです

おまけheart
アネモネの初登山
DSCF9693.jpg
 
2010.01.03 (日)

新しいトンネル

お正月のお年玉代わりに猫トンネルを買ってみました
DSCF9703.jpg

ガリバーのちょっと悪そうな顔
DSCF9705.jpg

早速チェックしています
DSCF9711.jpg

猫の絵がかわいいです
DSCF9713.jpg

猫トンネルもアネモネだけだと遊んでくれないのですが
ガリバーと一緒に追いかけっこするときによく使っています
この新しいトンネルでも遊んでくれるかな
 
2010.01.02 (土)

ガリバーのしっぽ

ガリバーがキッチンに座っていました
DSCF9617.jpg

よく見るとしっぽだけ色が違います
DSCF9621.jpg

頭にものせられてました
DSCF9625.jpg

これはガリバーが来た頃、アネモネのしっぽでよく遊んでいたので
旦那さんがしっぽ型のジャラシを買ってきたものです
すぐに壊されてしまい、しっぽだけになってしまいましたが
それでも気に入って今でも遊んでいるのです
とうとうガリバーのしっぽになってしまいました

おまけheart
並んで外を見ているアネガリ
DSCF9637.jpg