アネモネ | TOP > アネモネのトイレ事情
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 
2008.10.28 (火)

アネモネのトイレ事情

少し前までアネモネのトイレの回数が少なくて悩んでいましたが(体重の変化
今は安定してきておしっこは一日に2~3回、うんちは2日に1度位になりました
対策として、水分摂取量が少ないのではとのことでしたので
とりあえず水分を取るように食事の改善をしました

その際にトイレが気に入らないのかなと思い
システムトイレから砂トイレにチャレンジしてみました
まずはトフカストイレにしてみました
v8600.jpg

最初は気に入って使ってくれていましたが
この際他の砂も試してみようと思い
もっと粒の小さい「スーパーDC」を入れてみました(砂のトイレ
v8686.jpg

するととても気に入ってくれて、「スーパーDC」しか使ってくれなくなりました
トフカストイレも置いていたのですが、全く使ってくれません
アネモネは自分のおしっこかうんこが残っているトイレは使ってくれません
何とかトフカストイレも使ってもらおうと、わざとそのままにしていました
でも、おしっこをしたそうなのに、トフカストイレは覗き込むだけで入ってくれませんでした

「スーパーDC」は安くてよいのですが、とても重いのでできればもう少し軽いのがいいなあと
木材を主原料とした『pHチェック猫砂《燃やせるタイプ》』を試してみました
v8532.jpg

この時はトフカスとpHチェック猫砂を入れてみました
どちらかは使ってくれるだろうと思っていましたが
トイレを覗き込むだけで、両方とも全く使ってくれません
夜までおしっこをしてくれなかったので、夜中にトイレの砂交換をしてしまいました

今は2つのトイレに「スーパーDC」を入れています
どちらのトイレも良く使ってくれます
アネモネはトイレの後、きちんと埋めて出てきます
そのまま置いておくと、また埋めに行ってうんちを掘り出してしまうこともあります
アネモネは頑固で、キレイ好きな性格なのかな?
 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://anemoneseven21.blog4.fc2.com/tb.php/297-7307316e
 
