アネモネ | TOP > ARCHIVE > 2010年02月
2010.02.28 (日)

新しいベット2

新しいベットを置いているとガリバーが入ってました
DSCF1187.jpg

床に置いてたらガリバーが中で寝てました
DSCF1189_20100228070935.jpg

写真を撮っているとこちらを向きました
DSCF1202.jpg

アネモネも気になるようで見に来ます
DSCF1213.jpg

中に入って座ってました
DSCF1215.jpg

思ってたよりも人気があります
ガリバーには小さいように思うのですが
その狭さが心地よいのかな
アネモネも気になるようでよく覗いたりしています
 
2010.02.27 (土)

新しいベット 

新しいベットをもらいました
安くなっていたので姉が買ってきてくれたのです
DSCF1136.jpg

アネモネがチェックしているとガリバーがやってきました
DSCF1137.jpg

中についていたおもちゃが気に入ったようです
DSCF1151.jpg

喜んで遊んでいます
DSCF1159.jpg

アネモネが小さい頃にフードつきのベットを買ったことがあったのですが
全く使ってくれなかったのです
今回もスルーされるかなと思ったのですが
ガリバーが積極的にチェックをしていました
ガリバーのストライクゾーンがとても広くて助かります
 
2010.02.26 (金)

箱に入るガリバー

アネモネたちのごはんが届きました
箱を開けているとガリバーが座ってしまいました
DSCF1098.jpg

退いてくれる様子はありません
DSCF1099.jpg

落ち着いてしまっています
DSCF1104.jpg

やっと出てくれたのでフードを出して片付けて戻ってくるとまた入ってました
DSCF1107.jpg

ガリバーも箱に入るのが大好きで、必ず中に入っています
でもしばらくすると出てくるのですが
この箱は気に入ったようで、どっしりと座ってました
美味しそうなごはんのニオイがしたのかな
 
2010.02.25 (木)

日向ぼっこしているアネガリ

ここ数日少し暖かいのでドアを開けても気持ちいい風が入ってきます
DSCF1110.jpg

ドアの前でアネガリが陣取っています
DSCF1113.jpg

外から見たアネガリ
DSCF1117.jpg

気持ち良さそうです
DSCF1122.jpg

外を見ているとアネモネは鳥や何かの音などに反応してキョロキョロしています
でもガリバーはどっしりと座ってしまってます
鳥が近くに来ると「キャキャキャ」と鳴きますが
それ以外はすごく落ち着きがあるので、アネモネの方が無邪気で年下にみえます
 
2010.02.24 (水)

キャットダンサー

アネモネが旦那さんにキャットダンサーで遊んでました
DSCF1074.jpg

やはりガリバーがやってきます
DSCF1086.jpg

少しの間2匹で追いかけてました
DSCF1087.jpg

やはりアネモネは逃げます
DSCF1088.jpg

ひとりでキャットダンサーで遊ぶガリバー
DSCF1091.jpg

ガリバーの遊びにアネモネが入ってくることはあまり無いのですが
ガリバーはアネモネのおもちゃを横取りしてしまいます
アネモネもどんどん来てくれるといいのですが
元々猫のおもちゃに興味が薄いからか、すぐに逃げちゃうのです
 
2010.02.23 (火)

ガリバーとアサリ

アサリの砂抜きをしているとガリバーがやってきました
DSCF889.jpg

アネモネも見に来ました
DSCF895.jpg

でもアネモネは水が流れる方が気になるようです
DSCF892.jpg

ガリバーはずっとアサリを見てました
DSCF896.jpg

たまに動くのが気になるようです
ずっとチョイチョイと触ってました
ガリバーにしては一途に見てました
 
2010.02.22 (月)

トイレで遊ぶガリバー

ガリバーはトイレが好きみたいです
砂の上に座っています
DSCF731.jpg

砂の上でゴロゴロしています
DSCF726.jpg

ホリホリはじめました
DSCF732.jpg

そしてまた座っています
DSCF736.jpg

そういえば、初めてガリバーを見たときも
ペットショップのケースの中で猫砂の上で寝てました
我家でもトイレでゴロゴロと遊んでいます
最初はちょっと病気を疑ったりしましたが
ずっとこの調子なので、きっと砂が好きなのだと思います
 
2010.02.21 (日)

ガリバーに噛み付くアネモネ

アネモネがまたシンクで動けなくなってました
DSCF880.jpg

ガリバーが後ろから様子を伺ってます
DSCF883.jpg

ガリバーが鬱陶しかったのか噛み付いています
DSCF884.jpg

アネモネはシンクの水が流れるのを見るのが好きです
そしてよく爪を引っ掛けてしまいます
そろそろ学習してもよいと思うのですが、いつもシンクの中で困っています

おまけheart
ガリバーのあくび
DSCF680.jpg
 
2010.02.20 (土)

トイレ掃除

トイレ掃除をして少し乾かしているとガリバーが入ってました
DSCF761.jpg

もちろんアネモネも入っています
DSCF763.jpg

ガリバーも満足そうです
DSCF766.jpg

とりあえず気になるみたいですぐに入りに来ます
新しく砂を入れるとそれもチェックしにきます
やっぱりトイレって大事なのかな
ただ好奇心が強いだけかな

おまけheart
甘えに行ったのによくわからない姿勢で抱っこ?されてしまったアネモネ
DSCF759.jpg
 
2010.02.19 (金)

撫子ちゃん

私の姉がパピヨンを飼いはじめました
『撫子』ちゃんです
朝ごはんを食べたのですがすぐに戻してしまったそうで様子を見に行きました
DSCF0830.jpg

まだまだ小さくて1㎏ちょっとしかないそうです
DSCF0789.jpg

ミルクボーロ大好きです
DSCF0876.jpg

すごく元気で動くものにじゃれついてきます
DSCF0790.jpg

どアップの撫子ちゃん
DSCF0793.jpg

すごく人懐っこい子です
私が行くとずっと近くにいて部屋を移動するとずっと付いてきます
でも掃除機を掛けるとちょと怖いみたいで少し遠巻きで見てました
スイッチを切ると恐々寄ってきてニオイを嗅いでました

我家の猫たちは掃除機を怖がることがなかったので(特にガリバー)
ちょっと新鮮な反応でとても可愛かったです
 
2010.02.18 (木)

テレビに乗ろうとするアネモネ

アネモネがwiiからテレビに乗ろうとしています
DSCF769.jpg

ちょっと無理みたいです
DSCF771.jpg

違う所から登ったアネモネ
DSCF777.jpg

時計に手を伸ばしています
DSCF783.jpg

最近アネモネはテレビに乗るのがブームみたいです
手前からよじ登るのです
テレビの画面に傷が付きそうでこわいのですが今の所大丈夫みたいです
 
2010.02.17 (水)

テレビに乗るアネモネ

『Wii Fit Plus』をしているとアネモネがテレビに乗ってきました
DSCF741.jpg

テレビを覗き込んでいます
DSCF753.jpg

自分で落としたセンサーバーで遊ぼうとしています
DSCF755.jpg

ガリバーもやってきました
DSCF749.jpg

ガリバーまでテレビに乗られるととても危険なので
アネモネには降りてもらいました
アネモネは結構テレビが好きで、よくテレビをジッと見ています
『Wii Fit Plus』だとリモコンのポインターが動くのでとても面白いみたいです
 
2010.02.16 (火)

丸めた紙

小さな紙を丸めると、ガリバーが必死で見つめています
DSCF716.jpg

投げるとすぐに追いかけます
DSCF718.jpg

早すぎて写真が撮れないのでちょっと止まってもらいました
DSCF720.jpg

投げようとする手を見つめるガリバー
DSCF722.jpg

小さな紙を丸める音で近寄ってきます
猫用のおもちゃも色々と試してみましたが
丸めた紙が食いつきもよくて経済的にもやさしいです
一人で走り回って遊ぶので助かります
 
2010.02.15 (月)

逃げられるガリバー

アネモネがネコこたつで寛いでいるとガリバーがやってきました
DSCF703.jpg

ペロペロと舐めています
DSCF706.jpg

嫌だったようでアネモネは逃げてしまいました
DSCF709.jpg

ちょっとショボンとしているガリバー
DSCF712.jpg

ガリバーはよくアネモネに近寄って行きます
でもアネモネに逃げられてしまうのです
逆にアネモネがガリバーに寄って行くこともあるのですが
気分が乗らないときに来られるのは嫌なようです
 
2010.02.14 (日)

うっとりガリバー

ガリバーが旦那さんに甘えています
DSCF687.jpg

旦那さんに抱っこされてウットリしているガリバー
DSCF691.jpg

気持ち良さそうです
DSCF693.jpg

ガリバーは私にも甘えてくれます
DSCF695.jpg

アネモネと比べるとガリバーはあまり甘えないようなイメージがあるのですが
ガリバーも結構な甘えたです
アネモネは旦那さん限定ですごい甘えたになるのですが
ガリバーは目に付いた方に甘えに来ます
 
2010.02.13 (土)

マットで遊ぶガリバー

ガリバーが干しているマットの上に乗っています
DSCF657.jpg

何かテンションが高そうです
DSCF661.jpg

イスの下にも入っています
DSCF665.jpg

お部屋の掃除をすると猫たちは楽しそうです
目新しい場所ができるのが嬉しいみたいです
カーペットを少し丸めておくと必ずどちらかが入っています
意味もなく丸めてしまいます

おまけheart
アネモネを舐めてるガリバー
DSCF671.jpg
 
2010.02.12 (金)

外のカラス

アネモネが必死に外を見てました
DSCF640.jpg

ゆっくりとテーブルに上がりました
外のカラスが結構近くにいたのです
DSCF643.jpg

テーブルの端から見ています
DSCF650.jpg

ガリバーもやってきました
「キャキャキャ」と鳴いています
DSCF653.jpg

ガリバーが来たとたんカラスは飛んでいってしまいました
カラスを追いかけて網戸まで来たガリバー
DSCF655.jpg

アネモネは家の中から見ているだけでも少し震えてましたが
ガリバーはどんどん攻めて行ってました
度胸だけならカラスでも捕まえられそうです
アネモネがビビリすぎなのかな?
 
2010.02.11 (木)

ビニール袋に入るガリバー

ガリバーがビニール袋に入ってました
DSCF618.jpg

ボールを転がすと反応しています
DSCF624.jpg

ビニール袋から出てきました
DSCF630.jpg

一人で遊んでいるガリバーを見ているアネモネ
DSCF632.jpg

ガリバーは一人遊びをよくします
その辺に転がしているボールや丸めた紙で遊んでいます
アネモネはテンションが高いとそのガリバーに襲い掛かって
2匹で追いかけっこがはじまります
 
2010.02.10 (水)

窓から外をみるアネガリ

昨日は暖かかったので窓を開けてました
久々の外の景色にアネガリは網戸にへばり付いています
DSCF589.jpg

カラスが飛ぶたびにガリバーは「キャキャキャ」と鳴いてました
DSCF597.jpg

アネモネも必死で外を見ています
DSCF612.jpg

やっぱり外を見るのが楽しいみたいです
午前中はずっと窓から離れなかったです
透明のガラスならいつでも見せてあげれるのですが
冬場は我慢してもらっています
 
2010.02.09 (火)

トイレのガリバー

旦那さんが「たすけて~」と言ったので見に行くとガリバーが乗ってました
DSCF579.jpg

満足そうなガリバー
DSCF581.jpg

ガリバー降りようかというと周りをキョロキョロ見回してました
DSCF585.jpg

ガリバーは人に乗るのが好きみたいです
約5kgあるのでとても重いのですが気にせずにどんどん乗ってきます
私の場合は洗面所で髪の毛を乾かしているときによく乗ってきます
ドライヤーの風が熱いのではと思うのですが、全く平気なようです
 
2010.02.08 (月)

ガリバーのアピール

今日の写真は旦那さんが撮影したものです
旦那さんの前でゴロンと甘えたアピール中のガリバーです
DSCF532.jpg

アップのガリバー
DSCF535.jpg

頭に乗せられてました
DSCF531.jpg

ガリバーはいじり甲斐があるのです
アネモネは嫌がってすぐに逃げるのですがガリバーはされるがままです
嫌がってるのかなと思ったら喉を鳴らしてたりします

ガリバーは鳴き声は大きいのですが喉を鳴らす音はとても小さいのです
ガリバーに耳を付けるとようやく聞える程度です
アネモネは逆に普段は鳴かないのですがゴロゴロの音は大きいです

おまけheart
旦那さんにタレ目にされてるガリバー
DSCF523.jpg
 
2010.02.07 (日)

日向ぼっこ中のアネガリ

アネモネとガリバーが日当たりのいいテーブルの上にいました
DSCF557.jpg

ガリバーがアネモネに近寄って行きます
DSCF559.jpg

アネモネが応戦しています
DSCF566.jpg

ガリバーを抱え込むアネモネ
DSCF569.jpg

いつもこの2匹はバトルに発展します
仲は良いと思うのですが穏やかな雰囲気ではないのです
でも楽しそうに遊んでいるのでまあいいかと思ってます
 
2010.02.06 (土)

洗面所のアネモネ

旦那さんがお風呂に入ろうとするとアネモネがやってきます
DSCF512.jpg

洗濯機の上から熱い視線を送ります
DSCF514.jpg

甘えているとちょっと表情が変わりました
DSCF519.jpg

どうしたのかな?と思ってるとガリバーがやってきました
DSCF521.jpg

アネモネは旦那さんを見るとふにゃふにゃになります
しっぽを立ててしっぽの付け根を膨らまして全身でアピールします
すごく好きなのが伝わってきます
旦那さんはマタタビを体につけてるのではと思うくらいです
 
2010.02.05 (金)

寒さに強いガリバー

ガリバーはどこでも寝ます
昨日はキャットタワーでくつろいでました
DSCF469.jpg

寝る前の毛づくろいをしています
DSCF486.jpg

真剣な表情のガリバー
DSCF495.jpg

そのままキャットタワーで寝てました
DSCF502.jpg

ガリバーの寝る場所はいつも適当です
眠くなった所で寝ていることが多いです
お部屋の暖房はこたつのみなのでキャットタワーだと寒いと思うのですが
あまり気にならないようです
ロシブルは毛皮が暖かいのかな?
 
2010.02.04 (木)

よく鳴くガリバー

ガリバーはとっても良い子なのですが欠点もあります
それはよく鳴くことです
なお~んなお~んとよく鳴きます
DSCF307.jpg

キッチンでお腹が空いたとアピールしているガリバー
DSCF468.jpg

トイレ前もよく鳴きます
とくにウンチ前は搾り出すような声で「なおおおおお~~ん」と鳴きます
DSCF465.jpg

でも人が見ていると鳴きやんでしまいます
男の子だからか野太くて大きな声で鳴きます
旦那さんは最初のころ「メスの発情期の声に似ている」といってました
アネモネはほとんど鳴かない子なので最初はビックリしましたがこれも個性なのかな
 
2010.02.03 (水)

ゴーカク(五角)の星

カナエルコーンを食べているとゴーカク(五角)の星が出てきました
DSCF345.jpg

アネモネが気に入って咥えて遊んでました
DSCF350.jpg

ガリバーが横取りしています
DSCF366.jpg

2匹が欲しがるので二つに割ってあげました
すると小さくなったカナエルコーンをむしゃむしゃと食べてしまいました
美味しかったようです

おまけheart
テレビに乗る4.8kgのガリバー
DSCF458.jpg
 
2010.02.02 (火)

誕生日プレゼント

ガリバーの誕生日プレゼントを買ってきました
『UFO』です
カラカラコロコロ転がってネコちゃんを飽きさせないそうです
DSCF448.jpg

もうひとつは『エノコロ草』です
DSCF451.jpg

誕生日にアネモネに降参しているガリバー
DSCF434.jpg

旦那さんになが~く持たれているガリバー
DSCF429.jpg

いつも旦那さんに長く持たれています
嫌がっているのだと思ってすぐに救出してあげるのですが
私が抱っこすると大抵喉を鳴らしています
つらそうな体勢だと思っていたのですがガリバーは満足しているようです
 
2010.02.01 (月)

ガリバー 一歳の誕生日

今日はガリバーの一歳の誕生日です
昨日の続きでガリバーの成長を少し振り返ってみたいと思います

アネモネとガリバーが並んで外を見てます(8月19日)
DSCF5058.jpg

取っ組み合いをしています
同じくらいの大きさだと思うのですがガリバーが大きく見えます(9月29日)
DSCF6850_20100201080759.jpg

ガリバーの去勢手術前の大事なところです(10月5日)
DSCF7044.jpg

冷蔵庫の上で仲良さそうなアネガリ(11月23日)
DSCF8293.jpg

テーブルの上で並んでいます(12月18日)
DSCF9169.jpg

ガリバーを買ったペットショップでは
「この子はロシブルにしては小柄で偏食気味です」と言われたのです
でも確かにガリバーの入っていた所には、ほとんど食べていないごはんのお皿がありました
少し不安でしたが、一度抱っこしてしまうともう連れて帰ることになってました

最初は女の子を飼う予定でしたが、何故か男の子でもいっかあとほとんど迷い無く決めてしまいました
飼う前はもう少し計画的にと思っていたのですが、実際は何の準備も無く迎えてしまいました
それでも仲良くしてくれているアネモネにとても感謝しています
ガリバーの天然の性格にもとても助けられます
これからも病気知らずで元気に育って欲しいです

おまけheart
ガリバーの体重の推移
DSCF427.jpg
『Wii Fit Plus』で体重をはかり始めたのが11月5日で体重は3.8kgでした
今は大体4.8kgくらいになってます